

2009年8月31日(月)

0908311.jpg

長女用のお弁当・・・のはずがトラブルあって三男のお弁当になりました!

中学校は新学期が始まってたんですが8月いっぱいはお弁当が要らないものとばかり思ってました!
と言うか、学校のことをすっかり忘れてました(笑)
実は、たま朝食用に作ったパンを・・・・
あ・・・この話は次にしよう(汗

今日は(も)チャーハン弁当ですw

0908310.jpg

三男のお弁当になってしまったうさちゃん。

0908314.jpg

お弁当からの続きです! 

このパンが出来たので暖かいうちに食べてもらいたかったので息子たちを起こしにいったんです!
先に起きてきた長男が
「三男はまだ寝ゆうけど学校と違う?お弁当もいるがやない?」
と言う! うっそぉ~~!

慌てて起こして聞いてみたら「いる」らしい!
前日からゆうてやぁ~
長女だけの予定だったでご飯も炊いてないし・・・
晩御飯の残りご飯で炒飯作っただけ・・・。
仕方ない三男には長女のお弁当を持たせて、長女は如月で買ってもらおう!

0908316.jpg

今日はコープ委員会の日。
、、、何ですがいつも水曜日にするので手違いで試食品が2日後の水曜に届くらしい^^;
と、言うことで、今回はみんなの持ち寄り昼食になりました^^v
長野出身の方もいたりして郷土料理の「おやき」を作ってきてくれました!

お料理を食べながら作り方も発表。
こっちの方が楽しかったりします^^

0908318.jpg

この間ジャスコで買ってきたレッドカレー。
気になるので早速作ってみました。

これって・・・2人前位しかないんですね
中には牛肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、しめじ、セロリ。

てか、、、辛くないじょ!

0908319.jpg

で、今日のかわりもんはこれ。

ミラクルボディ ハイ!

飲んだらミラクルボディに? 


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします



テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月30日(日)

0908300.jpg

おはようございます!
今日はお休みでお弁当も無い日です!
なのでゆっくり朝食を

※パン⇒千切りキャベツ⇒お好み焼きソース⇒目玉焼き⇒マヨネーズ⇒

次男「これ、時間かかる?」
 「そんなにかからんけどお弁当のある日は時間が無い!」
次男「うん、、、」 ←納得してるw

0908301.jpg

今日は母の病院、父の施設訪問。

おぉぉっと!その前に選挙もね!

今日はジャスコで野菜が安いって聞いたので行ってみたんですが・・・
そんなに安くないっすよ! 
野菜買わずに、輸入食品屋さんでこんなもん購入。
ふっふふw 楽しみじゃわいw

0908302.jpg

この間TVでやってたんですけど、ボールにご飯を入れてを溶き卵と混ぜて、
味付けもしてフライパンへ。
てか、一度に全員のを作ろうとしたので、パラパラどころかグチャグチャに!
仕方なく、もう1個のフライパンで3回に分けて焼きなおし・・・
チャーハンは人数の少ないときに作ろうね!
今集金中なので夕方時間がないのじゃよ!

0908304.jpg

20歳からのみっくちゅじゅーちゅハイ

わかっちゃいるけど気になるので買ってみました!
みっくちゅじゅーちゅ、みっくちゅじゅーちゅ、みっくちゅじゅーぅちゅ♪
こいつをググっと飲み干せば・・・・

あまぁ~~~~ぃ!...と思ったら結構美味しい!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月29日(土)

0908291.jpg

おはようございます! 週末です
■ふりかけご飯おにぎり
■野菜炒め
■ミックスベジタブル入りグジャグジャ卵
■踊るウインナー
■マヨちく

0908290.jpg

お弁当に入ってるマヨちく。

※竹輪のくぼみにマヨネーズを入れて、オーブントースターで焼いたもの。
焼き加減はほんのり焼き色がつく程度で。 美味しいよ

0908293.jpg

今の野菜のばか高い時期にこんなの発見!
後ろにチラッっと見えてるのはミニセロリ
何がミニなのかわからない位普通サイズなんだけどね・・・。
束で128円。これはずーっと値段が変わってなくて安い!

で、問題は前列のトマトですよ!
これは見切り品のワゴンの中で見つけたんですが別に古くなってる様子はないなぁ。
ただ、普通に売られてるトマトより青くて硬い。そして小さい・・・。
普通に売られてるトマトは赤くてきれいででかくて、そして高い!
2個入って298円とかだったと思う。
小さくてチョット青くて、硬いけど1袋150円でしたよ!
私はこれで十分です!

0908294.jpg

お昼は冷やし中華。
何故かと言うと、半額だったからです!w
名城冷やし中華、ごまだれ 半額で2食入り79円。

で、今日も炊飯器で温泉卵作り。
もしかしたら保温しなくても沸騰したお湯だけでOKかも!」と思い
炊飯器に熱湯を入れて25分放置。
割ってみたら・・・そのまんまの「」状態! 目玉焼きにしました・・・。
さらに保温スイッチ入れて25分放置。・・・まだ「」状態!
最初のお湯の温度が下がったんですね^^;三男が目玉焼きにして食べました。
さらにこの状態で40分か45分放置。 やっと温泉卵になりました
今日の実験結果は・・・
炊飯器の保温スイッチは必要でした! ★炊飯器で作る温泉卵

0908295.jpg

★キムチカレー

次男のリクエストです。
しかし、、、これは美味しい!豆板醤も入れてあるのでかなりピリピリ

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月28日(金)

0908280.jpg

おはよう~☆
■からし高菜おにぎり
■ミックスベジタブルの掻き揚げ
■うさちゃんりんご
■チーズinてんぷら
■ささみのピカタ

0908281.jpg

お弁当に入ってるチーズinてんぷらはこれ!

市販のてんぷらにスライスチーズを挟んでレンジで30秒位チンしたもの。
出来上がったら少しつまんでチーズをグニュ!

