

'09 10/31 (土)

0910312.jpg

サンドイッチ弁当です!

夕べの「ご飯当番さん」がサボってしまったので今朝はご飯がありません!
食パンも4枚しか残ってません・・・
そのうち2枚をお弁当に使ったので残り2枚w

※食パンはマヨネーズを塗って軽く焼いてあります。
ほら!何となく美味しそうじゃない?自分で食べたいw

0910313.jpg

ご飯がないので朝からインスタントなラーメンを作りました^^;

・長女はためらいもなく2枚しかない食パンの1枚を。
・次男はお茶碗かかえて炊飯器を開けて「ない!」と言った後、諦めたのかTVをつけて見てたので
お母さん、ラーメン作ったで」って言ったら「まじ?」っと、嬉しそうに作り始めました^^
・残りの2人はまだ寝てます。起きてあせるかなぁ。

091031-1.jpg

高知育ち「青汁ヨーグルト」 製造者/ひまわり乳業 138円

・土佐の山間で無農薬栽培された10種類の青野菜を使ってるんだって!
多分もう想像はついてると思うけど一応書いておきます。 
半額シール付きでした!

091031-3.jpg

気になる中はこんな色・・・
長男に見せたら
顔に塗るが?」だって!(私がたまにヨーグルトを顔に塗ってるの知ってるもんで^^;)

塗りません!食べました^^ (こんな高いヨーグルト塗ったらもたいない!)

0910314.jpg

◆今日の昼食◆

塩焼きそば。   そば麺は半額で15円だったよ~~ん

0910304.jpg

昨日友達と一緒にジャスコに行ってきたんですが
その時に見つけて買って見ました。

トップバリュのカレールー  128円  安! 

最近は安売りでも198円だったりですよね!
とりあえず2箱購入。
安いので久しぶりにクリームシチューのルーも買って見ました。
さてさてお味はいかがかな?

では早速・・・・

0910317.jpg

※今回牛肉をいつもより沢山入れたのでなかなか美味しかったですw

このルーいいかも!

中に入ってるものはここ。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 10/30 (金)

0910300.jpg

今日は次男は遠足です!

ぬぁんと!高知から岡山の鷲羽山ハイランドまで~! 遠足かい!
お弁当が間に合いそうじゃなかったので夜中に作りました!なはw

0910303.jpg

こっちは朝起きてから作ったんだよw

長男と長女の分。

091030-1.jpg

昨日食べたヨーグルト。
ほんのこの間まで「チチヤス」の事を「チチャス」って思い込んでました!

このヨーグルト、ちょっと普通のヨーグルトと違う感じ。 私だけかも知れないけど・・・
乳の分量が多いのかなぁ。まったりした感じで

091030-3.jpg

ベランダで栽培してるこの葉っぱ。辛い
ベビーリーフって書いた苗を買ってきたんだけど、1ポットの中に
何種類か入ってて、その中の1つ。
グリーンサラダの中にこの葉っぱを少し混ぜとくと必ず食べたときに
辛い!」と口に出してしまうくらい辛いです^^;
わさびの様な辛さ!

ロシアンルーレットのようでちょっと楽しいかもw

0910305.jpg

◆今日の晩御飯◆

またまた「ジェノベーゼ」です。
息子たちがすっかり気に入ってしまって「毎日でもいいでー」だって^^;

※「なにわのおつまみ餃子」のおまけ付き。

091030-7.jpg

『白麒麟』 今日はこれ。

悲しい事に1本だけ。   大丈夫!焼酎があるw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 10/29(木)

0910290.jpg

今日はいつもより1時間も早くお弁当製作開始。
朝起きてきた三男が出来上がったお弁当を見て一言

三男「あ・・・言う事忘れちょった・・・。俺今日からテスト。」 

親子でのんきだね~~~w

0910291.jpg

息子たちのお弁当箱ですが・・・
1番手前のお弁当箱の蓋に注目!「カチ!」と止める部分が壊れて無いです!
実は反対側も無い^^;

で、その隣の「カチ!部分」があるお弁当の反対側には「カチ!部分」が無いですw
このお弁当箱って直ぐに壊れるんですよ!何回買いなおしたことが・・・
もうきりが無いので壊れたまま使ってます。

2_20091029141232.jpg


これなぁーんだ!

今まで何回も見てきたのに全然きがつきませんでした! 顔に見える!

よね?

0910293.jpg

で、これは今日の私の昼食。
漢字で書けませんが「ハウス、カリー屋カレー」です。

今日も「大辛」ですが、この間の炎の職人カレーの方が辛かったです。
こちらは「辛さ」には負けますが美味しかった

定価120円⇒いつものスーパー平常売値95円⇒期間限定特価で88円でした。

0910294.jpg

織田信長  三男画

記念にupしておこうw

0910296.jpg

◆晩御飯◆

厚揚げのマーボー豆腐
■サラダ&子持ししゃも

※ししゃもは特売で6匹で58円でした!

明日は次男の遠足の日。 6時に家を出るという。 弁当の危機です! 無理かも!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 10/28(水)

0910280.jpg

詳しいことはこちらで。

0910282.jpg

グラコロ

102_3086.jpg

詳しいことはこちらで。

ふぅ~ 

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09/10/27(火)

0910271.jpg

お弁当4個です。1個に見えるけど「4個」ですw 4個画像

朝、三男に「ゴミ出し」を頼んだら快く引き受けてくれたのに
私が出て行こうとしたら玄関にまだゴミ袋が2つ・・・忘れられていました・・・(涙

0910272.jpg

グリコカレー 炎の職人

お昼にカレーが食べたくなって買って来ました。
今のレトルトカレーって・・・高いんですね!
しかもめちゃ美味しそう
で、高いのは置いといて・・・ これは98円でした
確かに辛かったです! でももうチョィ大丈夫かな^^;

0910274.jpg

◆今日の晩御飯◆

■さんま (1匹58円でした!)
ちゃーてーの炒め物
■味噌汁 (えのき、人参、玉ねぎ、豆腐、オクラ)
■まつたけ・・・だったらいいのにぁ~炊き込みご飯

次男「おかぁさーん・・・骨と皮のない魚 買ってきてー」
それって・・・・刺身?

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月26日(月)

0910260.jpg

昨日の晩御飯のようなお弁当ができあがりました!

■ほうれん草のおひたし
■うさ吉
■高野豆腐の煮物
■えのきの天ぷら(掻き揚げ?)
■ウインナー&かまぼこ

0910261.jpg

◆日本ハムの照り焼きチキン◆

お気に入りのパン。
だけど「半額」になってないと買わない^^;
今日は半額になってましたぁ~ 

0910262.jpg

で・・・またやってしまいました!  焦げ!
実は前回も・・・『前回の焦げはこちら』

ま、これくらい焦げてるほうが美味しいよねw 
11個は食べれそうww

0910263.jpg

以前にも紹介した『尊馬油』。 ★以前の記事はこちら

かれこれ使い始めて6ヶ月かな?
小さな瓶ですがまだまだ余裕残量w
しかぁーし!乾燥注意報が発令してるので減りが早くなると予測されますw

普段使いの他に、夜の洗顔後少し多めに塗って湯船に15分位浸かってるといいみたい。
が、長湯はあんまり得意じゃないので私はこの方法で。↓

鍋でお湯を沸かして、鍋を覗き込むようにし、その鍋と顔のまわりをタオルで囲い込みます。
この状態で10分。
最初は温度も高くてかなり熱いので隙間を作って熱を逃がしてください!
火傷するかもです!(汗!汗!汗!

