

'09 12/31 (木)

さぁ~て!2009年も残りわずかになってきました!
今日は仕事納め。8時に出て行き休みなしで終わったのが4時半。
もう腕がやばい事になってます!明日筋肉痛かも・・・
包丁も握りたくないので晩御飯は無し!w

珍しく年越し蕎麦がいっぱい残ってたのでまた買ってきました^^;
今晩はお蕎麦で晩御飯だぁ~
後、お餅もあるしね^^;;

091231すし

で、お昼は仕事場からすんごい高級なお寿司が出ました!
この画像見てくださいよ!値段見てびっくり!
10貫で1,580円・・・
めちゃくちゃ美味しかったです!し・あ・わ・せ ♪

今年も1年、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
こうやって続けて行けるのも見て下さる「あなた」がいるからです。

これからもどんどん更新していきますので「ふりかけご飯」をよろしくお願いします!
では、よいお年をお迎えください。

今夜は寒いですよ。風邪引かないようにね☆

'09 12/30 (水)

091230hiru

◆年越しイヴ蕎麦◆

チョット早めの年越しそばw 昼食用ですw

だって御蕎麦安いんだもんw 1玉29円。
明日仕事の帰りにスーパー寄っても売り切れてるかもしれないしね!
早めの御そばです。
(数年前にはマジで売り切れててショックでしたよ!)

肉団子は焼き鳥用のたれにつけてトースターで焼いてみました。

だんでぃ

◆DANDY◆

アイスです!

夕べ、珍しく長男がアイスを買ってきたんです。
何が珍しいかって、長男はアイスが好きじゃないんですよ。
なのにアイス?って思ったら「チョコは食べれるがよね~」やって!

ちょっと食べさせてw」って私が言ったら他の子達も「俺も!俺も!」w
長男「お前らー!みんなに分けたら無くなるじゃん!これ高いがぞ!」
っと嘆きながらも「しょうーがないなぁ」っと一口ずつ味見させて頂きましたw

ローソンでは158円だったそうですが、私の行くスーパーでは150円。
今日は4割引で90円でしたw(昨日は半額だったのに!)
これ、なかなか美味しいですよ!

カロリーが恐ろしく445cal・・・・・

あっぷるばいもどき

◆アップルパイもどき◆

使いかけの餃子の皮が残ってたのでアップルパイもどきにしてみました。
なんとなくそれらしき味にwww
ただ、皮がもっちり硬い。。。

やきとりどん

◆焼き鳥どん◆

今日も鶏ももが39円になってました!
1パック(2枚入り)しか残ってなかったので分量が少なめ。
量を補うために冷凍肉団子も一緒に焼き鳥のたれに漬け込んでおきましたw

焼き鳥のたれの配合は→コチラ

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/29 (火)

kouyu

◆お弁当休みです◆

何時もより1時間の早出なのでお弁当はサボりました。
長女に「おにぎり作って持って行きや~」っと言っておいたのですが・・
「如月のお弁当買うわぁ~」て出て行ったそうです。

ほんと、何にも作らないまもなく25歳になる娘ですがどーしましょ!

motipiza

◆今日の昼食◆

20年以上前からの我が家の餅の食べ方の1つ。

長女が小さい時の幼児の食事として本に載ってた食べ方です。
御餅をサイコロ状に切って、ミックスベジタブルと混ぜ、チーズとマヨネーズをかけてオーブントースターで焼くんです。
マヨネーズをかけだしたのはもしかしたら私かも知れないけど、チーズはかかってました!

御餅は固いので1回レンジで柔らかくしておいてトースターで焼くと良いです。
美味しいよんw

ra-menn

さっき御餅を2個使ったのに、なんだか物足らないのでラーメンもw
さらに餅を1個追加w
山芋が残ってたのでスリスリ♪

だから食べすぎだっちゅーの!

1229bann

◆今日の晩御飯◆

セロリのキンピラ
・白菜と豆腐の煮物
・味噌汁 (人参、椎茸、えのき、油揚げ)
・納豆ご飯

TVが面白くてPCの時間が!!!
年末、年始はTVが面白いね!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/28 (月)

091228べ

◆長女用お弁当◆

・すぱげてぃ
・唐揚げ
・ウインナー&みにとまと
・辛子高菜ご飯

焼肉パン

◆焼肉ぱん◆

「特売」「値引き」商品使用で1個当たり30円ですよ。
息子3、私2、パパ1の割合で食べました!(笑)
後、残った焼肉でミニ焼肉丼w(私と旦那だけね)

残骸

◆ザクザク◆

今年は少ないような気がするなぁ。
これからもっと落ちるのかな。きっとそうだ!
だって・・

みあげれば

ほら! まだこんなにあるw

091228bann

◆今日の晩御飯◆

・唐揚げ (100g39円の鶏ももですよ~)
・味噌 (椎茸、えのき、人参、玉葱、わかめ)
・納豆ご飯

さっき「世界丸見え」でマジックショーしてたんだけど凄いよ!
あの早業なに!びっくり!びっくり!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/27 (日)