え?これてんぷら? そうですよ! 
高知ではさつま揚げの事をてんぷらって言うんです!

0908282.jpg

んで、朝食。
・からし高菜のにぎりを作った残りのからし高菜ご飯。
・夕べの残りの味噌汁にピカタ作ったあまりの卵を入れて・・・
・お弁当の残りの葉っぱ。ささみピカタ、そして!
昨日の1個あまった温泉卵を茹ですぎてしまっていい具合のゆで卵状態になってしまった卵。

ふっふ~んw 

0908283.jpg

で、今日はお友達誘ってランチです

イーノクーポンで見つけてたお店に行ってきました!
2ヶ月前にopenしたばかりらしいです!
高知市城山町199-3 sun clock(サンクロック)

食べたのは「すだち風味のサラダうどん」クーポン使って半額の300円なり。
美味しかったよ~~ クーポンは9月末日まで有効だそうです。
あ!火曜日は休日ですよ!

0908284.jpg

そして今日は、またもや鶏ハム作ってます!
夕べ仕込んでたので今日の午後に茹でました。ただ今熱湯の中で待機中。

でね、今回ちょっといつもと違うでしょう? ★いつもの形はここ
胸肉1枚だと円錐形になってしまうので、2枚合わせてくっ付けてみました!
どうです?これ! ナイスですよね?
ただね・・・この状態では鍋に入らない!
Uの字に曲げて茹でました(笑) ★作り方はここ

0908287.jpg

今日の晩御飯です。 
★がついてるのはレシピつきですよ。クリックしてみてね。

★きゅうりの塩昆布和え
★かぼちゃの煮物
■トマトの寒天、キウイ、ばな~な
■味噌汁(人参、じゃが芋、椎茸、南瓜の皮、豆腐)
■納豆ご飯

画像を撮ろうとした時にバナナと一緒に旦那が帰宅。
記念撮影に間に合ってよかったね ばな~なちゃんw


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月27日(木)

0908270.jpg

某うどん屋さんから「店の温泉卵は炊飯器で作ってる」って事を教えてもらったのでやってみました!
(正しい作り方は教わってなかったので想像で)
※炊飯器に卵を並べる。(1升炊炊飯器に7個入れました)
※卵がすっぽり浸るくらいの沸騰したお湯を入れて蓋をし、保温で28分。

何で28分かって言うと・・・
6人分の乾麺を湯がくお湯を沸かし、7分ゆでたらその時間になったからです(笑)
さぁ~って出来上がりはといいますと・・・

茹で過ぎました!

25分位で取り出したら丁度位かもです!
でも美味しかったよ~~ うろん

0908271.jpg

6人さま、できあがりぃ~

0908273.jpg

お昼に作った釜揚げうどんの入ってるどんぶり。
実は普通のどんぶりと形がちがうんですよ。

数日前、長女とあっちこっち買い物に行ったときに、リサイクル屋さんで見つけました。
どこかの食堂とか、居酒屋さんとかで使われていた物じゃないかな。
もちろん中古品です^^;
一目ぼれしてしまって購入。
お値段は1個150円なり。
少しだけかけてる部分があったので、その分はオマケにしてくれました。

え~中古品~?って思う方は沢山いると思いますが私は全然平気です。
みんなレストランでは食事するでしょう?一緒ですよ^^

0908274.jpg

これなぁ~んだ!   牛蒡w
正確には「★ごぼうのサラダ」。生協さんのチラシにレシピが載ってたので作ってみました。
きんぴらも良いけど、サラダもいいねぇ!

0908277.jpg

牛蒡のサラダも入ってる今日の晩御飯です。
★ごぼうのサラダ
★ポテトの重ね煮
★茄子の塩昆布漬け
■味噌汁 (人参、椎茸、玉ねぎ、豆腐、わかめ)
■キムチ納豆ご飯
印にはレシピが付いてるからクリックしてみてね^^

所で!
今朝の雨は凄かったですよね!
歩いて5分ちょぃの所に仕事場はあるんだけど、旦那に車で送ってもらいました!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月26日(水)

0908260.jpg

■からし高菜チャーハン
■焼きかぼちゃ
■ソフトイカリング揚げ
■いとしのりんごちゃん

0908263.jpg

ゴーヤを玉子に閉じ込めてみました!
戴き物のゴーヤ。。。これで最後です。 さみしぃ~~
我が家のベランダには最後と思われる貧弱なゴーヤが1本ぶら下がってます・・・。
やっぱりベランダじゃ無理なのかぁ・・・。

0908265.jpg

ささみときゅうりの和え物
ゴーヤ玉子
とま奴
■味噌汁(豆腐、もやし、椎茸、わかめ、人参)
■手作りなめたけご飯
ぬわぁぁあああ!!夕飯の支度をしながら憎っくき蚊ーちゃんにいっぱい噛まれた!

にほんブログ村 料理ブログへ
お手数かけますがポチ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月25日(火)

090825.jpg

おはようございます。
近所で草刈を芝刈り機みたいなものでやってるので昨日からすごい音です!
草が無くなって風通しが良くなったせいか今朝は涼しい風が吹いてますw

0908253.jpg

空だってこんなにきれいぃ~~♪
てか、雲だらけ~~~~

0908255.jpg

今日は昼からカレー作りました!
★キムチカレーだよぉ~んw
夜の分はありません! 昼だけでお・し・ま・いw

090825100.jpg

晩御飯だよ~~んw
★鰯の蒲焼茶碗w
★ゴーヤとキムチの炒め物
★焼き茄子風ナス
■味噌汁 その他
★印はレシピ付きですよ


にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月24日(月)

0908240.jpg

以前、ブログサーフィンしたときにお好み焼きみたいなトーストを見たことがあるんですよ。
こんな感じかなっと、想像しながら作ってみました。
こんな感じにして・・・

0908241.jpg

目玉焼きを乗せます。

詳しい作り方はこちらクリック!

