

2009年4月30日(木)

0904300-.jpg
■プチトマト
■具入り玉子焼き
■うさぎりんご
■ウインナー
■ソーセージ&ミニ団子
■はんぺん
■えのきのてんぷら

0904301-.jpg
で、今日は次男は遠足です!


桂浜 に現地集合~

0904302-.jpg
今日の雑炊は・・・

トマト! 

前にスーパーで買った「トマトリゾットの素」は美味しかったのに・・・
コンソメと塩コショウじゃダメなんだ・・・・ もう作らないぞ!

0904303.jpg
で、私は仕事が終わってからこんな場所に・・・・


どこだ?

0904304.jpg

庭園をお散歩中~ 

実は時間待ち。

0904305.jpg

三翠園ホテルでら~んち

ぬぁんと 600円! 

前回の三翠園ランチ ここクリックしてみ。

0904307.jpg
で、あっちゃこっちゃよって買い物して帰ってきたら・・・

冷蔵庫の中にでっかいダンボールが!

大阪に住んでる友達から送られて来たものでした
(小さい時からのお友達で、今は大阪に住んでるって事です。)

するめのキムチが旨い! 止まらなくなる~~

0904309-.jpg
晩御飯はカツどん。

取調べは受けてません。

2009年4月29日(水)

0904290-.jpg
長男用のお弁当

 「オムライス弁当かチャーハン弁当でかまん?」
長男「んー、どっちにしよっかなぁ~♪オムライスにしようかなぁ~
いやまて!チャーハンにしようかなぁ~」

 「オムライスの中身もチャーハンみたいなもんやん」
長男「そうなが?んー、やっぱ中身はチャーハンでオムライスにしてw」
ホィ!できあがりw

0904291-.jpg
で、自分用の朝食に

ミルクリゾット!


別名「牛乳雑炊」 はまりそぉ~
味付けは、コンソメと塩コショウ

0904292.jpg

いきなり麺作り!

中国の方と一緒に仕事をしてるのですが、中国では「小麦粉」をよく使うらしい。
特売してたら箱買いしたりするそうです。
「実家にお米がなくてねー、今度から自分で買わんといかんなったぁ」
って話をしたら
「麺食べない?安いよ」って、簡単にできるからって麺の作り方を教えてもらいました。

0904293.jpg
中力粉でOKなんだって! 安くて助かるよ~
中力粉をお湯で練って(10分位)
冷蔵庫で30分寝かして、後は切って茹でればOKらしい。

「お湯」がポイントらしい。
そう言えば、餃子の皮も「お湯」でこねるって言ってたなぁ。

0904295-.jpg

ほら、できた!

次男と、三男と、旦那と私、4人でいただきましたぁ~
意外と簡単! これもはまりそう~

0904297-.jpg
で、昨日から次男に作ってって言われてたバナナケーキ。

ほよよょ~


型に小麦粉の振り方が足らなかったのか!w
「そこがオコゲみたいで美味しいがよね」と言った旦那にあげました

0904296.jpg

お待ちかねの洗濯機~~

きたw

早々にお洗濯~~
今の洗濯機ってロックがかかるのね・・。
途中から放り込もうとしたら開かなかった 一時停止で開いたw

0904298-.jpg
夜はえのきのてんぷら。

600g分のえのき これだけ~~

夕べ集金をサボってしまったので、今日は早めに出発!
その為に・・・時間がない~w ←言い訳w
味噌汁くらい作れよ!って感じですね!
って思ったら、私が出てってる間に旦那が作ってたみたい。

2009年4月28日(火)

0904280-.jpg


おべんとう! 

お昼は旦那が昨日松山から買ってきた赤飯。
その赤飯を食べながら、本日2回目の洗濯をしてる時に事件は起きました。
洗濯機が暴れまわって脱水ができない!
中身減らしても、平らにしても、何回やっても暴れまくり!

0904283.jpg
その洗濯機を買ったときの写真。(写真の写真で画像悪いけど)
中に入ってる当時9,10ヶ月あたりの長男はあと1ヶ月半で19歳。

あやぁ~長持ちしたなぁ~
とうとうお別れになります・・・
明日のお昼には新しい洗濯機が
昔の洗濯機は部品が大きいから壊れにくいんだって!
最近のは小さいから壊れやすいらしいです!なので安いのを買いましたw

0904281-.jpg
松山のジャスコで売られてた鯛。 天然物らしい。
旦那が煮付けてくれたのを1匹丸まる食べた!
「もう1匹も食べるろう?」って・・・
いぁ、もう食べれません・・・
子供たちもいらないって
「鯛焼きならいるw」と答えたのは洗濯機の長男。

0904282-.jpg
まるごと鯛とバナナを食べたらお腹張ったぁ~~!

まーぼー丼にするつもりだったけど
私はご飯いらないやぁ~

で、、何でか今日は気分が乗らなかったので集金のおさぼり。
明日がたいへんだ・・・

2009年4月27日(月)

0904270-.jpg
今日は長男と三男がお休みなのでお弁当は2個。
2人とも参観日の代休です。

で、今日もオムライス弁w

0904271-.jpg
ただの・・・蕎麦w
半額になってた麺で15円なり~
ネギはベランダ菜園のネギ。
蒲鉾は・・・薄く切ったから5円位?

