

'10 12/17 (金)バーニャカウダ

10 12/17 (金)1

◆今日のお弁当◆

                          これ。

10 12/17 (金)2

◆冷蔵庫スッキリ!バーニャカウダ◆

今日は新しく神田に移転した高知生協中央支所でお料理教室開催~☆
私は昼まで仕事だったので、終わった時点でお迎えにきてもらいました^^;

10 12/17 (金)3

もうすっかり出来上がってましたよー

10 12/17 (金)4

ほ~ら!すばらしい♪

講師の方は野菜ソムリエの松岡さん。
中央支所で職員さん達の食事を作ってる方です。
住んでる所は近所だったりしますw

10 12/17 (金)5

【バーニャカウダ】
暖かいソースの意味で、イタリア北部ピエモンテ州の伝統料理だそうです。
野菜を下ごしらえし、暖かいソースをつけながらいただきます。

5人分
①にんにく(すりおろす) 2かけ
オリーブオイル      70ml
②アンチョビ(みじん切り)15g
③生クリーム(チーズを入れてもよい) 100ml

※鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ香りを出す。
さらにアンチョビを入れて煮立ってきたら、一度火から離し生クリームを加え
分離しないようにかき混ぜる。

野菜の下ごしらえは「茹でる」「焼く」「生食」色々です。

10 12/17 (金)6

暖かいソースをつけながらいただきます。

10 12/17 (金)7

オレンジdeフレンチトースト(2~3人分)
①フランスパン  6切れ
 卵       2個
 オレンジジュース(100%)  200ml
 オレンジキュラソー    少々
②バター   10g
③ シナモンシュガー  適量(食べる直前にかける)

※パンは2センチ位の厚さにきる。
ビニール袋に①を入れて味を含ませる。
フライパンにバターを溶かし両面を焼く。

さっぱりしててとっても美味しかったです!

10 12/17 (金)8

にんじんとトマトのジャム(5~6人分)
①人参 小1本 (すりおろす)
②トマト  大1個(皮付き1cm角)
③はちみつ 大匙1
 砂糖   大匙1

※フライパン、またはミルクパンに①と②を入れて火にかけ混ぜる。
 フツフツしてきたら③を入れ焦げないように混ぜながら水分を飛ばす。(7~8分)

10 12/17 (金)9

今日は「声にこたえて」の撮影&試食もかねてたので試食です。

巴屋のアイス最中

10 12/17 (金)10

サクサクバナナチップ。

最後のジャンケンで1番に勝ち抜けたので残ったバナナチップは私がゲットして子供達のおやつになりましたw

10 12/17 (金)11

◆今日の晩ご飯◆

今日はスーパーに行ってないので冷凍庫に隠してあった豚肉でどんぶり。
そして、今日の料理教室で残った野菜たちをみんなで分けっこしてもらってきたものをトッピング。
怪しい紫色のものは「紫芋」です。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 11/17 (水) CO-OP

10 11/17 (水)1

◆今日のお弁当◆

次男調理実習、三男進路面談の為お弁当なぁ~し!

10 11/17 (水)2

◆CO-OP委員会◆

今日は月一のCO-OP委員会の日。
本日メニュー担当は私でしたぁ~☆

10 11/17 (水)3

てきぱきてきぱき!
委員長の話を聞きながら てきぱきてきぱき!

今日は2人欠席の6人。
三男も一緒に頂きました^^v

10 11/17 (水)4

ふかひれスープはコラーゲンたぷり~~♪
マグカップに入ってるのがスープw

お買い物は2600円以内で。8円の余りでした

10 11/17 5

◆今日の晩ご飯◆

・大根とゆで卵のピリカラ煮
・野菜サラダ
・キムチ
・味噌汁
・こんにゃく

では、おやすみなぁ~ぃw 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 10/20(水)CO-OP

10 10/20(水)1

◆今日のお弁当◆

おはようございます! 曇りだよ。

10 10/20(水)2

夕べ真夜中に無事にTV設置完了。
・・・なのですが、DVDを置くスペースがない!新たな問題ができました!

10 10/20(水)3

◆CO-OP委員会◆

今日は10月のCO-O委員会の日。
参加者は少なくて5人+生後1ヶ月の赤ちゃんw

メニューは「高菜炒飯」「肉団子のあんかけ」「ふかひれスープ」「チョコ菓子」
参加者が少なかったので分け前が多くお腹一杯♪
さらにうちの次男の分まで頂けました

10 10/20(水)4

                    どっしり!