0910264.jpg

◆今日の晩御飯◆

■パスタ
■グリーンサラダ

この前スーパーの見切り品売り場で買ってきたパスタソース。
「ピエトロのスパドレ6人前、ジェノベーゼ、簡単パスタソース」

半額以下になってました!1/3位かも!
6人前で120円だっちゃ!(ラムちゃんかい!)
思わず5本も購入。 賞味期限 09 10/25!
うひゃひゃw がむばって食べなくっちゃw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月25日(日)

0910250.jpg

日曜日なのに学校なんだって! 長男。

■カニカマ入り卵
■うさ吉
■チーズinてんぷら
■豚の生姜焼き
■かまぼこ&ウインナー&ミニトマ

0910251.jpg

じゃこふりかけ? 

ふりかけじゃーないか・・・ ま、いいかw
かき氷みたいだね・・・・ボソ

0910252.jpg

今日のお昼もオムライスw いしし^^;

 「お昼何にしよー」
次男「オムライス! ニヤニヤ」
 「昨日食べたやん」

と、言いながらもまたまたオムライスw
出来上がったのを見て

次男「ほんまにオムライスや!」

0910254.jpg

かぼちゃのソフトクッキー(レシピつき)

生協のチラシに載ってたレシピです。

0910256.jpg

今日も安上がりパックの紹介ですよー

美白効果のあるパックだそうです。
作り方はこちらへ。

0910253.jpg

◆今日の晩御飯◆

■ほうれん草のおひたし
■高野豆腐の煮物
■えのきの天ぷら
■味噌汁 (人参、玉ねぎ、えのき、わかめ、さつま芋)
■じゃこふりかけ乗せ納豆ご飯

TV見てたら眠くなっていつの間にか寝てしまって・・・
気がついたら外が真っ暗でした^^;
 
さて!お風呂に入ってきまーす 

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月24日(土)

0910240.jpg

ゔーー 寝不足かもー。
だって、夕べ子供からPCバトンタッチしてもらったの夜中の12時だぜい!
このPC4人で奪い合いながら使ってるから落ち着かない!

今日のお弁当は長女だけ。

0910242.jpg

今日のお昼はオムライス4人前。
中身はミックスベジタブルです。(手抜きw手抜きw)

ベランダ栽培のベビーリーフの中にめちゃ辛い葉っぱがあるんですよね・・・
ロシアンルーレットぢゃないけど辛い葉っぱ食べたときは・・・

0910243.jpg

◆手作り揚げうどん◆

21日にお土産にもらった「さぬき揚げうどん」の話を載せたの覚えてますか?
忘れた方はこれです。

実はこの揚げうどん 399円するんです! 
で、今日買ってきたこのゆでうどんは「29円」。 安!

0910244.jpg

油で揚げると・・・ほら!似たようなものが出来上がりました!

揚げたあと、カレーパウダーで味付けしてみました。
本物はもっと硬くて美味しかったけど、これでも結構
長男が気に入ってほとんど1人で食べてしまいました!

長男「俺1人で食いゆうけどかまんがぁ?」
 「次男にも持って行っちゃりや」
長男「いやぁ~」

パクパクパク・・・・・・・・ 完食

0910246.jpg

◆卵白パック◆

以前にも1度書いたことある卵白パック。以前の記事はこちら

しばらくやってなかったけど復活です。
実はこの間高松のドンキホーテに行った時にヒアルロンサンの入った化粧水が超安かったので買ってきてたんですが、それをつけ始めてから顔がカサカサしだしたような・・・・
鏡でよーく見たら皮がむけてるような・・・・
ガッカリですが顔につけるのやーめた!

で、白身に蜂蜜プラスして卵白パック復活になりました。
わざと白身を多く残してメレンゲにもしてみましたがややこしい、、

※蜂蜜はお砂糖の入ったのは駄目ですよー。100%蜂蜜で。

0910245.jpg

◆今日の晩御飯◆

■他人どんぶり (今日は豚肉が100g 68円でした!)
■グリーンサラダ  てんこもりw
■怪しい味噌汁 (大根、人参、椎茸、えのき、さつま芋、餃子、豆腐、オクラ)

次男「おかーさん!野菜多すぎ!」

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月23日(金)

0910230.jpg

今日は長男と次男の2人分です!

さっきから「ごみ捨ててきてー」ってお休みの三男に言ってるのに
聞こえないふりして部屋から出てこない! プンプン!

その後、部屋まで見に行ったらイヤホンしてPSPやってた・・・
無事に捨ててきてもらいました!

102_3049.jpg

オクラ炒飯
■昨日の残り味噌ラーメン。 3人でわけっこしました。

102_3045.jpg

◆くもとクモ

ん?見えません?クモ!
ではもう少しアップで・・・☆こちらからどうぞw

102_3052.jpg

今日は長女がお休みだったので午後から一緒にチョットお出かけ。
高知の街には路面電車が走ってますよ。

アンパンマンの絵の描いてある電車が通ったけどカメラが間に合わず・・・
なので思いっきりレトロにしてみました^^;
ちょっとタイムスリップした感じ?

0910235.jpg

◆今日の晩御飯◆

椎茸の卵とじ 
三東白菜のお白和え
■味噌汁(人参、大根、えのき、わかめ、オクラ)
■おかかご飯

独り言なんだけどね、、、最近すんごい乾燥注意報がでてるのよね・・・
私の顔・・・・


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月22日(木)

0910220.jpg

今日はオムライス弁当ですよ^^v
長女と長男用。 にしちゃったw

0910222.jpg

◆マルちゃん「味噌」らーめん◆

生ラーメンです。
3食分入って50%オフで104円でした。
学級閉鎖中の三男と食べたので1食分余ってしまいました!
賞味期限切れてるし・・・やばい。

0910223.jpg

ニチレイ「メガクランチ」!美味しい! ほんまに美味しい!
1年位前から生協さんの注文書で見かけるようになったけど
チョット高価なのでなかなか買えんし・・・

それがですね!今日はいつも行ってるスーパーで発見!
しかも今日は「冷凍食品半額」の日! やったね!

生協さんのは1㌔入りで・・・何ぼやったっけ?800円位だっけ?
スーパーのは450g入りで600円。生協さんが安いね! 大袋だからか・・・
で、半額の300円で買ってきました! イェーィ

0910226.jpg

ついでにもう一つ気になってた物を・・・^^;
みっきーまうすの「かぼちゃコロッケバーガー」 120円。やったと思う。。。
こっちはたいしたコト無かったけど・・・

あ!メガクランチは最初から味が付いてるから塩振らなくていいよ!
サクサク・・・・サクサク・・・・サクサク・・・・ほんま美味しいわ・・・

0910229.jpg

◆今日の晩御飯◆

にらとん(レシピ付き)
■オクラに鰹節、醤油とマヨネーズかけたもの。
■味噌汁 (えのき、人参、大根、椎茸、オクラ)
■りんご
おかかご飯 (レシピつき)

ん?何か怒ってるみたいだって?