20円のお蕎麦だぁ~v

0904275-.jpg
またまた作っちゃいましたぁ~「オカラ入りバナナケーキ」

でも 失敗 なり~

実はですね!数日前に作ったおからの煮物がまだ冷蔵庫にひっそり隠れてたんですよ!
その味のついたおからを使ってみたら・・・・

長女「おかずを食べゆうみたいや・・・」
次男「今度からおから入れんとってよー」
長男「あれ?これ何が入っちゅう?」

0904273.jpg
で。。。。。。!
ジャーンw 行ってきましたぁ~
「いちとにぶんのいち」25周年記念感謝フェアって事で、25年前の価格だそうです。

チョコパフェ 580円 です!
向こう側にあるパフェは 480円 です。

食べ物の話しをしてる時にこのパフェの話が出て
「お~と!今月いっぱいじゃん!」って事を思い出してしまいました!
そりゃー行かなくっちゃwて事で連れてってもらいました
前回定休日だったので行きそびれてたのだぁ~

0904274-.jpg
■トンじゃお?どーっす?
■山東白菜のお白和え
■味噌汁

長女「今日は緑と白やねw」
 「ほんまやね~www」

2009年4月26日(日)

0904267-.jpg
長女と、長男のお弁当。

今日は5時過ぎから起きて、大慌てでお弁当。
アタフタしてたのでちょっと焦げ気味w

だって、今日は遠出のおでかけw
しかも決まったのは朝の5時過ぎw 

0904268.jpg
集合場所は伊野の道の駅に7時。
逆方向の私の所まで迎えに来てもらったのでちょっと遅刻。 スミマセン 
行き先は愛媛県、しまなみ海道
今治北ICから「来島海峡大橋」を渡って大島南ICに。
道の駅「よしうみいきいき館」で一休み。
試食の坊ちゃん団子をGet

あ!まて!
これを食べたのは違う道の駅だ!

0904260.jpg
その後、「亀老山展望公園」へ。

展望台からは「来島海峡大橋」を眺めることができます。

が、、、鍵屋さんができるくらいの鍵ww
高知の五台山の展望台も同じような状態になってますよね。
しかし今日はすごい強風!ほんとに飛ばされそうですたよ!マジマジ!

0904269.jpg
昼食は道の駅「よしうみいきいき館」の「よしうみ」で。

肉うどん(550円)+鯛めし(350円)=800円

え?計算がおかしいって?
セットで食べるとお得になるんですよ
ここで、「また来たいな~」て思えるくらいの素敵な店員さんに会いました。
素敵と言うより、面白いお姉さん・・かな?

0904265.jpg
次に行ったのは「村上水軍博物館」 
入場料大人200円。割引券もってた人がいたので160円で入れました

ここに並んでる車たちが今日の参加者です。
(もう1台いるんですが、途中で合流してお見送りしてくれて

0904262.jpg
「村上水軍」ってなんぞや? 

南北朝から戦国時代にかけて、瀬戸内海を支配した海賊らしい・・・。
海賊って言っても、良い海賊なんだって

で、博物館でコスプレ大会w 無料です。
受付で申し込んだらお着替えスタッフが2名も来てくれました

0904264.jpg

自分の子供くらいの年齢のお嬢さんに混じって

いやぁ~もうすっかり楽しんじゃってww

0904263.jpg

はしゃぐのはいいけど、他を見なくて大丈夫?

ハイハイw 他も見に行きますw

で、他の画像はないですけど・・・w

0904261.jpg
で、帰りは橋を渡らずにこのフェリーに乗りました。
乗船時間は20分くらいかな?

途中で渦潮がみえましたよー!
中には快適空間がありました!

09042611.jpg
松山に美味しいラーメン屋さんがあるから食べて帰ろう~って事で松山まで。

長浜1番」ってラーメン屋さん。
到着したのは5時12分。
店が開いてない!!
ハイ! 5時半からだそうですww
冷たい風が吹く中で待ちました・・・

09042612.jpg
長浜ラーメン500円 +かえ玉100円=600円

Wで食べてきました

ほんとに美味しい!
無料トッピングの高菜が・・・・めっちゃ辛くて美味しい!
でも口がヒリヒリ

で、無事に帰ってきたのは21時を過ぎてました。
走行距離 約360キロだそうです!
お疲れ様でした! そして楽しかったです♪ありがとうございました♪

2009年4月25日(土)

0904250-.jpg
今日はお弁当1個のつもりで、ご飯を2合しか炊いてなかったのに、
三男は参観日で学校なんだって! あはw

恐るべしべしこの弁当箱! 2合分全部入ってしまいました!

0904251-.jpg
朝ごはんは?

大丈夫w パンがあるw

でも、やっぱパンはお腹空くの早いね!
仕事してる時に動くたびにグーグーうるさいw

0904253-.jpg
お昼は、またこれ作りました!

焼肉のたれで作るパ・ス・タ 

生クリームの代わりに「特濃牛乳 4・5」を使用。
だって、生クリーム高いんだも~~んw

0904255-.jpg
この前、「おからバナナケーキ」作った時のおからが冷凍庫で眠ってたので
今日はそれを使うことに。
ヒジキとか椎茸入れたらくて汚いおからに・・・
『きれいな色のおかずの材料ないかなぁー』と冷蔵庫を覗いたら・・・
あったのは『茄子』 茄子かよ~~

0904254.jpg
某サイトで色々調べてたら『尊馬油』というクリームがいいらしい
■皮膚の乾燥、肌荒れを防ぐ。
■日焼けによるしみ、ソバカスを防ぐ。
■皮膚の柔軟性を保つ。 と書いてある。
ま、こんな化粧品は山とあるのですが、色々調べてみたらこれが気になって仕方ない。
気になるものは試してみないとねw
macで1880円でした。 某サイトでは安いとこだと1000円位だと・・・
高知、高~~~~ぃ 効果も高かけりゃいいけど・・w

2009年4月24日(金)

0904240-.jpg
■キャベツと人参の胡麻和え
■りんご
■ピーマン入りスクランブルエッグ
■マヨチク
■餃子
■ウインナー&プチトマト

CA267239-.jpg
お昼は・・・

昨日と一緒ジャンww

一昨日のカレーです
夕べはお好み焼きだったのでカレーが忘れられてました

0904241.jpg
ベランダのゴーヤはこんな感じに育ってます。

向こう側に育ってるのは「オオバ」。

オオバだらけになってきたので、いくつか引っこ抜きました!