0908245.jpg

植えてあったパセリがもう花も咲き終わり、葉っぱもできなくなったので植え替える事に。
一緒に植わってた大葉も抜いてめいっぱい土の中にはびこってた根っこも除いてたら。。。
水が流れなくなった! 詰まったぞ!
仕方なく土を他のプランターに移して底を見てみたら
底には黒いプラスチックの底板があるんですが、それを外したら根っこが網のようになってました!
こりゃー流れないはず!
あぁ~ぁ・・・ベランダが土でぐじゃぐじゃになっちまった!

0908244.jpg

★かぼちゃとキャベツのお好み焼き。
レシピ・・・・・と言うほどでもないですけど一応レシピ付き

090824100.jpg

【今日の晩御飯】
セロリのきんぴら
アジフライ
ゴーヤの掻き揚げ
■味噌汁 (椎茸、人参、もやし、豆腐、卵、ねぎ)
■海苔ごはん
★印はレシピ付きだよ あ!付いてないのもあるかも!w

三男「しっぽ残してえい?」
 「えいよ」
長男「骨だけ売ってない?」
 「売ってないろ・・・」

骨が食いたいんかい!

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月23日(日)

0908234.jpg

2日酔いの為、朝も昼も作ってません
もちろんお弁当も・・・・・・すまん!
で、これは晩御飯です。

ゴーヤちゃんぷる
茄子のオカカ和え
チーズポテト
■味噌汁
■キムチ納豆

★印はレシピつきなのでクリックしてみてね
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月22日(土)

お断り
夕べは飲み会で帰ってきたのは3時過ぎ。お風呂に入って布団に入ったのはすでに4時・・・
で、午前中は二日酔いで倒れてました・・・。
昨日の分の更新です。。


0908222.jpg

今日はオムライス弁当。

米とぎ当番さんがサボったので夕べの残りご飯しかありません!
なので炒飯かオムライス弁になりますw(こっちのほうが良かったりするw)

0908221.jpg

今朝の朝食です。 ん?w

夕べ残しておいたポテトサラダを乗っけて、マヨケチャぴゅ~!
チーズをパッパ! トースターでチン!ですねw

では、行ってきます!
内緒ですが今日は飲み会です

0908225.jpg

お昼は旦那とお外でw
子供達は賞味期限の切れた五穀そばですwww

イーノクーポンを使って今回も桂飯店でランチ。前回の桂飯店
ヤングプラザの1F奥にお店はあります。
今日は冥加と茄子のぴり辛ラーメン。770円⇒385円(半額)でした。
クーポンは9/16まで使えるよ。毎月クーポンが新しくなるから要チェック!
おつゆも全部飲んだのでまんぷくぅぅぅw

0908224.jpg

その後、食べたので出さなきゃ!という事ではないですけど
献血ルーム「ハートピアやまもも」で成分献血してきました。
今1番必要とされてるA型です!
A型が1番多いって聞いたことあるのに献血する人が少ないんだろうか・・・
な~んて思ってたらそれもそのはず、1番多いから必要としてる人も多いんですよね^^;
お米1㌔戴きました。

0908229.jpg

時間があったので来夢来人でカラオケ。
3時間パックで980円です。実際は2時間しかいなかったけど・・・
ネットカフェだから飲み物は自由です
前回はコカコーラの部屋。今回はカウボーイの部屋だったよ!(3号室)
別の角度からの内装 バッファローがいるよ!

090822100.jpg

で、今日は高校生時代の仲間と飲み会でした。
いっぱい食べて、いっぱい飲んでお会計は・・・ちゃらw

最後の清算時に誰かが「男は5000円出し!」と言う。
「あたしらぁはなんぼになる?」と誰かが言う。
幹事さんは一言「・・・ちゃらwもうこれでOK!」
わぁ~~~ぃ

090822102.jpg

2次会は大手筋にある●○。
お店の名前を出してお客さんが増えたら困るから出さないでと!仲間からのお言葉があったのでお店は伏字で(汗

仲間の1人。ちょこまか良くお世話してくれてたので写メを撮ってみましたw

090822101-.jpg

「職業柄顔出しは不味いよね?」と言うとそうでもないらしく学校の名前まで入ったポロシャツをわざと見えるようにポーズ・・いいんかい!
一応NGにしときます・・・。(小さな心遣い)

途中から名古屋の少年野球チームの父兄さん達と一緒になってめちゃ盛り上がり!
カラオケで一緒に歌ったり踊ったりwめちゃテンションの高いお母様達で楽しかったです^^
で、、、お約束のように二日酔いです
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月21日(金)

0908211.jpg

おはようございます!
今日はおにぎり弁当。
うさちゃん入り~♪

0908212.jpg

今朝の雑炊です。
■たら、人参、椎茸、トマト、チーズ
味付けはだしの素だけ。
仕上げにベランダのねぎと刻み海苔。 おいちー

0908214.jpg

昨日に引き続き半額のざるそばです。

今日4食分使ったので12-5-4=3食分
完全な賞味期限切れで明日の分もある~

0908215.jpg

わぉ!

実家から回収してきたじゃが芋。
ダンボールに入れて放置してたんですが、今日使おうと思ったら・・・

※濡れてるのは私が濡れてる手で触ったからです。
1度手に取ったけど、日記ネタにしようとまた元に戻して・・・パチリ!

0908217.jpg

豆ナスカレー!

角の出たじゃが芋はポテトサラダにしました^^v
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月20日(木)

0908200.jpg

戴き物ですがお披露目w
龍馬さんはお菓子のブーツを履いてたみたいです!