091022100.jpg

怒ってないよ・・・

さて! の時間です!今日も訪問ありがとうございました! かんぱーぃ

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月21日(水)

0910211.jpg

■ビーフン
■うさ餓鬼
■ビーフン&ハム入りお好み焼き風玉子焼き
■から揚げ
■ウインナー

うわ!今日は「」が無い!

0910213.jpg

さぬき あげうどん」 お土産用に売られてるスナック菓子です。

先日、CO-OP委員会で香川県坂出市にある「さぬき丸一製麺」に産地見学に行ってたんです。
・・・私は運悪く仕事があったので欠席だったけど。
その時のお土産に買ってきてくれてました。

実はそのあくる日に旦那様と香川に行って来たんですけどねw
その時にお土産売り場でこのお菓子見つけて気になってたんだけど高かった^^;
・・・なので買ってません!

0910214.jpg

中はこんなお菓子。
かりんとうの様でかりんとうではない。

うどんですw
ついつい手が伸びてしまってやめられない止まらないお菓子でした^^

0910217.jpg

今日は月に1回のCO-OP委員会の日。
何が楽しいかってそれは・・・「試食」ですよ! キッパリ!

今日は「きりたんぽ鍋」でした。

0910216.jpg

※きりたんぽの由来
炊き立てのご飯を半つきにし、秋田杉の串に巻きつけて焼いたもので、
その形が「たんぽ槍」に似ていることや、鍋に入れる際、2~3コに切ることから
「きりたんぽ」と呼ばれてるらしい。
きりたんぽはその昔、木こりや猟師の携帯食だったんだって!。
現在では秋田の「美味しい」郷土料理として全国的に知られてますよね^^

所で・・・あれはどうなったかって気になってる方もいると思いますが・・・
「あれ」とはなんぞや?「あれ」とは「アレ」ですよ!あれあれ!
100000番目のアクセスカウンターですよ!
アレはね・・・・

Default1.jpg

                           じゃぁ~ん!  ・・・・・・

んも!これで3回目! 自分で切り番踏んだの・・・・
悔しいので「111111」番目もセットしときます!

0910218.jpg

◆今日の晩御飯◆

■かぼちゃハンバーグ
■笑笑のスパイシーポテトフライ
■きりたんぽ鍋の残り+α

※かぼちゃはコロッケにしようかと思ったけど、昨日もコロッケだったし・・・
中には挽肉と玉ねぎの炒めたものが入ってます。
「ハンバーグ」と言うよりも「衣の無いコロッケ」って感じでした(笑)

※居酒屋「笑笑」のメニュー。生協さんで購入。冷凍です。

※昼間のCO-OP委員会の残りの鍋にえのき、しいたけ、豆腐、うどんを+しました。

さて、今日から旦那は2週間帰ってきません!
三男のクラスは学級閉鎖になりました!(新型インフルエンザの為)三男は元気です^^


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月20日(火)

0910200.jpg

おはようございます!
朝起きるのキツー>< (早く寝りゃーいいんですけどね^^;)
朝のお弁当進行状態を見て、毎朝次男がハラハラしてます。
「間に合う?大丈夫?早くしてよー」って・・・

なかなか難しい・・・。

0910203.jpg

長男がバイトの帰りに買ってきました。
ローソンの新商品みたいです。

長男「長女が、今ローソンで1番売れゆうって言ったき買ってみた。」
 「ぇ?そうなが?1番売れゆう商品なが?」←ブログのネタにしてやろうと企み確認中!
長女「1番売れゆうわけじゃ無いけどね。新商品で結構人気があるみたい。
   長男が買ってきたら食べてやろうと思いよったw」


どうも長女は長男に買わせて味見してやろうと企んでたもよう・・・w
一口私も味見させてもらったよん。 やわらかぁ~ぃ

 「これ150円もするがや! 高!」
長男「お母さん、これ作れる?」
 「作れん!」  チャンチャンw

0910202.jpg

◆たくあん入り炒飯◆

パートから帰ってきたら長女が台所でお茶碗かかえて立ってました。

長女「朝ごはん食べようとしよったけど・・・」
 「もうお昼で」
長女「今起きたばっかしやし。」
 「炒飯にしようかと思いゆーけど」
長女「ほんなら朝ごはんは食べんとこか」  そりゃそーだ!

0910207.jpg

豆腐コロッケ(レシピ付)
小松菜の卵とじ(レシピ付)
■味噌汁(えのき、大根、人参、オクラ)
■オクラ入り納豆ご飯

1_20091020210310.jpg

今日はこれ!
今からカンパイw じゃねw

あ!そうそう!カウンター見て見て! 間もなく100000番ですよ~!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月19日(月)

0910190.jpg

◆今日のお弁当◆

■ミクスベジタブル入り玉子焼き
■うさ吉
■野菜炒め
■ソフトイカリング(生協さんの冷凍)
■ウインナー

昨日工科大のフリマで100円で買ってきたお洋服。
長女が見て「おばさん臭い」と言う!
・・・・
「おばさんやん!」と開き直って返事しときました!

0910191.jpg

◆お気に入りパン◆

長野旭堂の「コンビパン」

このパンとの出会いはかれこれ16年前。(大げさな・・)
次男が臍ヘルニアで入院(手術の為)してた時に売店で遭遇しました!
入院中はずーっと付き添いだったので食事は売店で。
このパンに出会ってからは毎日買ってましたよ^^;

そして次男は退院。 パンともお別れ・・・ぅ
だって、この時スーパーにも無かったんです!

10数年後再会することができました!
それは高知生協のチラシで見つけたんです!

いやまて!新しいことを思い出しました!
ちがう!ちがう!

最初に出会ったのが生協かもしれん!
一緒の班の方が良く買ってた記憶がよみがえって来ました!

その事があって、病院の売店で見つけて買ってみたんじゃないかな。
多分そうだ!

でも、その後チラシからその姿は消えて・・・(多分だけど)
数年後にまたチラシで見かけるようになったんです!

で、最近はいつも行ってるスーパーでも見かけるようになりました

でもめったに買いません・・・
だってパンってカロリー高いんだもん。

0910194.jpg

◆ランチ◆

高知市春野町 『すぷりんぐす』

ランチでぇ~っす!
ビーフカレー・・・セット?
食後のコーヒー付で 720円なり。
ちなみにコーヒー無しは670円。

美味しかったよん。 もう少し辛くてもいいかな^^;

3_20091019205852.jpg

高知市春野町に今、コスモスが綺麗に咲いてると言うので連れて行ってもらいました!

で、困った!
画像がいっぱいありすぎて^^;

9_20091019210015.jpg

おぉお!

綺麗に撮れてるではないですかぁー!

8_20091019210113.jpg

そんなに覗いちゃいや~ん><

12_20091019210219.jpg

青い空にもピンクが似合います!

32_20091019210309.jpg

蜂とコスモス!

23_20091019210439.jpg

白いコスモス。

略して「シロモス」・・・・・

25.jpg

青空とシロモス。

28.jpg

これはチョットお遊びですが、手前をハッキリ!バックをぼかす。

27.jpg

反対に手前をぼかして、バックをハッキリ!

これは手前に花があって、後ろにモデルさんがいた場合に使うんですよね?師匠!

