

2009年5月31日(日)

0905311-.jpg
今日のお弁当は長女の分だけです。

夕べのご飯炊き当番さんがサボったのでご飯がありません!
冷凍してあったご飯、おにぎり状態6個分を解凍してチャーハンに。
おにぎりの中はチャーハンです♪

0905317.jpg
2層に分かれるプリンケーキ。

失敗です・・・3層になってしまいました(笑)

失敗作のレシピはこちら

0905316-.jpg
夕べ食べた鶏皮のなんちゃらっぽく味付けしてみたけどやっぱ違う!
ん?材料が違うって? ww
冷蔵庫にあったもので作ったから やっぱ鶏皮だね!
なめたけの炊き込みご飯
大根のピリ辛煮

そして今日も眠い・・・

2009年5月30日(土)

0905301-.jpg
長女用のオムライス弁当。

残ったチキンライス部分は次男が食べました。

早い者勝ちです

0905302-.jpg
お弁当1個で、時間にちょびっと余裕があったので朝をおしゃれにw

うわ!カロリーやばい?

蜂蜜のシロップもかかってるっちゃ!

0905304g.jpg
お昼はポテトサラダを作って、サンドイッチに。

お昼に帰ってくるはずの次男が帰ってこない!
3時過ぎても帰ってこないので長男と三男に次男の分も食べて良いよと許可を出して食べて10分後・・・帰ってきたwww

0905306.jpg

超簡単プリンケーキ。
2層に分かれない方です。

作り方はこちら

0905307.jpg
で、めちゃくちゃ更新がおくれた原因はこれです(汗

外飲みw

子供たちにはハヤシライスを作っておきました。

2009年5月29日(金)

0905290-.jpg
おとといのおから団子がまだあるよ~w

冷凍庫にもう1回分残っちゅうw

今日は長男と長女のお弁当。2個です!(見ればわかるって?)

0905292-.jpg
昨日、実家で御餅もらってきてね、
朝は餅雑炊に。
雑煮にならないようにご飯も少し入れてみたけど・・・

やっぱ雑煮?w

0905296-.jpg

お昼は豆腐パン餅ピザ

クリックしたら詳しく書いてるからね

0905297-.jpg
数日前に茄子が安かったので買ったものの放置されてました
黒いポチポチがきはじめてたので全部使用。
10個くらいあったかもwwwww

あんまり多かったので具は半分くらい残ってるよ!
明日も使えるw
・・・てか、眠い。

2009年5月28日(木)

0905281-.jpg
■夕べのおから団子 (もう1回揚げなおして使用)
■ウインナー (ケチャップ味)
■りんご/白いハート蒲鉾
■竹輪入り玉子焼き
■肉餃子チーズ乗せ(半額餃子また買ってきちゃった^^;10個で38円!)
■プチトマト

三男出かける際に・・・
「あ、俺今日からお弁当いらんがやった!」やって!

0905283-.jpg
お昼は焼きそば入りチヂミ

三男はお弁当があったので、3人分作りました。
でもね、かわいそうだから私が1切れプレゼントしたよ。

3人=長女、次男、私って事です。v

0905284.jpg
今日は珍しく長女が「おばあちゃんちに行ってみる?」と言い出した。
ヤッター!やっぱ車があるって便利ですね

おばあちゃんを誘ってドルチェでジェラード
今回は「ラズベリー」&「しぼりたてミルク」にしました。
甘いのと甘酸っぱいのが

0905287-.jpg
お肉をいっぱいもらってきました! おばあちゃんに  肉屋じゃないよ!w

牛丼
ぴり辛キューリ

2009年5月27日(水)

0905270-.jpg
きれいなお弁当ができたぞ!

見た目ねw



0905271-.jpg
朝は雑炊。

キムチの雑炊が1番好きかな♪
今日のキムチは吉野家さんのキムチ。
昨日半額になってたのを買ってきました

0905273-.jpg
朝も半額だったけど、昼も半額w

うどんが15円でした
今からの季節駄目になってることが多いので注意しなくちゃね

0905274-.jpg
ホットケーキミックスでベーグルが作れると言うので早速挑戦。

ほんま、簡単だったけど、出来上がりがいまいち。

ツヤツヤしてないじょーやっぱ強力粉じゃないとだめなのかな?
味はやっぱりホットケーキミックスの味
今度リベンジしてみようっとw 作り方はこちら。

0905278-.jpg
晩御飯は、、、
なめたけの炊き込みご飯
焼きそば入りおから団子

2009年5月26日(火)

0905260-.jpg
日もお弁当4個出来上がり~

次男「俺、今日弁当いらんき!テストや」
母 「えー!早くいいや!」
・・・という事で、次男は家弁となりました。

0905261-.jpg
■お弁当の飾りで使ったリーフレタスの芯のほう。
■手作りなめたけ 適当
■だしの素
■お弁当の残りの鮭

今日も残り物雑炊でした。

0905262.jpg
で、お昼はいつもの友達の家でピクニックぅーw

A-MAXの「ボリューム天ぷら弁当」です。
なかなかうまい♪

0905203.jpg
我が家の巨大化した大葉。
毎年こんなん。

土はもうかなり古いと思うけど・・・。

0905264.jpg
これは「ゴーヤ」の葉っぱ。

実がつくのが楽しみだなぁ~

0905265-.jpg
で、本日の最後は晩御飯。

何回か作ったけどやっぱり美味しい♪

焼肉のたれと生クリームのパスタ

もうひとつのブログはこちら☆

さて!洗濯物干してこよ~~っとw

2009年5月25日(月)