0908201.jpg

牧野富太郎「花恋人」

とっても可愛いクッキーなんだけど・・・味が微妙。
塩漬けの桜の葉っぱが入ってるそうです。だからか・・・

0908202.jpg
『日清、五穀のざるそば』

今日の昼食です。
ぬぁんと半額になってたので太っ腹で6袋。12食分買ってしまいました!
賞味期限今日なのに・・・w
1人分35円だよ!

0908203.jpg

こんなん。

体に良さそうでしょう?
もうチョット右が見たいって?

0908204.jpg

だから半額なんだってば!

0908206.jpg

午後から本日休みの長女を引っ張り出してあっちへこっちへ。
某100均の荷物入れば?買い物した物を袋に入れる場所です。
そこに大きな四葉のクローバー発見!
こういうの見ると何となくほんわかします。

09082011.jpg

チョット映りが悪いけど・・
これ、可愛くないっすか?w

100均で買ってきたんです!
あ!でも100円ぢゃない^^;
前にある牛さんは100円だけど(正確には105円ね)
後ろのハロウィンの缶は300円。(正確には315円ねw)
この2種類に惚れ込みました
こんな物買いに来たのじゃないんだけどつい・・・

0908208.jpg

■きゅうりの酢物
■ゴーヤの炒め物
■南瓜サラダ
■冷奴  (おぼろ豆腐と寄せ豆腐を合わせた「かさね寄せ豆腐」←半額
■味噌汁
■たくあんご飯 (梅しそたくあんを刻んで入れてます)

頂き物が多いので自分で買ったものは「たくあん」「レーズン」「牛肉」「人参」「豆腐」位なので
1人あたり50円もかかってないと思いますよ。
※お米は別で。

0908209.jpg

いただきまぁーす!

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月19日(水)

0908190.jpg

冷やしうどん弁当

素麺好きの長女に「明日はソーメン弁当にしようかな」と嬉がらしといて・・・
朝、探したらソーメンがないし!
うどんの乾麺ばっかしでしたw
※爽健美茶の中はめんつゆ。

0908192.jpg

昼食だぁ~  昼間は暑いよ~

★かぼちゃ炒飯
■冷やしうどん
眠い・・・。非常に眠いです!

0908194.jpg

【万能たれ】
【赤いふたの方】
■醤油、スライスしたにんにく、大葉。
大葉はおにぎりを包んだり、刻んで炒飯に入れたり:::
にんにく醤油は炒飯に入れたり豆腐にかけたり・・・
旦那が気に入ってるみたいです

【白いふたの方】
■めんつゆと酢を2:1、スライスしたにんにく、ごま油。
麺類にぶっ掛けたりいろんな物にぶっ掛けてOKだそうです。
今日作ったばかりなのでまだ試食してません^^;

0908195.jpg

私のお気に入りのアイテム!春雨サラダベース

これは美味しくって簡単で便利です!
錦糸玉子(卵1個分)ときゅうりの千切り(1本半)を加えて私は使ってます。
一袋で6人分いけますよ

今回は2袋で298円でした。
あ!生協の宅配です^^;

0908198.jpg

■ゴーヤちゃんプル (卵なしバージョン)
揚げ茄子
■春雨サラダ
■納豆ご飯
■味噌汁

今夜はビールがありません・・・・

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月18日(火)

0908180.jpg

ハートに見えない2色弁当です^^v

夕べは朝から出て行ってる次男がなかなか帰ってこない!
9時過ぎてやっと帰宅。
ぬぁんと、仁淀川まで遊びにいってたそうで・・・
しかも帰りに自転車の鍵を無くしてしまって仕方なく自転車を放置。
5時間歩いて帰ってきたそうです(汗

慌てて旦那と回収に行ってました。

0908182.jpg

★納豆炒飯

不評。実は私も納豆炒飯はあんまり好きじゃなくて作らなかったんです^^;
熱の通った納豆って・・・好きじゃないなぁ。

あ!自転車の鍵は交換してもらいました! 1200円なり~

0908183.jpg

★春雨スープ
鶏ハムを作ったときのスープを使いました。

0908187.jpg

今日の晩御飯
■ゴーヤちゃんぷる
■とろける刺身蒟蒻
かぼちゃコロッケ
■キウイ&ミニトマト
野沢菜と鮭のご飯
■味噌汁

今日はちょっと頭痛。早く寝なくちゃ!


にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月17日(月)

0908170.jpg

今日のお弁当。
ちびから炒飯弁当 www
さて、、、次女が岡山に帰ってしまいます。

0908172.jpg

夕べの残り物カレーで ★カレードリア

これだけじゃ少なかったので菓子パンを1個ずつ買ってきたよんw
次女は無事に岡山に到着したらしい。

0908173.jpg

これも残りカレー使ってカレーパン。 ホットケーキMixで作ってます。
★ホットケーキMixでカレーパン←レシピだよ

今日は生地を柔らかくし過ぎちゃってまとめるのが大変で、、、か・た・ち・が・へ・ん

0908176.jpg

某サイトの方に教えてもらった ★カボチャドーナツ
カボチャがぎっしり入ってるせいかぷわぁ~とは膨らみませんでしたが
モチ!として美味しかったです。
クッキーの型でも作ってみました

0908177.jpg

晩御飯ですよ。
■きんぴら
■鶏ハム
■トマト&キウイ
■納豆ご飯
■味噌汁

最近ちょっと涼しくなってなって来たよね?
わぃwもうすぐ秋だw 
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月16日(日)

今日は一斉清掃の日・・・
すっかり忘れて寝てました!  罰金1000円!

0908161.jpg

私のJoyfll 体験2回目w
今日も母のお見舞いに行った後、次女とデート。
メッサから帯屋町に移動中にJoyfull発見!
お昼はここに決定です!(この時点では旦那も一緒でした^^)

※スタミナカレー丼 580円
※ドリンクバー   130円(割引クーポン持参)

次女はドリアと野菜サラダ。
ジョイフルのドリアってご飯が白ご飯なんですね!
「お客様生活応援キャンペーン」ってのをやってて、対象になる商品を含んだ合計1000円分以上のレシートで応募すると1000円のお食事券が当たるかも知れないんだって!
当たりますように!パンパン!