34_20091019211238.jpg

きりが無いのでこの辺にしときますw

0910195.jpg

◆今日の晩御飯◆

■おから(油揚げ、てんぷら、人参、えのき、竹輪、ねぎ)
■キャベツの胡麻和え
■さばの塩焼き
■味噌汁(えのき、大根、油揚げ、豆腐、わかめ)

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月18日(日)

最初に言っておきます!今日は長いよ~w

091017-.jpg

まずは昨日の飲み会から^^;

『ダイニングバー セレス』 飲み会でした!
【住】高知市追手筋1-4-8 中央ビル1F
【営】18:00~翌3:00  日/18:00~翌1:00
【休】無休 【席】26席

2時間半飲み放題 10品 3500円コース。(クーポン使用)

091017-2.jpg

7時に入ったのですが その時の客は私たちだけ。
その後、カップルが入ってきたんですが「予約でいっぱいなので」と断ってました。
そう言えば、次に気がついたときには満席でしたよ!

091017-1.jpg

この画像に写ってる唐揚げが美味しかった~♪
てかねぇ・・・
10品のうち①サラダ、②カナッペ、③カルパッチョ、④唐揚げ、⑤ピザ、⑥魚料理、⑦肉料理
までは覚えてるんです!残りの⑧パスタ、⑨ピラフ、⑩アイスの記憶がありません!
パスタとピラフを注文してる所は記憶があるのに・・・
てか、絶対食べてないと思う!
その後、ファンタイムで1時間カラオケして終了!

実は朝起きてビックリ!コンタクトしたまま寝てました^^;
着替えてるのでお風呂には入ったんだと思いますがこれも記憶にありません。
そしてお約束のように二日酔いでした・・・・。

※部屋が想像以上に暗くて画像が悪いです・・・・

0910182.jpg

◆高知工科大学大学祭◆ ここからは本日の出来事です。

今日は工科大学の大学祭。
毎年参加してます!  フリーマーケットにw
お世話になり始めてもう何年になるんだろう・・・
1回参加すると、毎年お知らせの葉書が送られてくるので
うっかり申し込みを忘れることもなく今年も無事参加。

0910181.jpg


数ある模擬店の1つ。クレープやさん。
ふと覗いたら可愛い衣装の女性がクレープを焼いてるではないですか!
どんな可愛い子なんだろう・・・っておぉおっとと!!
ついつい「お馬さん、写真撮っていいですか?」
しっかりポーズとってくれました^^;

0910182_20091018232111.jpg

朝ご飯抜きで出てきたので早速模擬店で焼きうどん購入。
お昼はお決まりコースで学食利用させていただきました。

鶏唐揚げ定食  450円なり。

今年の「吉本お笑いライヴ」は
「ロザン」「ガリガリガリクソン」「天津」「桜、稲垣早希」の4組でしたー
モチ、見てきましたw

これは撮影禁止ね

0910183.jpg

◆刃物まつり◆

「折角ここまで来たのに、うちの切れない包丁持ってきたらよかったね!」
って私が言ったら
「ある!車にひとつ積んじゅー!」と言う旦那さん。
駐車場から帰ってきた手に持っていたのは・・・・
ぐは!これを持って行くというのか!嫌がらせみたいやねぇ・・・
っと言いながらも持っていった^^;

0910184.jpg

2時間後、引き取りに行ったら・・・キラーン

包丁、鋏等、1本は無料で研いでくれます!
2本目からは有料。200円だったかな?

しかし、この会場でお肉を買ってバーべQも出来るんですが肉が・・・高級すぎ
みんな偉いなぁ・・・
1パックで4千円とか5千円とかするんだよ・・・
あ!バーベQセットの貸し出し代込みだからかなぁ?

091018-6.jpg

◆山田の案山子コンテスト◆

今年も見てきました!やまだの案山子コンテスト!
いきなりおで迎えしてくれたのがこの方w

あの方ですw

091018-3.jpg

これは3等の作品。

この牛が素敵!

091018-7.jpg

こんなのまで・・・・

ボク トモダチ・・・・

102_2909.jpg

新型インフルエンザの影響がここにも!

昔の「蚊帳」みたいですね^^; シツレイ 

091018-5.jpg

どれもこれも凄い力作!
凄すぎて「いったいどこが案山子?」って思う作品ばかり・・・スミマセン・・・

その中で案山子らしい案山子。しかも可愛いw

1等賞金は30万円。
2等賞金は10万円。
3等賞金は画像にあるからわかるように3万円。
○○○賞とかもらえると色んな商品が貰えるみたいですよ。
数年前に私の友達が応募したらしくてコーヒー缶を1ケースもらったとか言ってた様な・・・

0910185.jpg

◆今日の晩御飯◆

■スーパーで半額になった鰹のタタキ。
■昨日作っておいた「ぴり辛なめたけ」
■帰りが遅くなったのであわてて作った豆腐とわかめだけの味噌汁
■次男が炊いてくれてたご飯

今日は想像通りの二日酔い・・・
うこん飲んで頭痛薬も!と思ったんですが薬飲む前は何か食べないと駄目ですよね!
でも食べれない・・・
仕方なく空きっ腹に・・・ポィ!
結構キツイ状態だったんですが1年に1回、楽しみにしてる工科大学の大学祭。
頑張って行って来ました! 根性だぃw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

2009年10月17日(土)

0910173.jpg

おはようございます!
週間天気予報では雨だったのに今日になったら雨マークがなぁ~ぃ!
きっと今日の飲み会を祝福してくれてるのね!

て、ご飯がなぁーぃ!
お米当番の長女が炊いてない!
なので・・・お好み焼き弁当です!

0910171.jpg

◆ぴり辛なめたけ◆
普通のなめたけじゃなくてチョット辛口にしてみました!

■えのき
◎つゆ(3倍のもの)、みりん、豆板醤(少し)、コチュジャン

①えのきを2等分にして、◎の調味料で煮詰める。
※水を入れる方法もあるけど私は入れません!
えのきを洗った時の水分と、煮てたら水分が出てくるのでこれでOK.
煮詰めてて水分が足らないと思ったら少しお水足して下さい。

0910172.jpg

はい!できあがりw
えのきが安いときに作ってみてね~

0910175.jpg

◆焼き蕎麦入りたこ抜きたこ焼き◆

ややこしい名前・・・・

味はどーってコトないみたい。
生麺だったからかな?入ってるか入ってないもわからんよ!
味付けて入れたら美味しかったかも!

さて!飲み会w


飲み会から帰ってきました!
非常によっぱらいなので飲み会の様子は後日・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月16日(金)

0910160.jpg

今日頑張ったら明日は飲み会だぁ~

■さつま芋の甘辛煮 (砂糖と醤油)
■水菜&えび入りクチャ卵
■うさ吉
■ハッシュドポテト(生協さんの冷凍)
■ウインナー

0910162.jpg

◆昼食(今日は3人)◆

名づけて『月見焼きうどん』。ん?そのまんま?

作り方はこちらのブログに載せてます。

0910165.jpg

この木はなぁ~んだ!

実は何でかしらないけど、無性に「レモンの木」が欲しくなって・・・買ったw
この間下見に行ったときにはなくて、直ぐに取り寄せてくれました。

背の高いのと、低いのとあったけどベランダ栽培だから背の低いほうで。
そのうち高くなるって?
どーしよー!困る!