0905251-.jpg
今日は不燃物の日。
2ヶ月前から捨てたかった自転車が2台。
先月は不燃物のことをすっかり忘れてて、なぁ~んにも捨てれずじまい^^;
今日はお弁当をチャッチャッと済ませて頑張ったよ!
しかぁ~し! 
1台の自転車にはチェーンがかけたままいくら探しても鍵が見当たりません!
タイヤだけにチェーンしてるのならそのまま抱えていくんですが、自転小屋と繋げてるので、小屋ごと持っていくわけにも行かず、さぁ~困った!

不燃物の当番の方に相談したら・・・
ペンチでいとも間単にプッチン♪

ありがとう~~~♪

0905252-.jpg
朝食だよー

■お弁当の飾りで使ったリーフレタスの芯のほう。
■手作りなめたけ 適当
■だしの素&醤油 少々
■玉子 1個
■仕上げにネギ。

0905253-.jpg
実は昼もなめたけwwwww

■レタス 2枚位かな?
■人参 チョットだけ。
■なめたけ いっぱい!
■だしの素 ちょっと。
■仕上げに削り節&ネギ

なめたけの水分でちょっとべたついてるけど美味しかったよ。

0905255-.jpg
実はこれがすばらしい!

昨日の胡麻クッキーと同じ生地でチョコチップクッキー。

しっとりしてないカントリーマァムみたいな感じで美味しい~~~v

0905259.jpg
で、ベランダのゴーヤの様子はといいますと・・・

こんな感じ。

画像に収めにくくなってきてます。

こんまいちゃんはまだ全然つるになってません。10センチ位のままです。

0905258-.jpg

晩御飯。

ふぅ~

2009年5月24日(日)

0905240-.jpg
昨日イマイチな出来上がりだったので再度トライ!

改良部分
※玉子の分量を減らした。
※牛乳パックを使って大きめの搾り出し口を作ってみた。
※揚げ時間を長くした。

おいしー

0905241-.jpg
今日はとっても暇だったのでもうひとつおやつ

■ホットケーキMix 200g
■黒砂糖 40g (三温糖じゃないよ!)
■卵 半分 (ドーナツの残り)
■ショートニング 50g
■牛乳 大匙2
■ごま 適当

※砂糖と卵をよく混ぜて、その中に残り全部投入。
※一まとめにしてラップで包み冷蔵庫で30分以上寝かす。
※手で形を作って、最後にゴマを乗せて180度で10~15分焼く。

めちゃ旨

0905243-.jpg
ちょっとイマイチだった晩御飯。

おから。

ちょっとアレだからもうひとつブログ作ってみました。
お母さんの台所(仮)

2009年5月23日(土)

0905230-.jpg
夕べ残して置いた骨付き肉をもう1回オーブントースターで焼きました。
上に乗っかってるのはマヨネーズ。
ご飯はカレー味のチャーハン。

長女「お弁当に骨の付いたの入れられたら食べにくいんだよねー」
知ってるけど、私が食べるんじゃないからし~らないw

0905231-.jpg
お昼はちぢみ。

■小麦粉 適当
■片栗粉 適当
■キムチ 1パック (400g位?)
■ベランダのネギ
■ベランダのニラ
※ポン酢、胡麻油、ゴマ

0905232.jpg
スーパーで半額になってるえのきを3袋ゲット。

200g×3袋=147円でした。

全部なめたけに
・・・って、日持ちはどのくらいなんだろう 
保存料とか入ってないからあんまり置けないですよね?

0905233-.jpg
ジャーン! フレンチクルーラー 
かなり失敗作 
でも、何となくわかったような・・・。次回はもう少しうまくできそう

■水 100cc
■塩 小さじ半分
■薄力粉 60g
■玉子 2個
■バター 大さじ3

※水、塩、バターを煮立たせ、弱火にして振るった粉を入れ混ぜる。
※まとまったら火を止めて玉子を入れて腱鞘炎になりそうな位混ぜる!
※四角く切ったクキングシートに生地を搾り出して170度の油の中に
逆さにして入れる。シートがはがれて来たらひっくり返して両面焼く。

0905234-.jpg
晩御飯は さんま丼 

一匹 38円でした!
今回も、可愛い子供たちの為に骨を95%抜いたよ

※たれ=酒、みりん、醤油、砂糖、豆板醤、酢、ケチャップ、水、片栗粉。

2009年5月22日(金)

0905221-.jpg
今日はお弁当4個

ぇ?2個しかないって? うっそぉ~w
ほんとは4個なんですよ^^;
あんまりごちゃごちゃするからスッキリ見えるように
モデルは2個にしてみましたv

のんびり玉子焼き焼いてたら・・・
次男「お母さん!ゆっくりしゆうね!俺、もう時間ないがやけど!」
キャー!それは大変だ!まだ弁当箱半分空いてる!!
慌てて、でっかいコロッケを揚げましたw