0908163.jpg

土佐の日曜市です。
出店数およそ500店! 凄い!こんなに出てるんだ!
数年前、高知城に1番近い位置、日曜市マップで言うと「6丁目北」の西の方で
施設のボランティアで何回か私も参加してた事があるんですがこの数は知りませんでした
端から端まで歩いてると、
こっちのお芋のほうが美味しそう~とかちょっとあわてて買ったことを後悔したりします^^;
かと言って、もっと先に行けば安いかも!
って思ってたらどんどん高くなって最初に買っておかなかったことを後悔したり^^;

他にも市はあるんですよ^^
・火曜市(上町4~5丁目) 出店数:51店
・木曜市(県庁前)     出店数:99店
・金曜市(愛宕町1丁目)  出店数:52店

0908165.jpg

高知市帯屋町の西のはしっこにあるのがひろめ市場。
あ!画像は裏の入り口です(笑) 日曜市側ですね^^;
中には、お肉屋さん、魚屋さん、洋服屋さん、靴屋さん、花屋さん、食べ物屋さん、
お土産屋さん・・・いろんなお店がギュ!っと集まってます!
いたる所にテーブルが備わってるので買ったものをここで食べることができるんです。
と、言っても日曜はなかなかテーブルが空かないので諦めた事が数回^^;
ここに来れば高知が味わえますよw

0908164.jpg

今朝、ホットペーパーを見てたらあるクーポン発見!
ちびから本舗の半額クーポンです!
「はんがくぅ~!凄くない?!」
早速切り取ってバッグの中にwwww

じゃ~んw1人5個までOKだと言うことなので5個購入~
何時もなら1パック248円のちびからがクーポン持参でぬぁんと!124円ですよ!
8月いっぱいやってるみたいです!
ちなみにひろめ市場の中のちびから本舗で購入。行列ができてました・・・。
注意:毎日先着100パック! だったと思う。

0908166.jpg

昨日から仕掛けておいた鶏ハムが出来上がりました!
その茹でてできたスープを使ってカレーを作り、買ってきたちびからも一緒に盛って・・・
ちびからカレーどんぶりの出来上がり~~~

0908167.jpg

今日の鶏ハム♪ ★鶏ハムの作り方
胸肉1枚でこの量。

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月15日(土)

0908150.jpg

今日のお弁当はチャーハン弁当テータースティック乗せ。
刻んで固めたフライドポテトですね。

めっちゃ手抜きさw 

0908151.jpg

次女の岡山土産。

いかにもお土産っぽぃけど誰かにもらったらしい。
「貰ったけどいらんき食べる?」やって!w

0908152.jpg

今日は次女とデート。
ひろめ市場から始まって大丸、そしてジャスコw7時間デートでした^^
連れて行きたかったランチのお店、
中央公園の近所なんだけど行ってみたら・・・エステ屋さんに代わってた!
お腹空いたのをチョット我慢してイオンのレストラン街で昼食。

私はベジ照りチキンDON  
次女はまぜまぜ唐揚げタップリDON 
共に560円です。 美味しかったよ~~♪
飲み物はマックでw

0908156.jpg

今日は胸肉の特売~~
ぬぁんと! 100g 27円です! 安! 

3キロ以上買っちゃったよ~~
鶏ハムに2枚仕込み中。
晩御飯は★胸肉の照り焼きDON

0908155.jpg

久しぶりの7人分w

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月14日(金)

0908141.jpg

昨日の続きのロース肉。

今日はとんかつ弁当に。
真ん中の1番大きな部分はコッソリ私が食べました!

0908142.jpg

★キャベツ炒飯

暑さのせいか頭痛が痛い!
バッサリン飲みました!
(バファリンと内容はほとんど同じらしいが値段がかなり安い鎮痛剤です)
バッサリンの存在を知ってからはず~っとこれ!

0908137.jpg

昨日の話なんですが・・・
かぼちゃ戴きましたw 2個もw
大きさ比較の為なのかかわいらしいピーマンも1個入ってました
このかぼちゃを見た旦那・・・
旦那「あら?買うてきた?」
 「もらったw」
旦那「僕も買うて来たに」
・・・という事でめでたく3個になりました!

0908146.jpg

★かぼちゃのぴり辛煮
★手作りなめたけのっけ冷奴
■味噌汁
■オクラ入り納豆

夜、岡山の次女が帰ってきたよ~。
早速おばあちゃんの病院までお見舞いに行ってきました^^
次女「この病院すげ~!スリーエフがある!」
長女「ドトールもあるで!」
 「個室じゃないのに冷蔵庫もあるし、有料やけどベッドでインターネットもできるで!」
次女「すげ~~!」

という事で・・・
よっし!更新完了! さぁ~飲むよw
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月13日(木)

0908130.jpg

高知産、おらんく豚、ロースステーキ。 2枚入り577円。

すごぉ~ぃ!高級肉だ!
・・・って、高知に豚いるのかなぁ?

実家から回収してきたお肉ですが2枚入りだったので何に使おうか迷ってて
(夏休みが終わるまで待って、こっそり食べてやろうかとも考えてたw)
今日、ついに長女のお弁当に1枚! わぉ! いいなぁー

0908132.jpg

★タラ雑炊玉子入り

今日も雑炊。
やっぱタマゴ入れたら美味しいわぁ~ 全然違うね!

0908135.jpg

高知医療センター11階にあるレストラン彩。
母のお見舞いのついでに行ってきました。
どっちがついでかって事は聞かないでね!