長女の車にギリギリセーフで積んで帰ってきました^^;
定価は高いのも低いのも一緒で3980円。熟女割引で安くしてもらいました

嘘です! 美人割引です! ヾ(-ω-;)ォィォィ

0910164.jpg

すでに7個実が付いてますよ!
枯れないでね~ 元取るまではw

0910167.jpg

晩御飯はカレー。

チョット失敗の巻き!

明日の飲み会に備えて今日は明日の分も一緒のカレーに。
最後に気がつきました!カレールーが足らない・・・・。
微妙なんだけど足らない。
奥の手を使いました!片栗粉でとろみを^^;
そのせいかイマイチ辛さがないよ~

明日は私食べないし、いいかw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月15日(木)

0910150.jpg

◆今日のおべんとー◆

■秋豆と人参の煮物
■うさ吉
■甘酢だんご(冷凍のミートボールを使って甘酢にしたもの)
■ミニコロッケ(生協さんの冷凍)
■みかん、ミニトマ、ウインナー

0910151.jpg

今日の昼食はA-MAXの鶏弁 200円。
お友達の家にお邪魔してまたぁ~りした時間を過ごしてきました!

0910155.jpg

◆今日の晩御飯◆

里芋と鶏肉の煮物←レシピ付き
さつま芋ご飯←レシピ付き
■味噌汁 (大根、えのき、さつま芋、わかめ、豆腐)

夜は子供たちとPCの取り合いっこで落ち着いて更新もできやしない
今だって「早く!早く!」とせかされてる~~。(>_<;)
試験中くらい勉強しろよ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月14日(水)

0910140.jpg

2色弁当!

1_20091014204746.jpg

◆お宝屋敷・おおとよ◆

今日、仕事終わって携帯を見たら
「時間があればお宝屋敷にいきませんか?」とメールが。
お宝屋敷ってなに? 
取りあえず行ってみることに決定!

着いてみると。。。うわぁー!レトロ~
聞いてみると隣のカメラ屋さんが趣味で始めたとかなんとか・・・
昔のものがあればここに持っていくと展示してくれるようです。

11_20091014205208.jpg

こんなお弁当箱も!
子供のころってこんなだったなぁー 多分w
お箸箱が横についてた気がする・・・多分w

9_20091014205300.jpg

奥のほうにある四角いオレンジ色の物体。
何かわかります?ww
私が子供のときにこれ使ってたなぁ~w あ・ん・か!

豆炭を入れて使うアンカです。
え?アンカも分らないって?(汗

102_2873.jpg

ご主人がカメラ屋さんだけに「カメラ」も並んでました。

同じものが2個以上集まった場合、1年に1回だけ即売するようです。
5月とか言ってたような・・・・
あやふやな情報ですみません(汗

※違う画像はこちらのブログにもあります。

5_20091014205741.jpg

◆日本一の大杉◆

今日はチョット観光気分でw

ここまで来たら見ていこうw(前に来たのは26年位前かな?)
場所は高知県長岡郡大豊町杉・・・知ってるって?^^;

あまりにも大きすぎて画面に納まりきれません!
※入場料 200円

6_20091014205833.jpg

◆美空ひばり 遺影碑◆

大杉のすぐそばにありました。

美空ひばりさんの遺影碑。

7_20091014205918.jpg

このボタンを押すと歌が流れます。
真ん中のボタンに注目!「竜馬の残影」初めて聞きました^^;

0910141.jpg

◆立川そば◆

道の駅「大杉」の食堂で食べました。

そば粉100%の手打ちそば。
麺がうどんのようにぶっとい!
つなぎが入ってないのでちぎれやすいからかな?
美味しかったよー  500円なり。
あ!これ昼食じゃないよ! おやつw

8_20091014210005.jpg

で、おまけw

0910144.jpg

◆今日の晩御飯◆

■燃餃子(もえぎょうざ) 高知県産の生姜使用だって!(50%引き)
■チャーテーの炒め物
■具沢山味噌汁(豆板醤入り)
■ねぎゴマ納豆ご飯

次男「このミカン絞るがぁ?」
 「絞ったらいかーん!w」

あぶないwあぶないw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月13日(火)

0910131.jpg

◆今日のお弁当◆

今日のお弁当は3個!・・・・作ったんだけど三男は要らないだって!ガーン!
日曜に文化祭だったので代休・・・

■秋豆と人参の炒め物
■うさ吉
■ソフトイカリング(生協さんの冷凍)
ゆで卵のチーズチン!

3_20091013224020.jpg

昨日の出来事なんですが・・・。
スーパーバンドです!

実はですねぇ、「美少女図鑑」なるものが発売されるということで
あ、無料配布なので「発売」ではないですね^^;
その関係のイベントが帯屋町であるというので見学に。
・・・行ったんですがぁ~ 
13時から始まってるのにその美少女たちの登場は15時からだと言う。
「美少女図鑑」の無料配布も14時半かららしい・・・
駄目だ・・・待てない!
スーパーバンドの歌を聴いて退散しました

※これが「美少年図鑑」だったら・・・・w

102_2857.jpg

◆桂浜からの眺め◆

桂浜といっても浜辺ではなくて龍馬記念館の駐車場からの眺めです。
西側は夕焼け。

私のカメラではうまく撮れなかったけど(カメラのせいかよ!)
きれいな夕日でした!(もう1枚の夕焼け画像

102_2858.jpg

同じ場所に立って、反対側(東側)はこんな感じ。

CA261624.jpg

これは携帯画像です。

ちょっと良くない?^^;


102_2855.jpg

◆くじらの水飲み場◆

「くじらの水のみ場」って書くと、鯨が集まってくる水飲み場の事みたいですね^^;

可愛かったので写メって来ました!
ここから出るお水は塩味かな?w

0910132.jpg

◆晩御飯◆

実はお昼も焼き魚でした。画像はありませんが^^;

晩御飯はさんまが50円だったのでさんまw

1番最後に食べ始めた長男。
長男「これ全部俺の?2匹とも食べてえいが?」
 「1匹!」
長男「2匹入っちゅうで!」
 「2匹じゃなくて2切れw」
長男「どう見ても2匹やけど!」
 「2切れやって^^;」
長男「下半身が2つあるで!」
 「そんなこたーない!」
長男「どう見ても下半身が2つやけど・・・」

で、、見てみたらほんまに尻尾が2つ入ってました^^;
私の盛りミスなのか、誰かの陰謀なのか・・・

1_20091013225802.jpg

サントリージョッキ生「クリアストロング」
アルコール8%!
めちゃめちゃ期待「大」

・・・・ガックリ
ま、気になるのは飲み始めだけだけどね^^;

ちょっと変わった味がする・・・ 飲みながら更新完了!w

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月12日(月)

0910120.jpg

おはよー!

■甘酢団子
■うさ吉
■玉子焼き
■ソフトイカリング

祭日だけど休みじゃないので行ってきまーっす!

0910122.jpg

今日のお昼はサンドイッチ。
何でサンドイッチかと言うと・・・wいひw
もう想像つくと思うんだけど「サンドイッチ用のパンが半額だったから!」ですw
しかも2パック!(28枚)

てかねー!聞いてくださいよぅー
今日何時もの様に仕事場に行くと鍵がかかってるんです!
あれー?って思ったら「今日は休みになった」って・・・
うっそぉー!連絡もらってないし!