0904242.jpg
何でだろう・・・・
このゴーヤは駄目になってしまいました

まだ芽の出てないのも・・・駄目かも知れませんね。


CA267244-.jpg
ちょびっと残ってたカレーを水で増やして・・・

何とか全員にミニカレー。全員といっても今日は5人だけどね。

0904245-.jpg
キャベツとキムチと豚肉を炒めたもの。 豚キムチ?
15種雑穀のご飯に一昨日のカレー。
味噌汁にパイナップルプル

あぁ・・・何でだろう・・・眠い。

2009年4月23日(木)

0904230-.jpg
■豚肉焼き(生姜が入ってないバージョン)
■いつものりんご
■コロッケ
■ミートボール&ソーセージ
■ピーマンの卵とじ
■プチトマト&ウインナー

0904232-.jpg
昨日のカレーの残りでドリア。

白ご飯の上にカレーをかけて、チーズを乗せてチン!

 まい!

0904234.jpg
今日は三翠園のランチに行きそびれたので
旦那がかわいそうに思ったのか
「積んでいっちゃうきカラオケにでも行ってきいや」と言うことで

バナナクラブ

2名以上は50%OFFだったので三男を誘ったけどフラレタ・・・

0904236-.jpg
今、巷では高級なキャベツですが、ラッキーな事に知り合いからいただきました

早速お好み焼きにw

冷凍庫でフリーズしてた半額(15円)の中華麺も焼きそば代わりにw

あぁ~食ったw食ったw 1人2枚だよ~

2009年4月22日(水)

0904221-.jpg
■ウインナー&蒲鉾&トマト
■キャベツ入り玉子焼き
■りんご
■フライドポテト
■鮭

0904223.jpg
何だか今日は疲れちゃってて・・・

昼ごはん作るのもめんどくさくって・・・

野根饅頭2個と、チョコが昼食でした

0904222-.jpg
夜はカレーライス。

最近のお気に入りは【焼肉のたれ】です!

これはなかなか良いですよ!

今回はこれに【豆板醤】を少し入れてみました。

CA267176-.jpg

三男のカレー

「写真撮るなら、最初からゆーてやー!」

CA267177-.jpg

長女のカレー

「写真撮るならゆうてよ! いながらかけたし!」

CA267178-.jpg

次男のカレー

「良い焼け具合? おいしそぉ~♪おいしそぉ~♪」

CA267179-.jpg

長男のカレー

「破れちゅーし・・」

以上! カレーの家族でしたw

2009年4月21日(火)

0904210-.jpg
■いんげん&人参入り玉子焼き
■うさぎりんご
■チーズinてんぷら
■そら豆のから揚げ
■いかだんご(てんぷら)
■ウインナー&かまぼこ

0904213.jpg
これ 行ってきました!
イオンの中にある『しゃぶ菜』。
以前から気になってたお店です。

でもね、、、ほんとの予定はここじゃなかったんですよ
いちと2ぶんのいち」に行ったら・・・定休日でした・・・

0904211.jpg
ま、気を取り直して、食べよw

おなべは「だし」「豆乳」に分かれてました!
少なくなったら言えば足してもらえるんだろうかねぇ・・と話してたら
気を利かせて、向こうから入れに来てくれました

でもね、、、ほんとの予定はここじゃなかったんですよ
いちと2ぶんのいち」に行ったら・・・定休日だったの・・・

0904212.jpg
あぁ~お腹いっぱい

食ったw食ったw お肉のお皿は・・・14枚or18枚
14枚までは覚えてるんだけど、後4枚が微妙。
(最初は4枚単位で追加してたので)

でもね、、、ほんとの予定はここじゃなかったんですよ
いちと2ぶんのいち」に行ったら・・・定休日だなんて・・・

0904214-.jpg

母はもう食べれない・・・・

数日前にフライにしたあじ。
今日で全部食べ終わりです。

母はだけでいいや

でもね、今日の予定は・・・wwぱふぇ~~~食べたかった!

2009年4月20日(月)

0904200-.jpg
長女はまだお休み中なので今日は3個。

さて!お弁当の中にはウサギさんが9匹居ますよ!
全員見つけられるかなぁ?

誰ですか?「9羽じゃないの?」って言った人は!w

0904208-.jpg
お昼にはクリームオムライス。

キムチがあるからキムチ雑炊をしようと思ったら長女に却下されました!

クリーム部分は『牛乳・小麦粉・気持ちマーガリン・塩コショウ』です。
彩りにチリペッパーを振ってみたのですが、
青海苔のほうが綺麗そうですね

090420100-.jpg
で、前回『アメーバーケーキ』になったバナナケーキ。
今日はリベンジです

でかぁ~!
いぇ・・・でかくはありません

あ!油と玉子入れるの忘れてるみたい!