元、委員長だった方から沢山の古着が送られてきました。
(今は京都に住んでます)

10 10/20(水)5

フリーマーケット化してますww
小さな子供さんが居る方ばかりなので順番に着回して行くようです。
リサイクルリサイクル


※10月24日(日)イオンモール東側(シキボウ跡地)で「生協祭り」がありますよ。

10 10/20(水)6

◆鏡川 NO2◆

前回鏡川の画像をUPしたのですが、橋から西側の画像でした。
どうしても東側も撮りたくて実はあのあとまたマイチャリで行ってきてたんです^^;

これは西側。前回の画像はコチラ→ 「4キロ 増!」

10 10/20(水)7


で、東側はこんな感じ。

10 10/20(水)8

いつUPしようかと気になってしょうがなかったよ。 ふ~w 完了

10 10/20(水)9

◆今日の晩ご飯◆

・オムもやし
・あんかけ焼き厚揚げ
・マカロニサラダ
・味噌汁
・食べるラー油入り納豆ご飯

10 10/20(水)10

トマトが高くて買えない!
色気の引いたおかず達

10 10/20(水)11

思ったより辛くなくて残念。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

'10 9/9 (木)CO-OP委員会

10 9/9 (木)1

◆餃子弁当(炒飯)◆

あぁ・・・今日もスーパーに行ってない。
明日の弁当何いれよかぁ・・・。

10 9/9 (木)2

◆9月のCO-OP委員会◆

今日は月に1回のCO-OP委員会の日。(別名嬉しい試食会の日)

・肉うどん(正しい名前はわかりません
・徳島ラーメン
・ぶっかけおろしうどん
・名古屋風きしめん
・エビの生春巻きのようなもの(名前がわからん)
・酢の物ベースを使った春雨サラダ
・宇治金時


10 9/9 (木)3

これは「ぶっかけおろしうどん」。

「名古屋風きしめん」は、後から遅れてきた方2人に。
先に作ってたのはのびの~び伸びちゃってたしねw

10 9/9 (木)4

宇治金時。

甘くて美味しい

10 9/9 (木)5

これは来週3人目を出産予定の方が木曜市で買って来てくれた「芋天」
今日は最後の検診日だったようです。

なんとこの方!3人とも逆子だそうです
次回の委員会には可愛い赤ちゃんと一緒ですね~

お疲れ様でした~ (本日7人の参加)
来月は10/20(水)です!「城ちゃん来れますか?」 って委員長さんが言ってましたよ!

見てないと思うけど書いてみましたw

※来週の18,19日と工石山に1泊して、バームクーヘン作りとかこんにゃく作りとか
竹箸作りとか、色々体験できる企画があるんだけど
またまた私は用事があって参加できず・・・・ぅぅぅ


10 9/9 (木)6

◆今日の晩ご飯◆

・肉じゃが
・なし&ぶどう
・味噌汁

久しぶりに煮物。
こんな暑い日に煮物しなくても・・・

てか、今日も買い物に行ってないので台所に転がってるもので作らないとね!
で、また明日のお弁当に困ったぞ!

'10 6/23(水)月に一度の・・・

'10 6/23(水)1

◆今日のお弁当◆

・ピーマンのオカカ和え
・うさ吉
・玉子焼き
・ウインナー&チキンナゲット
・揚げシュウマイの甘酢餡

'10 6/23(水)2

◆6月のCO-OP委員会◆

今日は月に1回のCO-OP委員会の日。
何か楽しいかってそりゃーアレですよ!

今日は何にもせずに見守ってましたw うふ♪
え?言い方変えれば「サボってた」?そうとも言う・・・。

'10 6/23(水)3

はい!出来上がりましたよ~

・タコのぺペロンチーノ
・野菜サラダ
・ミニメロンパン

'10 6/23(水)4

こんな感じです。
タコのぺペロン・・・いいお値段するのね・・・ボソ

でも美味しかったぁ~~♪

'10 6/23(水)5

京都に行ってた方からのお土産です。

塩八橋。 ご馳走様ぁ~

・・・、そんなこんなでちょっと実家が大変そうなので様子見に実家に帰ってきます。

'10 6/23(水)7

◆マイ箸◆

先日こんぴらさんに行った時に見つけました!

ぉおおおおおお!!!このお箸は!!

'10 6/22(火)5

私が長年使ってる このお箸ではありませんか!
私の使ってるお箸はこんぴらさんで買ったんじゃないんですよ。
数年前まで帯屋町にあったショッパーズプラザ高知。略して「ショッパーズ」。
そのショッパーズが閉店セールやってる時に買ったんです!
確か1,000円の半額って事で買った記憶があるんだけど・・・記憶間違いかなぁ?

※晩ご飯は実家からの帰りにスーパーのお弁当かって食べました^^; 楽w

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