どうやらこのレストランには「バイキング」があるらしいって事で気なって気になって。
エレベータの所に看板があってしょっちゅう眺めてました! 
何時か行ってやる!と思って・・・ 

0908136.jpg

最初とって来た皿うどんはもうシナシナになってたんですが、
後から見たら新しいのに入れ替わってた!
もう1回もらってきました  あったかくて美味しい
それと右上の「ふき」が美味しかったです!

880円だよ。 プラス120円で飲み物が付きます。

0908133.jpg

玉子を使った後に、殻をよ~く見ると白身がすこ~し残ってたりしません?
アレを顔に塗るとパックができます!
毛穴の黒ずみに良いらしいですよ
①そのまま塗る。
②ハチミツ等を混ぜて塗る。
③メレンゲにして塗る。(これは残り卵白じゃ無理ですね^^;)

実は昔やってたんですよね!これ!
そのまま塗ってたので少ししたらパリパリに
最近知りました! パリパリ状態まで置いては駄目!しわになるって
もっと早く知りたかった・・・蜂蜜混ぜよっとw

0908138.jpg

茹でたほうれん草をもろみ味噌で和えたもの。
冷蔵庫の中に少し残ったもろみ。少しになったら減らない!
おそるおそるほうれん草に混ぜてみました・・・・。

微妙~ぅ 

0908139.jpg

見ての通りの冷奴。

かけ醤油は例のニンニク醤油です。
いつもならめんつゆで食べるんですが、今日はニンニク醤油で。
うん、なかなか良いじゃないですかぁ!

090813100.jpg

■冷奴
■ほうれん草のもろみ和え
■オクラ
■きのこの味噌汁
■オクラ入り納豆ご飯

さて!飲もう!
今日はサッポロ、麦とホップ  6本で888円だよ。

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月12日(水)

0908120.jpg

今日はお弁当がないので、夕べ飲んだものを・・・。

この間ジャスコで買ってきた発泡酒。 原産国は韓国。
安かったんですよ! 1本88円。
6本だと・・・・あれ?いくらだっけ 500円切ってたと思うけど・・・タブン。

味は良く言えば飲みよい味。
悪く言えばたっすい。。。

0908121.jpg

長女が誰かからいただいた物。
うどんの生地が練りこまれてるらしい。 食べてもわからないけど
中に何かが入ってます! なんだかわからんけど・・・。

長女「こういうお菓子って何食べても同じ味がするよね!」
 「うんw」

あ、美味しかったですよw ご馳走様w
香川産の小麦粉が10%入ってるんだって!

0908122.jpg

夕べ見たTV。22時の魔女たち・・・だったかな?
たった3分でお肌がぷるぷるになるメニューとかってやっててね、見ましたぁ?
プゴクって韓国のスープらしいです。
中には「干したら」と「ダシダ」っていうスープの素かな?
材料はその2つだけらしいです!
で、スーパーで干しタラないかと探したけど・・・
あったのは「味つきすきみダラ」。 まぁ何でも良いかwと購入。
なんちゃぢゃない雑炊にしてみました。コチュジャン、豆板醤味です。

ネットで購入できるって言ってたので検索してみたら・・・
ただいま混雑してますので発送が大幅に遅れます!だってw

0908123.jpg

炊き込みご飯のおにぎり・・・。
晩御飯です^^;;

後は味噌汁。。。

もう暑くてね!ダメ! ふ~

あ!そうそう!実家から持って帰ってきた虫のいっぱい混ざってるお米。
精米機にかけたらいいよ、って教えてもらったので100円で精米機に。
わぉ!お米が生まれまわりました!綺麗なお米になったよ~凄いね!

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月11日(火)

0908110.jpg

今日はソーメン弁当です。
事務所の冷蔵庫に保管できるから大丈夫なんだよ~
しかし・・・

今日は暑かった!

じゃなくて、今も暑い! 

じゃなくて、暑すぎです! 

0908111.jpg

★豚キムチどんぶり

母の再手術無事に終了。

そう言えば今年はTVでさえも「よさこい」見てないや!
今日は暑かっただろうなぁ

0908112.jpg

今晩の部屋の温度です。

クーラーありません! キッパリ!

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月10日(月)

0908101.jpg

今日のお弁当です!

ぇ?昨日と同じだって?
違いますよ!似てるけど・・・・w
中身が微妙に違ってます!
昨日のには魚肉ソーセージと緑ピーマンが入ってますが、
今日のには入ってませんから!

0908100.jpg

お弁当の炒飯の具によく使うものにこれがあります。
梅しそたくあん」 生協さんで注文して買ってます。
実は今週の注文書にも載ってるんですよ!7~9月は値下げ月間で108円です。

このたくあんを小さく刻んで入れてます。
長女も絶賛してました!「あのお漬物がいいねぇ!」って。

0908103.jpg

実は今日、友達を無理やり誘ってある場所に行くことに。
ず~っと気になってた場所。
『トリックアート展』ですよ!
で、その前に昼食を近くのマクドナルドで。
玉子ダブルバーガーセット・・・だったかな? タブン・・・

お腹もいっぱいになったことでイザ県立美術館へ!

0908109.jpg

Kittyちゃんが出迎えてくれました!
実はKITTY EX.って言うのも開催されてたのでそっちのお出迎えですね

て、その前に1個アクシデントが!
せっかくフジに寄ってたのに前売り券を買うことを忘れてて、
またフジまで引返しました!
当日1000円  前売り800円です。 (子供は500円が400円です)

0908107.jpg

では中に入りますよ・・・・

って、いやぁぁあああああ!!!つぶされる~~!
よっちい待ってぇぇえええ!!!

0908106.jpg

ありゃ?可愛いやんw よしよし・・・

3_20090810225602.jpg

おおっと!ちょぃまて!
こっちは水が無いき、あんたは入ってきたらいかん!

0908105.jpg

どりゃ! 虫歯はないか見ちゃお!