090420110-.jpg
バナナがまだ残ってたのでもう1回焼くことに。

だってー、1人一切れしか食べれないんだもん

焼きあがったので、オーブンから出すことに。

あ・・・アーモンドが乗っかってない・・・

090420120-.jpg
■きのこの炊き込みご飯。
■山東白菜のおしらえ
■かぼちゃのキムチ煮
■味噌汁

09042014.jpg
その後のゴーヤ。

大きくなってるよ~~

2009年4月19日(日)

0904190-_20090420122826.jpg
今日もお弁当がなぁ~ぃ

長女は早くから出て行ったし、
次男は夕べから友達の家にお泊りなので朝は3人!

ふっふっふw
ちょっと頑張ってモーニング風にしてみました

0904191-_20090420123046.jpg
スーパーで「カルビ」が半額になってたので購入。
■カルビ 290円(半額)
■もやし 29円
■水菜 20円   

※1人当たり85円なり。(4人で食べました)
注意:ご飯は値段に入ってません!

0904203.jpg


バイキン


夜のスタミナ太郎です!

0904207.jpg
控えめに食べたつもりだったけど

後からお腹が張ってくるんですね!!

帰りにお腹がチクチクしてました

※夕べはPC開けずに寝てしまったので今日の更新になりました!

2009年4月18日(土)

0904181-.jpg
今日は長女もお休みなのでお弁当がいりません!
何と、明日もいりません!
今朝は時間もあったのでちょっとお洒落な朝食に
この間お店で出てきたトーストを真似てみました。

蜂蜜と、粉砂糖と、ココアでこんなに変身します

0904180.jpg
お昼は、前に「百店満店」の情報マガジンで見つけてたラーメン。

1周年記念特別感謝デーと言う事でいってつラーメンが半額!

290円! だぉ 

高知市百石町3-11-10博多長浜ラーメン『いってつ』 今月18日、19日が半額です!
私は・・・・自転車でキコキコ 行ってきましたw

090418100.jpg
その帰りに『わんぱーく 高知』に寄り道。

ぬわぁ~~~!今日は暑いよ!

てか、次女の置いていってくれた自転車にはスタンドが無いので
止める場所に苦労します

もたせ掛けれる場所じゃないと置けません!
下手したら横倒し。捨ててあるみたいです

0904185.jpg

シマウマのシマを、ぐーるぐる取って!
ママにつけたら、シマママ♪

とか歌があるんですが、よーく見てください!
シマウマの縞はグルグルなってませんから!

0904186.jpg
ふれあいコーナーで見つけたウサギ。

もふもふ♪しちゅーw

0904187.jpg
モルモット♪

子供たちに混じってだっこさせていただきました

いやん・・・ぶっとい関節・・・(そっちかよ!

0904188.jpg

だっこだっこw

ぶっとい手! (そっちかよ!

0904184-.jpg
スーパーに行ったら、マネキンさんが焼肉のタレを宣伝してました!
なんと!パスタじゃないですか!
焼肉のタレでパスタですよ!

■生クリーム 100cc
■焼肉のタレ 100cc   これで2人分だそうです。

めちゃうまぁぁああ♪!子供たちにも大好評でした!

0904182.jpg
で、食後のデザート・・・?w

ハッピーハートあったぁ 

見つけたのは三男でした

2009年4月17日(金)

0904170-.jpg
昨日から検尿期間の次男。
うっかりしてとることを忘れてしまってたので、今朝は忘れないようにって
夕べからトイレに「検尿グッズ」を設置。
その甲斐あって、今朝は無事に採取できました

テーブルの上に忘れていかなければ完璧だったのに・・・。

0904173.jpg
お昼は夕べ飲みに行く前に作っておいた

「ニラどんぶりの具」が余ってたのでにらどんぶり。
と!
「キムチラーメン」 麺は半額で15円なり~

0904172-.jpg
昨日、親戚のおじさんが釣りに行ってたらしくって「鯵」をいただきました。
しかし、飲みに行ってたので食べるのは今日。

夕方になって「さて!鯵の塩焼きに!」と思って冷蔵庫の鯵をみたら・・・
すごい量!こまった!塩焼きじゃ食べきれない!
めんどくさいけど「アジフライ」にする事に決定。
最悪なことに、包丁が切れない!
めちゃめちゃ苦労して、中骨もピンセットで全部抜いた!
ドンだけ時間かかったか・・・・
普段なら18時にはご飯食べてるのに今日は・・・21時過ぎてしまったよー!あはw
鯵は19匹ありました。半分冷凍しました。(揚げるだけ状態で)
疲れたのでお味噌汁はお休みw ふ~

2009年4月16日(木)

0904160-.jpg
今日は餃子弁当かな?
■絹さやいり玉子&うさぎりんご
■餃子&ウインナー
■ほうれん草のおひたし&かまぼこ

0904162.jpg


できたよー!

忘れて行きなよ!

0904163-.jpg
お昼はカレーラーメン。

半額(15円)の中華麺を使って。
・もやし、しめじ、人参、牛肉
・カレールウ2個使用(2人分)
ねぎはベランダ菜園です。

0904164.jpg
で、今日はバナナケーキを作りmした・・。
ちょうど、一六タルトの空き箱があったのでケーキ型に使用。

以前、次女がカステラ作るときに使ってて大きさ的に丁度だったので。
と、思ったら計算外の事態に!!
バナナが入ってる為か重いんだと思う!
箱が・・・ぐにょ~~~

0904165.jpg
一応焼けた!