0905224-.jpg
昨日の残りカレーが鍋に悲しそうに残ってたので、
ご飯を鍋に投入してグチャグチャ混ぜながら暖めて
上にとろけるチーズ乗っけてオーブントースターでチン♪

あ!コーンの友情出演もありました!
これがなかなか美味しい!
多分カレーがトマト味だったのが良かったのかもv

0905223.jpg
次女が送ってくれたUSJのお土産。

これはチョコバージョン。 この逆バージョンも入ってました。

0905229.jpg
3日前に次女から送られてきた幸せのクローバー栽培セットの芽がでました!
こ、これは  このままで良いのか?
間引いてやる? 自然に任す?
任してみよう・・・。

0905228-.jpg
ヨーグルトケーキ。 
聞こえはいいんだが炊飯器で炊きました
一升炊き炊飯器はケーキに向かないそうなんですがうちのは一升炊き。

■ホットケーキミックス 200g
■プレーンヨーグルト 200cc (牛乳150ccの代わり)
■卵 1個
■サラダ油 大4
■マヨネーズ 大1

スイッチポン 炊き上がったときにはまだ焼ききれてなかったので
フライパンで焼けてない部分(上のほう)を焼きました。

炊飯器がケーキ対応じゃないのでフワフワにはなりませんでしたが
もちもちとして美味しかったです。

090522100-.jpg
非常に貧弱ですが気にしないでください
きっと目の錯覚ですw

骨付き鶏肉が今日は特売でグラム38円でした。
1人当たり約100円ちょぃのおかず。
調味料入れてしまうと、もちょっと高くなるかな。

2009年5月21日(木)

0905211-.jpg
母 「あ゙~!後1個!何を入れよう!」
次男「唐揚げ!」
母 「揚げ物が2つになるやん!」
次男「かまん、かまんw揚げ物ばかりでもええやん♪」

・・・という事で揚げ物が2つ!

0905210-.jpg
豆腐どーなつw

■ホットケーキミックス 400g
■絹ごし豆腐 300g
■卵 1個 
■小麦粉 (打ち粉用)
■砂糖 仕上げ用

0905212-.jpg

半端に残った部分で。 

ちびちびどーなつ。

0905213.jpg
で、また梅を頂きました!

次男「俺、梅はいらんで!」
 「これは梅酒にする3ヶ月したら飲めるらしいけど1年置いたら美味しいらしい!」
次男「そんなにかかるが!待てれん時のために2瓶漬けちょきや!待てれんろう?」
 「うん、待てれんと思う!」
ようわかっちゅうw

0905214-.jpg

夕べのカレーが、思ってたより少なかったのでルー3個分足しました。

※今日のお風呂当番は次男です。
※今日の寝る前のご飯の予約当番も次男です。

でか、すごい雨! 長男がまだ帰ってきてないよー!
大丈夫かぁー!!

2009年5月20日(水)

0905200-.jpg

■小松菜inすくらんぶるえっぐぅー
■りんご
■なにわのおつまみ餃子
■肉団子(控えめな甘酢)
■とまと
■ウインナードッグ

0905201.jpg
で、今日は長女のやすみ~v
私が帰ってきたら・・・まだ寝てたw

「どっかいこ~♪ゴロニャン」と
無理やり誘って土佐道路方面にお買い物~

0905202.jpg
朝ごはんも昼ごはんも食べてない娘。
「お腹空きすぎ!」という事で!で!でで!!

吉野家さんで 大盛り

すんごいお腹いっぱい!
 「お会計お願いします」
店員「860円です!」
 「ん?」
 「卵2個追加しました!」
店員「1060円です!」
卵1個100円かい

大盛り480円+卵50円×2=1060円で最終的にはあってるw


で、昨日の次女の自動車税の話なんですが、
夜中に電話がかかってきてね、謎が解けました!
振込用紙の裏を見たら「高知銀行」とか「四国銀行」と書いてあったので
岡山じゃ振り込めないと思って送ってきたようです。
今度帰ったときに戻すからという事で解決ですw

0905205.jpg

それと、送られてきた荷物の中にすんごく香りのいいボディジェルが入っててね。
ちゃんと箱に入ってるし、使った気配がないし・・
私の好きなブランドのボディジェル。いい匂いやけど高いき
出かける前とかにちょっと手に塗ったりして使いゆう
」と書いてあった・・
お気に入りで使ってるのを何故?
・・・これの謎も解けました!
注文する時に、お母さんにも買うちゃおーと思って買った。」やって!