0910125.jpg

お昼のサンドイッチをパクパク食べてたら電話が。
「天気もえいき出かけてみん?」って。即「行くぅ~~」
もう退屈で腐りかけてました!w

実は真っ先に向かったのはここじゃなくて帯屋町。
でもいかん!そっちはデジカメ画像なのでまだPCに取り込んでません(汗
携帯画像から行きます^^;

えーと、このコスモスは・・・香我美町?ですよね!
この間の台風のせいか横倒しになってました!
でも綺麗でしょう? こっちにもコスモス画像あるよ☆

0910127.jpg

そしてやっぱりここ!
「ドルチェ かがみ」のジェラード
今日は「紫芋&ティラミス」もちろんWです

しかぁーし!100店満店のクーポン誌にクーポン付いてたのに忘れてきました!
あれがあればWの値段(300円)でトリプルにしてもらえたのに・・・

0910126.jpg

◆イングリッシュガーデンハウス◆

高知県香南市香我美町山北にあるイングリッシュガーデンハウス。
オーナーさんが「花に囲まれて生活したい」という思いで手作りされたそうです。

今は残念ながらバラの季節ではないのでバラは少ししか咲いてませんでした。
春先から夏にかけて行ってみるといいですね!
ガーデン中、バラの香りで包まれてるそうですよ。

0910129.jpg

お庭を眺めながらコーヒーをいただきました。
アイスコーヒー 525円
グラスがとっても可愛いかったです

営業時間 : AM9:00~PM6:00(1月~3月はPM5:00まで)
定 休 日 : 金曜日(但し、祝日は営業)


091012110.jpg

◆今日の晩御飯◆

チャーテーの炒め物
■蕎麦

ところでこのチャーテー!
美味しいんだけど、調理が・・・
切るとねばねばした体液・・・ぢゃなくて樹液・・・ぢゃなくてなんだ?
実液? これが曲者!

CA261628.jpg

手がこんなになって引きつって「のうが悪い」です!
これが最悪なことに少々洗っても落ちません!
お風呂からでてきてもまだ指先にくっついてます!

んもー!嫌!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月11日(日)

0910110.jpg

今日は長女も休みで、久しぶりにお弁当のない日だとウキウキしてたのに・・・
三男が学校でしたーw

■辛子高菜&シソたくあんのおにぎり。
■から揚げ、ウインナー、玉子焼き
■うさ吉&ミニトマ

0910111.jpg

帯屋町筋、リブロードの地下「カフェシュガー」

リブロードの入り口に見本のお料理を飾ってあるんですが
これが気になって気になって・・・
めちゃくちゃ美味しそうなオムライス♪(実際はオムライスぢゃなかったです!)
今日はこれを食べに地下に。

ここの地下は25年ぶり^^;;

CA261568.jpg

※ハヤシオムレツトルコ風   780円
(ヨーグルト、スープ付き)

でもね、、見本の商品と大きく違うことが1つ。
それは「大きさ」・・・
目がテンになりました・・・。

あ!リブロードと言えば、ここにダイソーでもYESでもない100均が出来てるんですよ!
3階だったかな?4階だったかな?(汗
長女に教えてもらいましたv
なかなかいいぞ!

0910114.jpg

◆今日の晩御飯◆

■うどん
もやしとピーマンの炒め物

ひゃぁ~!お米の危機です!
明日の夜中にならないと旦那様は帰ってきません!(今、愛媛)
明日と明後日のお弁当の分は絶対確保しとかなきゃ!

あ!お米はあるんですよ!玄米でw

※日曜劇場「JIN-仁-」 見よった!久しぶりにかぶりつきでTV見たちや!
来週も絶対見なぁーいかん!


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月10日(土)

0910101.jpg

■辛子高菜炒飯&ジャンボフランク

某サイトの方から「携帯では見えにくいのでお弁当を真上から撮って見せて下さい」
とメッセージが届きました。(実はこれで2人目なんですが^^;)

私としては真上からは嫌なんですよね・・・構図的に^^;
でも今日は思いっきり真上から撮ってみました!

お弁当かなんだかわかんないよ!

0910102.jpg

◆今日の昼食です。◆

パンの他に「新高梨 (また出た!)」、「さきいか(ビールは飲んでません!)」
あ゙! そう言えばイカ嫌いの長男もこれだとモシャモシャ食べるんだね!

えーと、、、実はですね。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。

0910103.jpg

ガーン!!!! 

0910104.jpg

気を取り直して長男の散髪を。

普段ならなかなか切らせてくれないんですが、今はバイト先で
長髪禁止なので自分から「そろそろ切って~」って言ってくるようになりました!

で、その後PCの解体掃除。
あぁ~スッキリ!
気持ち的軽い気がするw るんるんw

0910106.jpg

「をぐら山春秋」 京都のお菓子です。
毎年頂くんですがこれが美味しいんです!
子供たちも大好き♪
あ!  と言う間に無くなってしまいます!
今年もすでに無くなってしまいました・・・・。ショボーン 

0910109.jpg

◆今日の晩御飯◆

鶏足の照り焼き (レシピ付)
豚キムチ汁
■ネギ納豆ご飯

鶏足が焼きあがるのを待ちきれず、先に豚キムチ汁を食べてしまいました! ニヤ
おわんの中はからっぽっ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月9日(金)

0910090.jpg

■秋豆と人参の炒め物
■うさガキ (柿ね^^;)
■キャベツバーグ (昨日作ったもの)
■ウインナー&ミニトマ
■ねぎ入りぐじゃ玉

仕事終わって携帯見たら昼過ぎに長女からメールが。

1通目 「りんご?なし?かき?皮食べれる?」
11分後の2通目 「柿やった!」


って・・・・見てわからんのかい!(笑)

0910091.jpg

大きいのはご存知「新高梨」。
小さいのも一応「新高梨」w 
小さい方でも、普通の梨より若干大きいです。

昨日岡山の次女に2箱送ったんですが、その時に
おまけに「撥ね梨」を7個ばかしくれたそうです

美味しいよね!新高梨!
自分ち用には買ってまで食べたことはありません・・・

0910092.jpg

これ知ってます?

知ってるって言う方は多分四国の方かな?
全国的には作られてないみたいですね!

野菜です!別名「インド瓜」。
一般的な食べ方としては 皮をはいでスライスして豚肉と炒めて
砂糖、醤油で味付けて食べるのが美味しいです。

旦那の実家から7個ばかり頂きました^^
畑に植えておくとい~ぱい実が生るんですよ!
これも自分で買ってまでは食べません^^;
だって、待ってればもらえるもんw

あ!ちなみに「柿」も買ってまで食べません^^;
柿も待ってればいつの間にかテープルで転がってますw

0910094.jpg

◆今日の晩御飯◆

キャベツバーグ 合挽き肉バージョン(レシピ付き・・・?)
■スープ (人参、わかめ、椎茸、卵、水菜、余ったレタス、余ったソーセージ)
■キムチ納豆ご飯
■新高梨

昨日と一緒じゃないかって?
よーく見てね! 昨日の画像じゃないよ~
間違い探し!7つのエラー・・・みたいな^^;
ほとんど昨日と同じだw

あて!更新おわり! 次はオフロだぁ~~~ 

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月8日(木)

0910080.jpg

おっはよー。
高知は何事もなく台風は通過しました!
ところで、毎日同じような配置だと、同じお弁当に見えるので
今日はうさ吉の場所を一個ずらしてみました!
ぇ?いつもと変わらないって?   ショック!