味は ばっちぐー 美味しいよ~~

しかし・・・・・

0904166.jpg
昔映画で見た「アメーバー」みたいだ・・・。

■ホットケーキミックス 200g
■玉子 1個
■牛乳 150cc
■砂糖 大匙2
■サラダ油 大匙1
■バナナ 3本 (つぶして入れる)
160度のオーブンで約40分

0904167.jpg
ここはどーこだ!w
少しだけタイムスリップしたような場所。
ひろめ市場です。

今日はここでオフ会。
始まる前に忙しくて帰った方もいましたが11人の顔ぶれでした。

0904169.jpg

私は1次会で帰ってきましたよ!
(正確には送ってもらいました
だって、明日は魔の金曜日なんだもん!
忙しい日なんです。
残りの方々は二手に分かれたみたいです。
ほんとは行きたかったんだけどね! ガマン! ガマン!

2009年4月15日(水)

0904150-.jpg
今日は生姜焼き弁当!

わぁ~ぃ!肉だ!肉だ!!

後は、りんご・コロッケ・金時豆・ピーマンのおひたし?
ミックスベジタブル入りぐじゃ卵焼き。

0904152.jpg
おやつ焼きました!

■小麦粉 130g
■砂糖 130g
■卵 3個
■サラダ油 少々
160度のオーブンで 30分

0904153-.jpg
今日のランチは 得得春野店。
某サイトの方が大阪から帰ってきてるので6人でミニオフ。

この春の新メニュー「Wカレー」です。
うどんとご飯がドッキング 680円ですよ。
得得のカレーはほんとに美味しい!
のっかってる温玉がまたうまい!

0904155-.jpg
帰ってきて、また焼きましたww

しかーし!カップケースが無かったので100均まで買いに・・・

焼きあがって気がつきました! アーモンドを・・入れ忘れちゅう・・・
で、もう1回焼きなおしました・・・山のようなマドレーヌ!

0904157-.jpg


晩御飯のおかずになりましたw


0904154.jpg
で、、、
で。。。

出た!

ゴーヤの芽w

2009年4月14日(火)

0904140-.jpg
今日のお弁当。

長女がお休みなので、長男、次男、三男の男弁当。

「愛」を入れておきました! あはw

0904142-.jpg
今日のお昼はちょっと豪華ですよ

「ホテルでお食事会があるからこん?」と友達からお誘いがw
のこのこ行ってきました!  嘘です!
迎えに来てもらいました 
行き先は『旭ロイヤルホテル』。・・・の22階

0904143-.jpg
画像撮ってませんが、1番最初にはサラダがありました!

『サラダだけ撮ってもなぁ~』って感じだったので・・・

私はどっちかって言うと、最初から「ドーン!」って並ぶほうが好きです。

だって、ほら!あれだからですよ!あれwあれw

0904144-.jpg
ほら!ランチだけでもう画像が3枚に・・・・

ドーンと並べてくれたら1枚で済むやんwww

しかし、やっぱりお洒落な食事ですねー

1日セレブ体験でした  お土産ももらったしね

0904146-.jpg
夜も画像が多いよ(汗

夕べ、旦那が魚のあらを5パックも買ってきたんです!

5パク!ですよ!

2パックのはまちのアラはたけのこ達と煮付けました。

0904147-.jpg
3パックもあった鯛のアラは 鯛だけで煮付け。


目がぁ~!目がぁ~!!白め・・


0904149-.jpg

某サイトの方に『味ご飯』と言うのを教えてもらったんです。
炊き込みご飯じゃなくて混ぜご飯ですね。

具を味付けて煮ておいて、炊き上がったご飯に汁ごと混ぜ込むらしい。
今日は、たけのこがあったのでたけのこ達を煮込んで『味ご飯』に。
具をいっぱい作り過ぎたので明日の分も具が残ってます

0904140-0.jpg
で、今日は虹がでてました!

虹情報が入ったので、外に出てみたら・・・・!!

2009年4月13日(月)

0904130-.jpg
三男は今日から家庭訪問。
じゃーお弁当は要らないんじゃないの?と思ったけど
時間割はしっかり5時間目まであるらしい。
先生の間違いかも!と言ってたのですが・・・
家庭訪問に来た先生に確認とったら、
今年から方針がかわって、家庭訪問中も午後は授業があるらしい。
お弁当持たせてよかったよ

0904135.jpg
で、今日はCO-OP委員会の日。
本日の試食は・・・
■マンゴープリン
■豚のしょうが焼き+もやし
■ひじきと枝豆のサラダ+水菜
■たこめし(2合分の材料を5合でww)

0904131.jpg
で、長男の机の上に書きかけ?

練習中?

の、絵が放置されてたので

0904132.jpg
もう1枚。


うまいなぁー

0904136-.jpg

晩御飯はトマトとキノコのパスタ。

明日の天気は雨。。。。
やだなぁ。

2009年4月12日(日)

090412-.jpg
今日は長女だけ~
学生さんはお休みですね

カレー味のチャーハン弁当。
鮭は、酒・みりん・醤油をかけてフライパンで蒸し焼き。
柔らかく食べれます。

0904122-.jpg
で、今日はチャリでお出かけ・・・あっちこっちへw

ランチはこれで3回目のお店。 
中央公園より徒歩2分 St.George Cafe

500円のクリームオムライス。

0904123-.jpg
で、今回もしっかりクーポン持って来ました 
イーノクーポンです!
おまけのデザートだからきっと小さいよね!って思ってたら!!
普通の大きさの食パン!
メイプルシロップたっぷりかかってて、上には
アイスクリームとホイップクリームが!
すごくお得なおまけでした クーポン様々です