素晴らしい! 親の顔が見たいよw

0905204-.jpg

一息置いて、、、晩御飯です。

チキントマトカレー

どっちかって言うとハヤシライスの様な味にw
子供たちにも「カレー」って言ったら
え?これカレー?カレーの味せんけど」と言われた!
トマトの勝ちw

で、最後になりましたが、今日は 銀婚式 らしい。

2009年5月19日(火)

0905192-.jpg
■ねぎ入りスクランブル卵
■りんご
■コロッケ
■ポテトとほうれん草のバター炒め
■ちくわの甘辛炒め(辛くはないけどね^^;)

0905194-.jpg
【カルピス】

■牛乳 500cc
■砂糖 250g
■クエンサン 小さじ1と1/2強位 (お好みで調節して下さい)
■水 30cc位

※牛乳と砂糖を鍋に入れて、吹きこぼれないように中火位で煮溶かす。
※そのまま冷ます。(大きな鍋に氷水を入れてそれにつけて冷ましてます)
※すっかり冷め切ったら30ccの水にクエンサンを溶かし、それを牛乳に混ぜる。
※少しトローリしてきます。容器に移して冷蔵庫へ。
※水で薄めてめしあがれw
補足:濃い牛乳より低脂肪のほうがカルピスっぽぃかも。
0905193-.jpg
お昼はこれ。

前回のCO-OP委員会のときの残り。
いつもならこんな「残り」とかないんですけど
今回は

で、一息ついてたらピンポーンって。

0905195.jpg

小包でぇ~すw・・・て私宛や

めっちゃキラキラ なんやけど!

岡山の次女からです。

0905196.jpg
中にはUSJのお土産と、

使いかけの化粧品w

いらなくなったら私に回ってくる
0905197.jpg

あ!

これはもしや?

0905199.jpg

しあわせクローバーの栽培セット 

090519100.jpg

早々に栽培開始!

0905198_20090519220324.jpg


で、これはどーゆー意味?

払ってくれってこと?

えー

09051911-.jpg

夜はビビンバ 。

次女からはメールの返事が来ない!
私より金持ちのはずなのに!!

2009年5月18日(月)

0905180-.jpg
■ニラ入りスクランブル卵
■りんご
■マヨちくわ
■鮭
■ウインナー&肉団子

今日は晴れ!
昨日乾かなかった洗濯物も喜んでるよv
土曜日県体の応援だった為、次男は代休でおやすみです。

0905181-.jpg
『さぬき 梅うどん』 2人前入って99円でした。

本日お休みの次男と一緒に食べたよv
ほんのり梅の香りがしました。

次男の言葉
梅の味する?俺、梅は好きじゃないがやけど・・・

通訳
梅の味する?俺、梅は好きじゃないんだけど・・・

0905183-.jpg
カッテージチーズ。 実はこれも作ることができるんです。

鍋に牛乳とお酢を入れて鍋肌が少しフツフツとなるまで加熱。
そのまま冷めるまで放置。
後は布巾で絞れば出来上がり。
お酢の匂いが気になるなら布巾のままお水で振り洗いでOK.

0905185-.jpg
今日もみませ屋さんの柚子塩味のニロギ。

今日は少な目の油で揚げてみました。

0905186-.jpg

次男用のポテトサラダはマヨネーズ抜き。
マヨネーズが嫌いなんじゃなくて
ポテトサラダと混ざってるのが駄目なんだって。

2009年5月17日(日)

今日はお弁当はありません。

長女が休みだったので、何処かに連れて行ってもらおうと企んでたのですが・・・
私を置いて何処かに行ってしまいました・・・クスン

朝は今日もキムチ雑炊を息子たちと食べました!
画像もあるんですが、同じような感じなのでupするのをやめておきますw

0905171-.jpg

おやつじゃないですよ!

昼食ですw

ほんとはドーナツが食べたかったんだけどね・・・。

0905174-.jpg
なめたけ作ってみました。 実は作れるんです!

作れることは知ってたのですが、どーやって作るか知らなくて・・・
今日、某サイトで見つけました!

普通に煮物作るように煮たら良いらしい。 なぁ~んだw
今回はだしつゆ&砂糖で。 ちょっと甘すぎたみたいです 

0905173-.jpg
干物のみませ屋さんの柚子塩味のニロギです。
クリックしたらみませ屋さんのHPに飛ぶよ。

フライパンで焼いてから上にばらまいたよ
0905172-.jpg

これ1人分。

ちょっと多かったみたい。 

2009年5月16日(土)

0905160-.jpg
長女と次男の爆弾弁当。

今日は県体の応援なんだって!

0905161-.jpg
朝は今日もキムチ雑炊。

お弁当用のハートを繰り抜いたチーズの抜け殻を投入。

0905162-.jpg
昼食は去年から残ってるソーメンで。

ソーメン、もやし、人参、玉葱、ピーマンを炒めました!
貝割れ、海苔、じゃこをとっぴんぐぅ

0905163-.jpg
これ、何だかわかりますか?

この間友達に教えてもらったんです。  ですよ。

バター(マーガリン}とグラニュー糖をfフライパンで絡めただけ。
ちょとしたおやつになりますね

0905165.jpg
で、実は昨日「小梅」をいただきました
梅は一晩水に漬けてあくを抜きます。
その後、へたを丁寧に除きます。
これが結構た・い・へ・ん

その後、水気を拭き取って塩と一緒にビニール袋に。(続きは3日後w)
梅1キロに対して塩100gです。(減塩タイプ)

0905166-.jpg

沖うるめ!柚子塩味

昨日届けてもらった干物のみませ屋さんの沖うるめです!
湿らせた沖うるめに小麦粉とカレー粉を混ぜたものをまぶして唐揚げに。
この食べ方はみませ屋さんから教えていただいたものです。
なかなかいける! 