きれいな歯やねぇ・・・

09081010.jpg

ん? なに?

09081012.jpg

あ゙~~~!これかぁー!
こらぁー!ここから逃げたらいかん~~!!
ちょっとまってー!

09081013.jpg


ぉおおっと!

そんな所から入ってきたらいかんちや!
あんた、、、頭が・・・はげちゅうで!

2_20090811133100.jpg

お~~~っと!なに?
浮いちゅうで! 頭にあたるやんか!

09081014.jpg

あら?どこかで見たことあるような・・・

もうちょっとこっち向いて顔見せてみいやw

09081011.jpg

いやぁぁああああ!!

バッグがぁ~~!落ちるぅ~~~!!
ついでに私も 落ちるぅ~~~~!!

101_2580.jpg

あれ?ここどこ? 


0908108.jpg

かわいらしいねぇ
名前何?
Kittyじゃないよねぇ?w

102_2642.jpg

と、いう事でおしまいですよ。
後は自分で確かめに行ってね~

バイバイw

※昨日のうちに更新ができませんでしたので今日更新です。
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月9日(日)

0908090.jpg

長女用の炒飯弁当。
見たとおりの手抜き弁当です。
下手なもの入れるより喜ばれますww

思ったとおり帰ってきた長女の言葉。
「最近のお弁当の炒飯。いいねぇ。 たくあんを小そうに切って入れちゅうのがなかなかえい!」
だってw ほらね。

0908091.jpg
この間友達に教えてもらった「にんにく醤油の大葉漬け。」
漬けてあった大葉でおにぎりを包んでみました。
「おにぎりを包んだら良いよ」って教えてもらってたので^^;
うん、なかなか良い感じ

でも・・・
朝からこんなもん食べていいんだろうか
今日は休みだからいいか^^;

0908092.jpg
昼食です。
この間実家から収穫してきたものの中にこれが・・・
お稲荷さん用の味付け油揚げ」 これも使わなくちゃね
早々に6合のご飯を炊きました。
お稲荷さんは8個分・・・・。

0908093.jpg

その他のご飯は ★サラダ散らし寿司 にへ~んしん!

実はですね・・・実家から収穫してきたお米。 かなり古い!
中には虫が! 洗うのが大変!虫は2種類!
で、やっと虫退治して炊き上がっても臭いが・・・・
味も・・・・
そのままで食べるにはあまりにも不味いのでアレコレ試行錯誤してる訳です!

午後から母の病院と、父のホームと実家にも行ってたので時間が!
と、言うことで晩御飯はカマス焼いて、お昼の残りの散らし寿司と
新たに炊いたご飯で納豆ご飯&玉子かけご飯とか、、そんなんで食べました。
カマスも実は実家からの収穫品。
値段にして約1400円。 贅沢だなぁ~~

にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月8日(土)

0908080.jpg

昨日のタコ飯が残ってたので炒飯に。
ニンニク、大葉、醤油で作ったニンニク醤油に漬かってる大葉を刻んで入れてみました。
味付けはタコ飯状態でついてるのでニンニク醤油と大葉をプラスして炒めただけです。
なかなか

0908081.jpg

超不味い!

昨日TVでソーメンのカルボナーラを作ってたので覚えてる範囲で作ってみたけど不味い!

何が不味いかって、最後にメレンゲを混ぜるのが気持ち悪い!
ネチャネチャネチャ・・・・うぇ!

仕方ないから食べたけど、もう絶対イヤ!
これを何も言わずに食べた息子たちよ、、偉かった!

0908082.jpg
実は今日は休みでした!
・・・と言うか、朝用意してたら社長から電話があって「今日は仕事が少なかったのでもう済ませた、月曜も無いのでゆっくり休みなさい」やって。
もう少し早く分かっていれば旦那にくっついて大豊まで行ったのに~
する事無いので掃除をしてました(笑)
三男に「あんたも扇風機洗ってや」と頼んだら快く引き受けてくれたので
調子に乗って4台洗ってもらいました^^v

クーラーの無いのんたん家には扇風機は7台です。w

0908085.jpg

今、葉っぱのお野菜が高いですよ!
でもこれは見切り品で50円。
栄養価も見切り品なんでしょうね・・・
ただのゴマ和えじゃ普通なので手作りなめたけをかけてみました。

0908084.jpg

うは!美味しそう~ (自分で言うかい!)
実は生協さんの「春雨酢物ベース」って言うのを使用してます。
これがめっちゃ美味しいがやき!
※きゅうりの千切り、錦糸玉子、カニカマをプラスしています。

0908083.jpg

ほんでこれは中に入れた錦糸玉子。
某サイトで「錦糸玉子がうまく出来ない!」って方がいまして
画像を見るには多分平たくしたままで切ってるような感じ。
切りにくいですよね^^;
クルクルクルと折りたたんでから切ると簡単です。
ちなみに味付けは何もしてません。片栗粉も入れてないですよ^^
卵100%です。

0908086.jpg

晩御飯です。
■春雨の酢物  (誤ってひっくり返してしまったので色気がなくなってます!)
■ほうれん草の胡麻和え、なめたけ付き
■生協の冷凍シュウマイ
■大豊の道の駅で買ってきたチヂミ
■その他。

さて、お風呂に入ってこよ~~っとw
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月7日(金)

0908070.jpg

昨日のご飯が残ってたのでウエィパーと塩コショウで炒飯に。
ご飯の中に生姜が入ってるので豚肉の生姜焼きを乗せて見ました。。

肉がこんまい・・・。

0908071.jpg

暑いです!
暑すぎて何もしたくないよー
したい事(しなくてはいけない事)あるんだけど体が動かん。

お昼は朝の残りご飯でケチャップライス。
チキンが入ってないので「チキンライス」ではありません!