0904124-.jpg
その後、イオンまで

気になって仕方がなかったミスドの新製品を
ブルベリーと、マンゴーと、キャラメルと、ショコラを・・・w

それと後2種類・・・・

半分ずつですよw

0904126.jpg
で、この間撮った写真をミニアルバムにしてもらいました。
15枚で 580円です。
もう少し大きければ言う事なしなんだけどね

イオンの後、万々の百均まで行って、またその帰りに帯屋町に。
次男の制服のカッターを買って帰ってきました。
めちゃ疲れたちや・・・・・・。

0904125-.jpg
今日はスーパーに行かなかったので冷蔵庫をあさりました。
買ったものの不評で冷凍庫に眠ってた牡蠣フライ。
全部揚げて、私がいただきました・・・。

子供たちは肉団子のあんかけ。
やたら人参が多いけど、詰め放題の人参がいっぱいあるからww
さて!終わったw 


あ!いかん!まだ洗濯が・・・・。

2009年4月11日(土)

0904110-.jpg
朝食。

今日のお弁当は長女のみ。(土曜だもんねー)
お弁当には、このサンドイッチを2個詰めました。
後から気がついたけど、カメラのレンズが曇ってて失敗。
これはまだましな方。
お弁当画像はもっと見にくいのでボツに・・・。

0904112-.jpg
お昼は蕎麦を焼きそばにw

味付けは醤油味。
普通に食べれました
かまんもんやね!

0904118.jpg
今日、スーパーの帰りに空を見上げたら・・・

快晴!

うゎぉおおおお!!

お弁当もってどっか行きたいくらいの気持ちよさでした。

0904116.jpg
青だけだと、空なのか色紙なのかわからないので


友情出演にきれいな葉っぱを。
この葉っぱは色がかわるみたいですね!
人から聞いた話ですがww

0904115.jpg
見上げながら歩いていたら近所の中学校の桜が。

もうすぐ終わりです。

最後に記念撮影を・・・・

0904113-.jpg
晩御飯は炒め物・・・・の筈だったのですが、量が多くて炒めてるうちに水分が

煮物になってしまいました
炒め煮・・・ですねw

■チャーテーの乾物(干し大根みたいにしたもの)・マイタケ・人参
豚肉・絹さや・厚揚げ(今日も半額w)
■だしの素・醤油・砂糖・塩コショウ

2009年4月10日(金)

0904100-.jpg
久しぶりに4個弁当。

長女、長男、次男、三男の分。

イマイチ感覚が戻ってきてなくてアタフタしてます。

0904101.jpg
お昼はたこ焼きです!

冷凍たこ焼き!CO-OPさんのですよ。

実は、この後・・・・プラス6個食べました

0904102-.jpg
久しぶりに「ウェイパー」購入しました!
何年ぶりだろう・・・ww

きのこの炒め物はウェイパーと塩コショウで味付け。

2009年4月9日(木)

0904090-.jpg
次男と三男のお弁当。

今回、長男と三男のお弁当を新しく買い換えたのですが、、でかい!
ご飯も軽めに詰めてたのですが、帰ってきた三男

「お弁当箱、大きいきお腹はったぁ~」と一言。

やっぱりね。。。。。

0904092-.jpg
お昼はお蕎麦でした!

蕎麦の麺は半額で15円
キムチも半額。しめじは200g 58円の特価でした!
ネギはベランダで育ったもの。絹さやは実家の畑からw

1人あたり50円弱だと思う!

0904095.jpg
ちょっと、100均で欲しいものがあったのでダイソーまで行ってきました。

途中で見つけたもの・・・

でか! こんなに大きくなるんですね!
これで桜餅作ったら 『メガ桜餅』 になります!

0904094.jpg
せっかく行ったダイソーですが、お目当てのものは無かった・・・・
代わりにこんなもの買ってきました

1番上に写ってる計量スプーンは優れもの!
1個で『大匙』と『小さじ』の二役です!
裏表で使えるんです!凄くない?

0904093-.jpg
晩御飯は・・・・
朝のご飯がいっぱい残ってたので、そのまま雑炊に。
長女だけ卵かけご飯。
長女は「雑炊」とか「おかゆ」は駄目なんです。
あ、右のお皿の中のしょうが焼き。。
いっぱい入ってるように見えるけど1人1枚ですwww

2009年4月8日(水)

0904080-.jpg
久しぶりに2人分のお弁当。
次男用のおにぎりもあったのですが、さっさと持って出て行きました。

そうそう!
今日はネクタイを上手に結んでましたよ。

0904082-.jpg
お昼は『厚揚げとキムチのピリ辛炒飯

スーパーに寄ったら、厚揚げとキムチの半額を発見!
思わず買ってしまいました

厚揚げはご飯より先に炒めておきます。ちょっとカリカリ状態。

0904084.jpg
長男が研修旅行から帰ってきました。

長女の時も作った「うちわ」
長男も作ってきましたYO  『トマティ』 だって!
そう言えば、高校のときに作ったタベストリーもトマトがモチーフになってたなぁ・・・。

0904083-.jpg
メンチカツカレー
生協さんで買った『昭和のめんちかつ』 美味しかったよ

黄色いご飯はターメリックです。
量が少なくて、中途半端な色になってしまいました

2009年4月7日(火)

0904070-.jpg
長女用のサンドイッチ。

今日は次男の入学式。
午後からなので早めに仕事に出て、早く終わらせて帰ってこよう!
機械の調節をゆるくするといらんもんまで出てきて返って時間がかかるので
グッ!と厳しく調節してみた。・・・が、もっと厳しい結果となってしまいました。
何事も、厳しくすると、自分の思い通りにならないと言うことですね!
あわてるとろくな事にはなりません! 怪我もするし・・・。
ま、、なんとか大丈夫でした

0904071-.jpg
折角なので朝食画像もw

実は、パンの他にもおにぎりを・・・・1個だけ。

0904072-.jpg
お昼は焼きうどん。

冷凍室をあさってたら、中華麺発見!
うどん麺3玉+中華麺1玉で4人分にしました
今、キャベツが高いのでちょっと買えません・・・。

0904073.jpg
入学式に向かう次男。
初めてのネクタイです!