0905167-.jpg
晩御飯と一緒にも飲めたらサイコーだろうなぁ~
でもは片付けも終わって、お風呂も終わった後だから・・・。


残念!

2009年5月15日(金)

0905150-.jpg
■ほうれん草の卵とじ
■りんご
■鶏肉の甘酢
■チーズたこ焼き
■ウインナー&とまと

0905151-.jpg
スーパーで見つけてしまった!半額になったおかずぱん。
チルド商品で、レンジでチンして食べるらしい。

絶対レンジより、トースターで焼いたほうが美味しそうだよね?
で、トースターで焼いて、葉っぱだけプラスしてみました。
おいしぃ~~♪
また半額にならないかぁ~~~

0905152.jpg
「てりやきチキンサンド」と「ミートソースホットドッグ」
両方とも2個パックで半額になった値段で129円。
パンはライ麦パンです!

※注意 
出来上がった画像がでかく写ってるけど、意外と小さいです。
ピザとか売ってる棚に一緒に並んでます。(私の行くスーパーの話)

0905153-.jpg

おやつのマドレーヌ。

うっかりしてて、ちょっと焼きすぎたかな?
アーモンド乗せるの忘れてたし・・・。

0905154.jpg

長女がついに車を買いました!
車庫証明も提出して、本日連れて帰ってきました!
新古車らしい。家にもお金入れてくれよ~~

車は娘のだけど、写ってる手は母の

0905156-.jpg
晩御飯は次男と旦那ノリクエストでカレーです。

実は朝から三男の調子が悪くて、どうも風邪をひいたらしい。
熱も少しあったのですがそのまま学校へ。
帰ってきてからすぐに横になって、晩御飯時に起きてきた時には
だいぶ良くなってたみたいです。
明日から休みでよかったよ。

0905157.jpg

じゃぁ~~~んw 届きました!
昨日Yahooの1円オークションで落札した商品。
干物のみませ屋★ハーブ焼きセット
みませ屋さん夫婦で玄関まで届けてくれました
取りあえず、晩御飯も終わってたので冷凍庫に。
明日から紹介しながら食べて行きますね~
今は「父の日セット」の注文が始まってるみたいです!
注文は干物のみませ屋←こちらからできます。

2009年5月14日(木)

0905141-.jpg
■豚の生姜焼き
■りんご
■ウインナー&とまと
■チクキュー&肉団子
■切干大根の卵とじ

0905142-.jpg

朝はキムチ雑炊。

0905143-.jpg

昼はまぐろたたき身丼

昨日のCO-OP委員会で残ったもの。
頂きました

冷蔵庫にわさびが無い事に今日気づきました!

0905144-.jpg

午後からちょっくらバナナクラブに行って来たので晩御飯が・・・

8時になっちゃったよ!

で、、、この間、Yahooオクで入札してたんですが・・・
落札したみたいです!!!
干物のみませ屋★ハーブ焼きセット」を・・・・・・。 1円で。
みませ屋さんはまだ落札したのが私だとは知りません。

2009年5月13日(水)

0905130-.jpg
■夕べの残りの切り干し大根の煮物
■りんご
■玉子焼き(ハートにしてるんだけど見えない^^:)
■ウインナー&ソーセージ
■鮭
■ほうれん草のおひたし

0905131.jpg

ネット張りました!

一昨日、友達と一緒に100均へ。
棒とネットがセットになって315円のを買ってきたんですが、棒が短くて。。。
家にあった棒にネットをセットしました
いかにも自分がやったように書きましたがネットの装備は旦那が担当

0905132.jpg

ゴーヤはこんな感じ。

手が伸びてきています!  手かよ!

0905133.jpg
で、今日は月に1回の CO-OP委員会の日。

ぬぁ~~んと!
用事のある人、具合が悪い人・・・で今日はたった3人!

0905134.jpg
なので、めちゃめちゃ贅沢な昼食になりました♪

まぐろたたき身丼なんか1人で2人前入れちゃいました

0905135.jpg

ロールケーキも分け前が多いw

0905136.jpg
しかもこんなものが・・・♪

今日は休みの長女。
お父さんと一緒に車を買いに!

その車屋さんで偶然にお父さんの妹に遭遇!
その妹から貰ったようです! 伝説のシュークーム
これ凄いよ! 小さいのに持ったらズッシリ重い
隙間なくカスタードクリームが詰まってました! 美味しい~

CA267680-.jpg

■味噌汁
■浅漬け (委員会の残り)
■切干大根の煮物 (夕べの残り)
■牛肉とニラの炒め物 (焼肉のタレで)

2009年5月12日(火)

0905120-.jpg

■蒲鉾とネギ入りスクランブルエッグ
■りんご
■餃子
■鮭(片栗粉付けて焼いたもの。塩コショウ)
■ミートボール&焼きソーセージ

0905121.jpg
で、今日もバイキンぐぅ~

高知パレスホテル1Fのビュッフェレストラン 『EZE』

カレーは古代米で食べたかったんだけれど売り切れ
仕方なく普通に白米で
カレーの奥にあるのはポトフ。

0905122.jpg

おかわりです!