0910081.jpg

今までの「チーズポテト」がバージョンアップしました!
ん?同じじゃないかって?
のんのん、違いますよ!チーズの他にマヨネーズも入ってるんです!
自分で試食はしてないんだけどきっと美味しいと思う!

■冷凍ふらいどぽてと
■チーズ&マヨネーズ
■青海苔があればさらによし♪

※ポテトを揚げて、その上にチーズ、マヨネーズをのせオーブントースターでチン!
青海苔パッパ!

0910082.jpg

サッポロ一番「トマたま」&納豆
今日の私の昼食です。
トマたま・・・パッケージは可愛かったけど中身はイマイチ。

0910083.jpg

次男のシャツです。
これが1番ヒドイけど、後のも似たようなもの

 「いい加減にこれ捨てようかぁ?」
次男「いかん!俺着替えがいっぱいいるき捨てたら困る!」

数ヶ月前にも同じような会話があったような・・・・
確かに、涼しくなった今でも1日3回は着替えてます!
朝起きて1枚。帰ってきて1枚。お風呂に入って1枚。

どんな状態になったら「新しいの買って!」って言うかな楽しみw

0910086.jpg

◆今日の晩御飯◆

キャベツバーグ(レシピ付き)
■味噌汁 (人参、大根、豆腐、わかめ)
■海苔納豆

※キャベツの茹で汁でコンソメ味のスープにしようと思ってたのに
なぜかつい「大根」を投入してしまい・・・・あっ!

さて!更新完了!  いきまーっす!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月7日(水)

0910070.jpg

あのね、いつもご飯とご飯の間にゴマをたぁ~ぷり入れるんだけどね。
今朝は・・・・ゴマと思ってたぁ~ぷり振ったのは「だしの素」でした!
だって~同じ蜂蜜の空になった容器に入れてあって色も似てるんだもん。
前にも間違ってゴマを味噌汁の中に入れちゃったんだよね・・・(汗

で、急遽出しの素の振られたご飯は炒飯となりました^^;

0910071.jpg

なんちゃぢゃないけんど載せちょく。

■もやし、人参、ピーマン
◎塩コショウ、カレーパウダー

0910072.jpg

現品限りで2食入りで50円やった! スープは付いてないけどね。
賞味期限は10/12 まだまだ大丈夫やん!

油揚げはコープランの油揚げ。
普通の油揚げより肉厚!

チョット今日は体調悪いかも。
ビール(発泡酒やけど)が不味い!

それでも飲む私って・・・

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月6日(火)

0910060.jpg

おはようございます! 雨ですよ奥さん!

■小松菜と網えび入りお好み焼き風玉子焼き
■うさ吉
■鮭の照り焼き
■ミニトマト&ソーセージペア
■イカリング (生協さんの冷凍)

0910061.jpg

夕べ、旦那が生ラーメン買ってきてるのを発見してたので今日は「もやし」を2袋買って帰ったら・・・
旦那も「もやし」を2袋買ってきてました!

で、お昼は作ってもらいました
汁、少なくない?なぁ~んて文句は言ってませんからね!w

0910062.jpg

大学芋

先日香川に行った時に、どこかの道の駅で購入したさつま芋。
大学芋にしました! うんまぁ~~ぃ!

0910064.jpg

これは・・・

ゴーヤチャンプル! ですよ!

0910065.jpg

それと秋刀魚。 
だって1匹50円なんだもんw

※今日はね「細雪」を見てきました。
ほら!サタマガクラブから招待状が届いてたやつです!

招待状がなければなかなか見れるもんではないですものね!
久しぶりにいい物を観させて頂きました。サタマガ! バンザーイ!
登録しとくと たまぁ~にお得なものが届きますよ^^v

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月5日(月)

0910050.jpg

おはようございます!
寝不足でだるい!
なかなか起きられなくてお弁当開始も10分遅れ。
起きてきた次男「今日遅くない?早く行きたいけど。(学校に)」
はーぃ!頑張りました!

で、昨日の続き行きます!

0910051.jpg

ドン・キホーテデビュー

「香川まで行くんだったらドンキホーテに行ってみたら?」
と長女に言われて、出る寸前にネットで検索。
「うん、わかった!」と自信満々の旦那。
しかぁ~し!世間は甘くなかった・・・

同じ道を行ったりきたり 無いじゃないか!
まさかアーケードの中だったりして・・・
仕方なく道を尋ねてみることに決定。しかも2箇所で
出発前の自信満々の「わかった!」はなんだぁ~

で、やっと見つけて買い物に 中は人でいっぱい!
でもねぇ、、、かなりガックリ・・・
そんなに安くないぞぉ~~! 期待外れでした。チャンチャン

0910053.jpg

◆ジャスコ高松店
※画像がジャスコじゃなくてイオンじゃないかって?
ジャスコ画像はここにあります。^^; 同じじゃつまらないと思ってw

「ここまで来たらジャスコにも寄ってみる?」
と旦那が言ったので二つ返事で寄り道決定!

噂では聞いてたけど広~~ぃ!
高知のジャスコと同じお店でも1個1個の店舗面積が広いみたい。
あんなとこも、こんなとこも見たかったけど旦那と一緒じゃね~・・・w
一回りして出てきたらもう夕暮れでした^^;

0910054.jpg

あ!こっそり中はこんな感じでハロウィンになってます。
3階までお店が入ってるのはびっくりでした!

はい!これで昨日の話しは終わりです^^ また行きたいな。うどん食べにw

0910052.jpg

「辛子高菜炒飯」 

わ! これって6文字熟語?w
お昼は長女と炒飯でした。

0910051_20091005190304.jpg

お焦げ付きビビンバ」 (レシピ付)

きゃ~!やっぱり新しいフライパンはいいなぁ~
これが作りたかったんですよ!
前のフライパンだとご飯がフライパンにくっ付いてしまって・・・
この間買ったマーブルフライパン様! サイコー

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月4日(日)


0910040.jpg

長女用のオムライス弁当です。
フライパンが新しくなってご飯炒めてもくっつかないのでサイコー!

0910041.jpg

長女のお弁当用に多めに作ったチキンの入ってないチキンライス(ケチャップライスとも言う・・・)
に、三男の切ってくれた野菜の入った夕べの残りのカレーをかけて
お約束のチーズも載せてオーブントースターでチン!


・・・の予定でしたが、重すぎて乗せると金網が外れてしまって無理!
無理なのに4回もこれでもか!とやってしまった懲りないわたしでしたが
さすがにあきらめてレンジで「ちん」にしました^^;


美味すぎる

って事で、今日は旦那の用事にくっついて高松までドライブ♪ 

0910042.jpg

香川県高松市坂出市加茂町にある蒲生うどん。

実は1年半前にも行ってきたんです!
が~・・・その時は行くのが遅すぎて到着したときには
本日は終了しました」の看板が待っていてくれました!
めちゃめちゃ苦労して探していったのにすごく残念な思いをしたので
今日はリベンジという事で再訪問・・・・
ことごとく運のいい私・・・
みなさぁ~ん!日曜日はお休みなんだってぇ~~! あーショック!