 「小さい方は短くして、大きな方をクルクルと・・・」
次男「小さいほう短くしたらこんなになったで!」

・・・・・・・・・・・・・。

0904075.jpg
フラッシュたくと、周りが黒くなるので消したら・・・・・

何か、変な感じ・・・・。

入学式の画像。たったこれだけ。
折角デジカメ持って行ったのになぁ

0904074.jpg
帰りにヴィアンに寄ったら、詰め放題をやってました!

詰め放題をやる為に、ヴィアンに行きました!←こっちが正解!

前回はおじゃこが超ちりめんだったので300g詰め込めたのですが
今回は容器の重さ引いたら192gでした、、 300円です。

0904075_20090407193414.jpg


野菜は298円

■人参、16本
■じゃが芋 5個   こんなもんかな?

0904076-.jpg
超豪華なカレーライス。

何が豪華なのかって?
なんと!黒部和牛を使ってるんです!
1パック、200g位だと思うんですが1200円位でした!
すげ~~~~!!

実家からですwwwww

2009年4月6日(月)

0904060.jpg
長女用のお弁当。 鮭弁。

今日から長男が2泊3日の研修旅行です。
さっさと用意しとけばいいのに、前日になってバタバタ。
当日もさらにバタバタ・・・・。
コンタクトを外したらトイレにも行けない位近眼なのに大事な「メガネ」を
忘れていきました・・・・・・・・・。

0904061.jpg
お昼はカレーうどん。

うどんは半額で19円でした!(●´艸`)

うまい!

0904065.jpg
午後から実家へ。

畑で絹さやを収穫してきましたよ。

畑の周りではワラビも生えてるんです!
毎年の、私の母の楽しみになってるみたいです。
雨の日のあくる日が沢山採れるんだって!

0904062.jpg
晩御飯は焼き鮭と塩昆布の入ったおこわ。
焼き豆腐のあんかけでした。

最近「鮭」を山ほど使ってるんですが、これは実家のほうでの詰め放題なんです。
500円で10切れは入ってるかな?
これを再々もらうので惜しげもなく食べてます

2009年4月5日(日)

101_1834.jpg
今日は比島交通公園に行ってきました。

お天気を心配してたけど雨も上がって暖かくて良かったです。

が!

空が・・・白い!

101_1810.jpg
桜は満開を通り過ぎて別の美しさがありました。

あっちこっち花びらでいっぱいに!

ベンチも花びらに占領されてしまって座れませんw

101_1820.jpg
足元も花びらに占領されてしまって・・・


歩けません!

んなこたーないww

101_1857.jpg

花にチョット触るとこんな感じ。


0904052.jpg
お昼ははりまや町にある「ゆうあい工房」で、ゆうさんの手料理を頂きました。

とてもおいしい家庭料理でした。
はりまや町で採れた「つわぶき」もありましたよww

おいしいコーヒーもお菓子つきで出してくれて大サービスの500円です。
ご馳走様でした☆

101_1881.jpg
食後は土佐山田まで♪ ボシュ!≡≡(((っ・ω・)っ

鏡野公園、高知工科大学の桜を見学に。
鏡野公園は人だらけ! 満員でしたよw

工科大では桜の紅葉も・・・・?
葉っぱの緑のと、赤いのとあるんですねぇ。
きれいでした

101_1890.jpg


なぞの物体が映ってます・・・。


101_1903.jpg

その後、またまた移動♪ ボシュ!≡≡(((っ・ω・)っ

香我美町の「かがみ花フェスタ」へ。
55種類のチューリップが約8万本植えられています!

やっとお空が青くなり始めました

0904057.jpg
実は・・・
本当の目的はこれでしたwww

ドルチェかがみ」のイタリアンジェラード
さくら」と「抹茶」のダブルで 300円です。
 んーー満足ぅ~

0904055.jpg
そして、帰りながら物部川河口東岸にある桜づつみ公園に寄り道。
天然色劇場がある所です。

桜はかなり散っていました。
クローバーがあっちこっちにあったのでついつい・・・
中には5枚葉っぱがあるもの発見!

そんなこんなした1日でした。

0904053.jpg
おーっと!
もうちょっとで晩御飯UPするの忘れるところでした

1匹38円のさんまの南蛮漬けです。
もずくは「桜味」のもずく。
ほんのりなんとなく言われなくちゃわからないくらいの桜味でしたw

2009年4月4日(土)

0904040.jpg
今日のお弁当は長女のリクエストでサンドイッチに。

中身はタルタルソースと焼き鳥2本分。
挟んでトースターで焼いた後で葉っぱを挟みました
これが美味しいんだって!w

楽チンでいいやw

0904047.jpg
お昼にはお好み焼きを焼きました!

豆腐がたっぷり入ったお好み焼きです。
前に、豆腐を入れたら山芋を入れたようにふわふわして美味しいって誰かに聞きました!

ほんとだ!