木のおわんの中に入ってるのはパスタソーメン。
これを食べてると、旭ロイヤルの『鰹らーめん』を思い出してしまいました。
不思議な感じ。

0905123.jpg

もう一丁おかわり 

最後のつもりでケーキとアイスコーヒーも取ってきたよ

あ~満腹だぁ~・・・・でも・・・

0905124.jpg

気になるケーキがあったので、もう1回おかわりw

今度はほっとコーヒーで
結局ケーキ類は7種類いただきました。

101_2240.jpg

今日のバイキングランチはお友達の仕事関係で声をかけてもらいました。

タダです

ご馳走様でした

しかし・・・2日前もバイキングだったよね。。。
何カロリー食べたんだろう。。。

2009年5月11日(月)

09050110-.jpg
朝、お弁当を作ろうと思って炊飯器を開けたら・・・

ほぇ~~!

保温状態で炊けてた!
これ食べたことあります?「糊」食べてるように不味い!
でも、もったいないので雑炊にして食べました・・・5合分もある・・・。

0905112-.jpg
お好み焼きじゃありません!

■失敗した超不味いご飯
■臭いがやばくなってきたカクテキ。
■卵
■チーズ
■小麦粉+塩
■ねぎ

あ、いけるかも!

0905114-.jpg
昼間の続きです!

■失敗した超不味いご飯
■半額で買ってきたキムチ①パック
■卵
■えのき
■チーズ
■小麦粉+塩
■ねぎ

結構好評~

三男「また保温で炊いたらこれ作る?」
 「わざわざ保温で炊いたりせんとってよ!」
ww

2009年5月10日(日)

0905100-.jpg
今日は長女のだけ。

おにぎり弁当~

0905101.jpg
で、私はココスモーニング 660円

バイキングだよ!

これは一皿目。2皿?3皿?

0905103.jpg

おかわり~

0905104.jpg

で、

もう1回おかわり~

9時前に入って、12時半位までグダグダ話してました

0905105.jpg
その後、場所を移動。

ちょっと知ってる方のお店に。
実は初めて連れて行ってもらいました!

菜園場にあるCafe de funnyrich 
コーヒーもケーキも美味しかったぁ~~~

0905107.jpg
で・・・・
「猫がいっぱいおる所に行ってみる?」っと言う事で・・・

ほんまやぁー!猫!猫!猫!猫!猫!猫!猫!

猫と一緒に写ってる車の持ち主さんは、猫ちゃんたちにごはんを持って来てるみたいです!
猫缶、猫チップス?クッキー?いっぱい持ってきてました!
その方が帰った後、またもや若いカップルが猫ごはんを・・・
まったく飢えてない野良猫たちでした・・。

0905106-.jpg

晩御飯はパスタ。

10日ぶりに帰ってきた旦那。
ビールも一緒w
10日ぶりにビール飲んでます 
ビール=発泡酒

2009年5月9日(土)

0905090-.jpg
今日はお弁当はお休みです。



0905091-.jpg
お弁当が休みだった分、お昼は5人分w

今日は涼しく茶蕎麦です。
CO-OPさんで購入した抹茶いり茶蕎麦。

抹茶嫌いの長女も食べました

0905093-.jpg
ホットケーキミックスのつもりで買ってきた粉。
よく見たら「ケーキミックス」って書いてある!ビックリ!
だってー!ホットケーキミックスと並べてあったのでてっきり^^;

■ケーキミックス 200g
■卵 3個
■砂糖 70g (少なめに^^;)
■レーズン 適当。

※油類は使ってません。 なので飲み物が必要ですw モサモサ

0905096.jpg
昨日、棒をたててやったらもう手が伸びてきました!

びっくり! 見えてるのかしら

0905097.jpg

こっちはまだちっこい!


同じプランターに3本は狭いかもしれないので別のに移動。
他にも大葉とかねぎとか同居してるしね

0905094-.jpg

スーパーに行ったら、秋刀魚が38円でした

また南蛮漬け。
私の南蛮漬けは酸っぱいらしい・・・・

さて!明日はおやすみです!
夜には10日ぶりに旦那が帰ってきます。



2009年5月8日(金)

0905081-.jpg
■コーンとネギ入りスクランブルエッグ
■プチトマト
■ほうれん草のおひたし
■焼き鮭
■クルクル蒲鉾
■うさぎりんご(隠れて見えないよ!)
■チーズたこ焼き(隠れて・・・・汗)

0905082-.jpg
昼食の卵どんぶり☆

仕事終わるのが遅くなっちゃって、
さらに、帰りに銀行とかスーパーに寄ってたら
帰ってくるのが2時半過ぎ。お腹すいたよ~!
ひぇ~!作るのめんどくさー!
でも、お腹すいた~~!

手っ取りばやくできるのがこれだにゃw

0905085-.jpg
炊飯器開けてびっくり!
赤飯に白い部分がポツリポツリ・・・・
ぇ?お水の分量間違った?お水、少なかった?