0908072.jpg

4月の25日購入した「尊馬油」。
3ヵ月半使ったけどまだこんなに残ってます。
多分、冬になると消費が激しくなるんでしょうね。
手前の楊枝の先にのっかてる分量が1回分。
★4/25の日記

0908076.jpg

晩御飯ですよ。
ベランダで採れたゴーヤをちゃんぷるにw

★ゴーヤチャンプル
★タコ飯
★オクラの煮びたし
■味噌汁
★の付いてるものはゆるぅ~いレシピが付いてます。w

CA260085.jpg

ゴーヤは妙に貧弱になってきたけど、「大葉」は今でもこんなに元気!

ベランダの外側から撮ってみました。
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年8月6日(木)

0908060.jpg

実家から収穫してきたお米。
いったいいつのお米だろうと思ってしまうようなお米。
黒い虫がいっぱいだし、炊いてもパサパサして美味しくないです。
水分が無い感じ。
色々誤魔化しながら食べないと不味い・・・
なぁ~んつって文句言ってたら・・・・

0908061.jpg

やっちゃったよー!

お弁当用に焼き始めて、洗濯を仕掛けてる間に・・・
火を弱めることを忘れてたようです!
裏側は大丈夫なので食べました・・・。

0908062.jpg

で、朝ごはんはカレーの翌日のお約束メニューです。
残りカレーが少なかったので 私と長女の分だけw

0908063.jpg

五木の焼きラーメン  2食入り158円。

今日のお昼です。
5人いるのに4人前しか作りませんでした!
誰かが1人、朝の残りご飯ww

0908065.jpg

今回は黄色くならないうちに早めに収穫。

もう実が無いよ!まだつくかなぁ・・。
3本植えて4個じゃ寂しいよね・・・クスン・・・

0908069.jpg

晩御飯だよ。
★小松菜の卵とじ
★普通にオクラ
★鮭の混ぜご飯
■焼きかぼちゃ
■味噌汁
★印はレシピつきです

今晩は暑い!熱帯夜!
にほんブログ村 料理ブログへお手数かけますがポチ!っとお願いします。

2009年8月5日(水)

0908051.jpg

今日はお弁当が無い日なので朝食をup

南瓜とえのきの雑炊です!

0908053.jpg

お昼は生姜焼きどんぶり。5人分w
長女はお友達とランチなんだって。

0908052.jpg

で、今年も仕事場から頂きました♪

すんごく嬉しいんですが、持って帰ってきたらヘトヘトになります。
早速次男がジュースを飲んでました!

0908055.jpg

実家から回収してきた南瓜でスープ。
サラダにしようかとも思ったけど「チン」したらホクホク南瓜じゃなかったので変更。

0908057.jpg

実はその前にこんな物も作ってたんです・・・。
ミルクセーキ

飲み物ばっかりww

0908056.jpg

冷蔵庫の中で食べ物がひしめき合ってるのでえのきをなめたけに。

★なめたけの作り方

CA260008.jpg

実はベランダにも「早く食べて~」ってぶら下がってるものが!

もうちょっと待ってて!!

0908058.jpg

晩御飯はこれ。

★キーマカレー風かれー

美味しい! 豆板醤のピリピリがいい感じw

2009年8月4日(火)

0908041.jpg

おはよう~
今日も長女のお弁当だけ。
夏ってなんか、、、揚げ物が多くなるなぁ・・・(夏に限らないって?

0908040.jpg
ゴーヤチップスリベンジです!
前回作ったときは少し時間おくとベタベタになってしまって・・・・
「1,2日干してみたらどうだろうか」と言うアドバイスを受けたので干してみました。
ちょっと干し過ぎたかなとも思ったけど・・・

今朝、お弁当を作る時に揚げてみたら・・・ カラッ
おぉおおお!!カラッ
旦那がパリパリ食べてしまいました^^;

このゴーヤは緑じゃなくて白いゴーヤでしたよ。
焦げてるように見えるけどもともと白かったんです

0908043.jpg

お昼は★辛子高菜炒飯
お弁当に何回か高菜チャーハンを作ったんだけど次男が気に入ってくれててね。
今日のお昼も喜んでましたw 美味しいよね! 

0908046.jpg

晩御飯だよ。
★ホタテと大根のピリ辛煮
★オクラの酢物
■味噌汁
■納豆
★の付いてるのはレシピ付です。

※天気が良かったからお昼に布団を干そうと思ってベランダに1歩足を踏み出したんです!
裸足で・・・・・

あちちちちちちち!!!!

その裸足の一歩の足元には非難はしごを収納してある場所で鉄板の蓋がしてあるんです!
今でも歩くと痛いです・・・トホホホ

2009年8月3日(月)

0908031.jpg

今日は2色弁当、おまけ付きです。

お天気良いなぁー。
今日も暑くなりそうですよ!

0908034.jpg

お昼は実家から持って帰ってきた日清のどんべぇ。

べっぴんうどんって何やろ!
・・・・って思ってたら麺がピン!と真っ直ぐなおうどんの事らしいですね!
全然気に止めないで食べてしまいました。

0908037.jpg

晩御飯です。
★贅沢チャンプル
★オクラの胡麻和え
■野菜サラダ
■味噌汁
■お弁当の残りの鮭ご飯

で、今旦那がビールを買いに行きました!(発泡酒ね

2009年8月2日(日)

0908021.jpg

明日から実家には誰もいなくなるので、冷蔵庫の中身等、整理しに行ってきました。
整理した食べ物たちはもらってきたよ!
もう凄い! 冷蔵庫に入らなかったらどうしよう!と思うくらい大量!
何とか詰め込みました^^;
しかも賞味期限切れとかあるあるあるww
構わないものは使っちゃおw

0908020.jpg

医療センターの駐車場でパチリ。

長女「そんな事しよったら置いて帰るで!」
 「ちょっとだけ!」

今日は長女に有休取ってもらって運転手に。ご苦労様でした
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