まるいち

坂出と高松の間あたりで発見。
てか、後から気がついたんですけどチェーン店なんですね!
何軒も後から見つけました^^;
蒲生うどんが休みだったので他を探してたときに見つけたお店。

まるいちうどん。

0910043.jpg

実は、今日3軒のうどん屋さんに行ったんですが1番美味しかったです。
麺がしっかりしてて
お客さんも多くて忙しそうでした。

かけうどん中 200円

0910044.jpg

香川県讃岐市牟礼町・・かな?
香川のうどん屋情報を何にも入手しないでやってきたので行き当たりばったりです。

入り口から入ったところで中でうどんを打ってるのが見学できます。
見学というか・・・見えます^^;

大谷うどん。

0910045.jpg


何かね・・・麺が・・・ちょっとフニャ。。。
旦那が言うには麺の太さが不ぞろいでふやけてるのとそうでないのが混じってたらしい。

かけうどん 中 230円+80円(温泉卵)

0910046.jpg

3軒目となるとまわりも薄暗くなってきました!w
香川県善通寺市にある灸まんうどん。

あ!うどんの中に灸まんがトッピングされてる訳ではありませんよ!w
灸まんは別売りでしたw 

0910047.jpg

本日の中では器が立派w おつゆが美味しかったです^^v

 かけうどん  小 200円 (旦那は3軒目で「大」を注文!)

お腹が苦しい・・・・・最初から「小」にしとけばよかった。

あぁ・・・うどん屋さんはこれで終わりなんだけど、もうちょっと書きたいことがあるんだなぁ。
でも もう日付も変わってやばい! まだビールも飲み始めてない!(笑)
続きは明日にしよっとw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月3日(土)

091030.jpg

どっかぁ~ん! 弁当w

今日はチョット早めに家を出たいので手抜き~
あ!でもこれって、鮭の切り身2個も使ってるんですよ!
ある意味豪華w

CA261397.jpg

昨日作った たこ焼きのマヨネーズ焼き のお好み焼きバージョンです!

焼きあがったらソース、鰹節、マヨネーズをかけて
オーブントースターで4分位焼く。
出す時にじゅ~じゅ~言って美味しい~♪
でも熱いから注意してね

合計216円(4人分) 1人あたり54円 詳しい内訳はここクリック!

0910031.jpg

で、今日は飲み会の日。
昔から飲み会の日はカレーって決まってるんですよね! ぷぷw

三男にちょぃとお手伝いしてもらいました
「じゃが芋」「人参」「玉ねぎ」「にんにく」「鶏肉」の準備まで。
ここまでくれば楽勝w
(じゃが芋剥くのめんどくさいのよね・・・

で、母は飲み会でした!

1_20091004073924.jpg

創作居酒屋「凛」
10年位前に1回行ったことあるお店。
集合6時なのにみんなおそぉ~~ぃ!
「先にやりよって~」って言われても一人じゃねぇ~・・・
取りあえず待ってみました。 お腹すいて倒れるかと思いましたよ!

0910033.jpg

まず1個目の注文は鶏のレバ刺し。
初めて食べたんですがうんまぁ~~ぃ♪
3皿あったはずだけど 殆ど私と私の前に座ってたあの方とで食べたような気が・・・

0910032.jpg

もう順番がごちゃごちゃだけど、これはえびのマヨネーズなんちゃら。

めちゃくちゃうんまぁ~ぃ! やばいくらい美味しかったです!

2_20091004075028.jpg

1番手前にあるのがベトナム風春巻き・・・だったかな?
レタスに巻いて食べるらしい。
レタスに巻く前にちょぃちょぃと一緒に添えられてるタレに春巻きをつけるらしい。
つまりたれをつけてレタスで巻いて食べるって意味です^^;

3_20091004075327.jpg

こんな感じ。

パクッ! やばい!美味しすぎ!

先着4名さまだったので1番先に食べました!いししw

4_20091004075710.jpg

なにやらゲームじゃないけど面白いことをしようと幹事さんが提案。
沖縄風の乾杯をしようじゃないかと。
泡盛に、氷に、グラスに、水が出てきたぞ!
中には氷と少しだけの焼酎。まさか!一気飲みじゃ・・・・

6_20091004075637.jpg

・・っと心配してたんですが一気飲みではありませんでした^^;
一人一人何でもいいから喋るんですよ。
自己紹介でもいいし、今日こんなことがあったって事でもいいし、悲しかった話でもいいし・・・
その後でみんなで・・・

みんなで・・・・

あれ?なんだっけ?「かんぱーぃ!」みたいなそんなせりふがあるんだけど・・・忘れた!
あれだけ何回も言ったのに!!これはやばい!
ま、これをやるたびにグラスにまた新しく継ぎ足すんですよ。

これを永遠にぐるぐる回していくんですが一回りしたらボトルは空でしたw

7_20091004080926.jpg

画像には撮ってないお料理もいっぱいありました!
タイ風焼きそばとかお刺身の盛り合わせとか。
最後の閉めはざる豆腐。

またこれもうんまぁ~ぃ!
もう「うんまぁ~ぃ」の連呼です!

そうそう!私たちの部屋を担当してくれた岡村君。名指しですがかなりのイケメン君でした!
年齢聞いてびっくり! すごくしっかりしてたので24歳くらいかと思ってたら17歳だって!

17歳! ですよ。

アルバイトだったんですねぇ。しかしほんましっかりしてました!
美味しいものを食べて、イケメン君にあえて4000円は

9_20091004081705.jpg

で、2次会はカラオケ屋さん。

安いところがあるからと言うのでどこに行くのかと思ったら「ロイヤル」
1,2年前に何回か来たことあります! 昼間ばかりですけど^^
しばらくぶりに来てみたら新装開店してるではないですか!
お部屋はまえのままみたいだけど受付が綺麗になってました!

で、ここでも幹事さんまたまたゲームをw
ひたひたに濡らしたお絞りを一滴でも絞ることができれは次の人に。
水がでなかったら負け~~~

なかなか面白いこと考えてくれてました♪
ご苦労様でしたぁ~~
にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

2009年10月2日(金)

0910020.jpg

■から揚げ
■うさ吉
■ほうれん草と人参の胡麻和え
■きんぴら入り玉子焼き(お好み焼き風)
■ウインナー&ソーセージ

0910024.jpg

たこ焼きの焼きマヨネーズ←作り方つき

おいしぃ~~♪こりゃーつまみに最高!
美味し過ぎてもう10個追加しました!w

0910022.jpg

うんめ~~~~


もう一杯!

0910025.jpg

昨日の黄桃が残ってたのでホットケーキに入れてみました。

■ホットケーキミックス 200g
■卵 2個
■黄桃 
■ヨーグルト、牛乳

0910026.jpg

今日の晩御飯です^^;
半額になってるのを見つけてしまったので仕方がない・・・
名城食品の「塩焼きそば」と「ソース焼きそば」お好きな方をどーぞ
私は「塩焼きそば」を頂きましたぁ

※半額で2食入り64円。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