何でだろう~~~

※別にめでたい事があった訳じゃないからね。
もち米がいっぱいあるから食べてるだけ。

2009年5月7日(木)

0905071-.jpg
■チビウインナー入りスクランブルエッグ
■りんご・プチトマト・ハート蒲鉾
■チーズを春巻きの皮で包んだもの+きゅーり
■ソーセージ+きゅーり
■えのきと人参のてんぷら

緑の葉っぱで仕切りしてます。
この緑で見栄えがかなり違います!
0905070-.jpg
オムライスじゃないですよ~
『キムチたけのこ炒飯』です。

・竹の子は茹でただけだったので
フライパンの中で炒めながら、だしの素と醤油で軽く味付けました。
・その中にキムチも入れて軽く炒めて、ご飯を投入して塩コショウで味付け。
・緑が欲しかったのでベランダ栽培のネギを入れたよ。
・黄色も欲しかったので、トロトロ玉子焼きも乗せましたw
・もう1回緑が欲しかったので卵の上に青海苔をパッパ!(笑)

0905072-.jpg
岡山から送られてきたたけのこ。
これで最後ですよ。

豚肉、たけのこ、人参をフライパンで炒めて、醤油、だしの素、砂糖で味付け。
最後に絹さやを加えてさらに炒めます。

でっきあがり~w

0905074-.jpg
お昼に作ったのと同じチャーハンを夜にも作りました。

これ!うまい!

大阪の友達から送られてきたキムチと、岡山のたけのこのコラボです。

2009年5月6日(水)

0905060-.jpg
GW最後の長女用のお弁当です。(それがどーした!)

入ってる餃子はCO-OPで購入した「なにわのおつまみ餃子
これが美味しいんですよ~
が欲しくなりますw

0905061-.jpg
お昼はサンドイッチ。

中に挟んでるのは、これもやっぱりCO-OPで購入した「肉コロッケ」
これも美味しいんですよ! ほんと!ほんと!

0905062.jpg

ゴーヤの成長記録中間発表です!

5本のうち、無事に育ってるのは3本だけ。
1本は駄目になって、1本は芽が出てきませんでした。
育ってる3本の中でも、1番大きいのはこれ。
1本は発育不足ですごく小さいです。しかも葉っぱが虫に狙われている!

0905063-.jpg
晩御飯は今日も岡山から送られてきたたけのこ。

昨日と同じ混ぜ込みご飯。
竹の子の煮物は厚揚げと、鶏肉プラスでバージョンアップw

竹の子って食べ過ぎると胃が痛くなるよね・・・
今年はまだ大丈夫だけど

■お知らせ■
間もなく 60000番目の切番ですね。 
今晩中に踏んでもらえそうです。・・・かな?


0905055.jpg

☆切番発表~~☆
そろそろお風呂に行かなくっちゃ!
、、って思ってる時に、FC2からコメントのお知らせメールが来た。
後で見ればいいのに、つい開けてしまって・・・
キリ番get!おめでとう」って・・・

不覚にも自分で踏んでしまいました! これで2回目・・・
次回は66666番かな?

2009年5月5日(火)

0905050-.jpg
今日もお弁当はお休みです。

朝の朝食を・・・(○'ω'○)ん?
今日はハートな模様を描いてみました。

で、今日は実はBBQパーティの予定だったんですが
予定外の「」と予定外の「仕事の終わる時間が遅かった」と言うことで
今回はキャンセルしました。

0905051.jpg
家に帰ったらすでに14時。
次男と三男は「蕎麦」「ラーメン」等を食べてました。
PCしてた長男がまだだったので、長男連れてベルゲン(パン屋)へ。

ここの「パンセット」はお得なんですよ!
ドリンクを注文すれば、お店の200円までのパンが3個まで「50円」で買えるんです!
■赤い元気の出るジュース 450円
■パン3個 150円 (ほんとは560円分でした)
 合計600円

0905052.jpg
なかなか美味しかったのはこれ!

六穀入り焼きそばパン 200円
パン生地はナンみたいな感じかな?
これ1個でも十分なくらいでした。 

0905053.jpg
私のセットは600円。
長男のセットは550円 (ジュースが400円でした)

で、ジャーン 実は今日は半額金券お返しセール中でしたぁ~
知ってて行ったんだけどね
・・・と、いう事は・・・私は上のセットで300円と言うことです
次男と三男にお土産のパンを買って、長男はさらにおやつ用にパンを買って・・・

0905054-.jpg
岡山から送られてきたたけのこで・・・

■たけのこの煮物
■たけのこの混ぜご飯
これがなかなか美味しかったです!
もち米で作ったんですがほんとに美味しかった
子供たちにもおおうけ ただ難点が・・・
みんなパンを食べておなかが減ってない・・・ww
おかわりしてたのは三男だけでした。

2009年5月4日(月)

0905041-.jpg
今日はお弁当はありません!

■トーストした食パンに夕べの残ったカレーをかけて
とろけるチーズ&彩りチーズをのせてオーブントースターでチン。

0905042.jpg
朝早く宅急便が!