ふわっふわしゆう!(画像は長男です)

0904048.jpg
この間から、鰹節が切れてるのを忘れてました(汗

たこ焼き焼いたときにも言ってたけど・・・
まだ買ってないよ・・。

0904043.jpg
ふわふわ、柔らかいのでうっかりすると・・・


次男のお好み焼きのようになりますw

あ、でも美味しそう

0904044.jpg
上手に焼けたのは三男のお好み焼き。
実は 2枚目w
1枚目は火がきつかったみたいで焦げてましたww

やっぱ、1回目で学んで、2回目は成功って事ですね!

0904041.jpg
これは、私のお好み焼き♪

■小麦粉・卵・
■キャベツ・豆腐・ねぎ
■だしの素・醤油・塩コショウ
※後はソースとか、マヨネーズとか・・・
肉ははいってませんよ

0904049.jpg
夜は・・・


飲み会w

ふ~♪

090404100.jpg
この鶏鍋がおいしかったよー

のこったおつゆで雑炊がしたかったなぁ・・・

悔しいのでほとんど飲み干しましたw

09040411.jpg
初めて食べた


あんきも!

海の香りがして美味しかったです!
子供のときに食べたふぐの肝の味を思い出しました。

2009年4月3日(金)

0904031.jpg
次女用のお弁当。
冷凍室あさってたら、かなり前に作ったコロッケが1個残ってました

多分他にもあされば何か出てきそう~(;´・ω・`;)

0904035.jpg
で、今日は長男の

入学式です!

母は休めないので、一人で行ってもらいました・・
もっときちんとスーツ姿を撮りたかったんだけど・・・こんなん。

0904036.jpg
で、私はといいますと・・・・
仕事終わって、今日は風も穏やかなので友達を誘って公園へ

しかし、残念なことに今日は曇り空
昨日はあんなに青空だったのに!残念やね~~・・・

って、思ってたら・・おや?  おやおや?

0904037.jpg
お弁当食べてる間にみるみる青空

やっぱり私は晴れ女かしらw 

ほら!上のお弁当食べる前の画像の空と違うでしょう?

0904038.jpg
もう桜はいっぱい見ただろうから違う画像を。

・・・て、すみません!これは昨日の画像です(A;´・ω・)アセアセ
今日は アフォなことして画像撮ってたもんでボケボケ・・・ww
何してたのかって?・・・・・

101_1753.jpg


・・・・・・・。


こんなのが何枚もwwwwwwww

0904033.jpg
夜はマーボー丼

味付けはマーボー豆腐と一緒。
中身は 厚揚げ・人参・しめじ・かぼちゃ・豚肉です。

これ、なかなかいいねぇ!

2009年4月2日(木)

0904020.jpg
今日は朝からご機嫌斜めな私。
春休み中に自動車学校に通ってた長男。
後は最後の筆記試験だけなんだけど、試験場がちょっと遠いから自転車では無理。
途中まで自転車で行って、そこから電車か、列車で行きなさいと言ったんだけど、
今まで乗ったことがないから乗り方がわからないとかで行こうとしない・・・

明日は入学式。
試験は土日祭日はやってないみたいなので夏休みまで行くことが出来ません!
バイトも探してもらわないと困るのに・・・
何でさっさとやる事やって終わらせないんだろう・・・。
愚痴ってみました・・・。

0904026.jpg
今日は風さえなかったらお天気は最高


風さえなかったら・・・ネ!

いつもの公園にデジカメ持って行ってみました。
そろそろ散り始めてます。。

0904025.jpg
あれ?つぼみだw

お昼に頃には お弁当持った人たちが集まってきました。
「のんた~ん♪」と呼ぶ声。(正確には苗字で呼ばれたけど・・・)

生協仲間の人たちが、また別の集まりでお弁当持って集まってました。
私もお弁当買ってくりゃー良かった

0904028.jpg
この公園には野球ができるグランドがあります。
サッカーもね

テニスコートもあるんですよ

私はせいぜい、スーパーで買ったお弁当を食べるだけだけど・・・。
今年はそれもしてない・・・・。

0904027.jpg
今日のお昼はオム焼きそば
焼きそばは私が焼きました!


タマゴはセルフです

0904023.jpg

次男作


オム焼きそばのできあがり~~

0904022.jpg

のんたん作

オム焼きそばもできあがり~~

三男は私の失敗したのを食べました
長男はタマゴ無しで

0904024.jpg
晩御飯はしょうが焼きどんぶり。
白ご飯不足なのでキャベツの下はもち米の15種雑穀米。
タレを多めに作ってかけてあります。

「うまい!」←次男の一声ですw

2009年4月1日(水)

0904010.jpg
A-MAXの・・・・

ガラガラ抽選会♪

今月は7回まわせたよ! 当たりは3個。つゆが当たって良かった
はずれのチョコが1個多く入ってました

0904011.jpg
お昼はぴり辛雑炊
■キムチが無かったので・・・
豆板醤・コチュジャン・味噌・だしの素で味付け。

■中身は・・・
豆腐・しいたけ・もやし・人参・ねぎ・玉子・チーズ・ご飯

0904012.jpg
変な組合せ・・・・
あるもので作った晩御飯です!(; ̄ー ̄A)

■米が危機なのでうどん。
■お弁当用に買ってたりんごがそろそろヤバイ!(サラダに入ってます)
■つめ放題のジャガイモの芽が・・・w
■パンは今日生協で届いたもの。
そんな寄せ集めでした。

0904016.jpg
ジャーン!!! デジカメで撮影した画像です

デジカメデビュー

次女が置いて行ってくれたデジカメ!
初めて使ってみましたYO!にゃはw
無事に取り込みもでけた
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