何やら重いぞ?あけてみてびっくり!
何にびっくりって5本もはいってる~~!たけのこが!
岡山からのプレゼントでした
次女と、彼氏と、彼氏のお父さんと3人で掘って来たものらしい。

0905040-.jpg
仕事から帰ってきて、慌ててたけのこを脱がして茹でて・・・

息子たちに焼きそばを~~~

私は・・・・・行ってきまぁ~す

0905043.jpg
得得春野店でらーんち

ぶっかけ唐揚げおろし だったかな?750円です。
50円のクーポン使ったから700円です

●●でいただきました! おいしぃ~

0905044.jpg
昨日摘んできて干してたお茶の葉。
天気がイマイチで乾きが悪いのでフライパンで煎ることに。

早速出来上がった新茶をいただきました

次男が「美味しいね」って。
この子は何でも「美味しい」って言ってくれます。 ん?なんでも?

0905045-.jpg
夜はパスタ 

■玉葱としめじを炒めて、ガーリック・コンソメ・塩コショウ
トマトの缶詰とトマトケチャップで味付け。
仕上げに貝割れ大根と彩りサイコロチーズ。

「美味しいね」っと言ったのはやっぱり次男でした

2009年5月3日(日)

0905030-.jpg
長女用 『チャーハン弁当』

鶏胸肉の甘酢あんからめ。
甘酢の味がイマイチだったのですが、ウエイパーを買ってからデス!
やっぱ、高いだけあるわ・・・w

09530.jpg
で、今日は高知生協、横浜CO-OP委員会のイベントでおでかけ。

鏡村  まで。

ここも高知市?って思うくらい山奥に入ってきました

09531.jpg

まってぇ~~

09532.jpg


キター! お茶畑

09533.jpg
今日は何かといいますと・・・・

茶摘体験!

なんですよw

09534.jpg
にょき!っと伸びてきた新芽の部分を葉っぱ2枚分を摘み取ります。

爪で切っては駄目です!
引っ張って摘み取ります。

摘み取った茶葉は握りつぶさないように、葉っぱを折ったら駄目です!
折れた傷口から発酵が始まってしまうそうです。
大事に大事に、そ~とね。

09535.jpg


見たい? ほれ!

最初は山菜取りみたいな感じで楽しかったのですが・・・
やっぱり長時間やってると飽きてきます

09536.jpg
摘んだ茶葉は厚手の鍋でかるく炒ります。
熱いうちに 揉みます! モミモミ・・・
これがなかなか難しい! まじで!
その後、天日干し。

0905032.jpg

お腹空いたぁ~

私たちが茶摘をしてる間に、お弁当の用意をしてくれてました。
■たけのこ、人参、ワラビの炊き込みご飯。
■たけのことふきの煮物。
■茶葉とウドの葉っぱのてんぷら。
■コーヒーゼリー

とっても美味しかったです! ご馳走様でした☆

09537.jpg

では、最後に記念撮影を。

ハイ!チーズ!

09538.jpg

最近見かけなくなったれんげ。

私の子供の頃にはい~~ぱい!あったのに!

0953100.jpg

あぁ、帰りましょ!
・・と言って、そうやすやすと帰ることにならない子供たち。
ここは遊ぶにはもってこいの場所
キャンプサイトもあるし、ロッジもありますよ。

095311.jpg

あぁ~ららw 脱いじゃったよ

まだ寒いよ~

09539.jpg

あっちこっちに咲いてたアザミ。

藤の花はもう終わりでした

095312.jpg
で、帰ってきて、鍋で炒って揉んで・・・・

ただ今ベランダで乾かし中。
ベランダだから干しっぱなしでいいよね?

駄目かも・・・・

0905034-.jpg
でも、気にせずに晩御飯。

カレーうどん。
うどんは今日も手打ちです

てか、ブログが重い
画像編集から始まって、ここまで書くのに2時間もかかってしまった・・・

2009年5月2日(土)

0905020-.jpg
長女用のカニさん弁当。

蟹は入ってないけど・・・

鮭を焼きながら洗濯物を干してたら鮭の裏側が・・・こげたw

0905021-.jpg
で、今朝も雑炊。

次男と三男と3人分です。
長男はまだ寝てたからなぁ~ぃ!
長女はびちゃびちゃご飯は嫌いっとw 美味しいのにね!
今朝のは 「キムチ雑炊」です。

0905023.jpg
GW仕様

■食パン 67円
■ヨーグルト・ジャム 80円
■チーズ 89円
■もやし・人参・じゃが芋・とまと・玉葱・レタス・えのき・卵 125円
■おじゃこ・絹さや・ねぎ 0円

0905022-.jpg

合計361円

1人前 91円!

0905025-.jpg
久しぶりにおやつを作ってみました。

・・・と言うのも、旦那が数週間前に買ってきてたさつま芋。
ほったらかし~w
そろそろ食べないとやばい事に!・・・と、言う訳ですw

0905028-.jpg
昼間作っておいたコーヒーゼリーも一緒に

晩御飯になりました
今日のお好み焼きには豆腐を2丁使用。

スイートポテトの分もプラスして1人あたり90円位かな。
一人1枚半の配当。肉は入ってません
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