持ち1

◆餅 キター!◆

今年もやってきました!「餅!」

岡山の次女の旦那さまの実家からです。
箱にぎっしり!
餅好きの子供たちは嬉しそう~♪ d(⌒o⌒)b♪

tomatopasta

◆パスタな昼食◆

今日のお昼はトマトすぱげちぃ。贅沢に鶏ももを入れてみました。
100g 39円のの時の鶏ももですw

こんろ20

◆ガスコンロ20年もの◆

今日は色々ありまして(汗)ちょびっと大掃除をしました! 小掃除か^^;
毎日お世話になってるガスコンロの下も張り替えたよー。

実はですね、このガスコンロは私のめっちゃお気に入りなんです。
なんと20年目使ってますよ!凄いでしょ~
右側のコンロは火を察知する部分が消耗してしまってるので火の調節ができません。
弱めると消えてしまいます^^;
さらに火がつかないこともまれにありますw

コンロ19

これは去年の画像。 19年もの。

コンロ18

これは一昨年の画像。 18年ものですね。
確実に錆が酷くなって来てます(涙

さて!来年も無事に載せられるかな・・。

091227bann

◆トマトと鶏もものナニカ◆ ナニが入ってるかは→コチラ

3年位前にココスのメニューにあって想像して作り始めたんだけど
すでに食べた時の味を忘れてるので全然違うものになってるもようw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/26 (土)

091226be

◆今日のお弁当◆
・ピーマンと人参のきんぴら仕様
・うさ吉
・ハンバーグ (手作りだよ!)
・ウインナー巻き

Lキチ

◆Lキチ◆

Lチキ」って知ってます?
ローソンで売ってるチキンなので「Lチキ」なんだって!
ファミマで売ってるのは「ファミチキ」らしい。
「美味しいで!食べたい?」って言ってた長男。
バイトの帰りにみんなの分買ってきてくれました。

Ltiki

今なら5個買ったら4個分の値段なんだって! (1個128円)

「4個買ったら1個おまけになるが?」
長男「違う!5個買ったら4個分の値段になるが!」
「ほんで4個買ったら5個くれるんやろ?」
長男「4個かって1個おまけぢゃなくて5個かって4個分の値段になるがで!」

djhんcvsvくあsみlzk。xk・・・

091226hiru

◆今日の昼食◆

■キムチ炒飯(キムチ、ご飯、出しの素)
■南瓜スープ(南瓜、牛乳、塩コショウ)
■CO-OP ショコラケーキ

あぁ。。腹回りがやばいっす!まじで!

091226晩

◆今日の晩御飯◆

・ニラ丼
・野菜サラダ
・南瓜のすーぷ

で、、、晩御飯の支度をしてたら・・・

もらため

お届けものが2つ。。。

モラタメからだぁ~~! きゃー!きゃー!

豆乳ローション

・商品提供企業 株式会社ダリヤ
・提供商品名     豆乳 薬用化粧水(しっとり)

当たったよ~~

キノコキトサン

・商品提供企業 株式会社ディーエイチシー
・提供商品名     DHCダイエットサプリ/キノコキトサン(キトグルカン) 30日分>

これも当たったよ~~

何だか凄くないですか?この当選率!
登録は無料!応募も無料!お試し商品はお安く試せます。

 ←登録はコチラのバナーからどうぞ^^v

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/25 (金)

091225べん

◆今日のお弁当◆

次男は昨日が終業式。
三男は今日は終業式。終業式なんだけど普通に授業が4時間あるんだって!
それと・・・今まで沈黙してたんだけど「仁」の終わり方が妙に気に入らないのんたんです。

1225昼

◆高菜な昼食◆

今日のお昼は「辛子高菜炒飯」
それとスーパーで特売だったコロッケ&半額になってたヨーグルト。

コロッケはね、5個で100円でしたよ

でね、お昼ごはん食べてたらピンポーンって宅配便が届いたんです。
送り主は岡山に嫁いで行った次女。ゴソゴソと袋を開けてみたら・・・

ぷ1

お菓子! パチンコの景品? パチンコはしてないはず・・・
ガサゴソ中身を出してみたら「お父さんへ」と書かれた紳士用タイツと
「お母さんへ」と書かれたサンタさんの箱が、、

ぷ2

開けてみよ~~

ぷ3

ハッ!

ぷ4

きゃぁ~~~♪ これは「うさびっち」ではありませんか!
私の大好きなうさびっちさま!  きゃ~きゃ~

ぷ5

後、私用にソックスと部屋履きが入ってました。
そそ、うさびっちについてたタグに「景品用」って書かれてたのでゲームセンターですね
パチンコでなくて良かった 早速バッグに付けちゃったwありがとー

しちゅ

◆ビーフシチュー◆

よくパイ生地で蓋をしてある食べ物あるじゃない?
何って言うのかわからないけど・・・
餃子の大判サイズ買ってきて蓋してみました!
大きさに余裕がなくてビミョーな作品になりました・・・

焼肉炒飯

◆焼肉炒飯◆
焼肉で炒飯しました!使ってるのは牛肉、玉ねぎ、人参、酒、焼肉のたれ。

おいしぃ~♪

チョコラ

◆生協のショコラケーキ◆

毎年クリスマスにはこれを買うんですよ。
普通のクリスマスケーキって高いでしょう?
これは1000円前後。(毎回値段が微妙に違うんです)

ケーキ

冷凍で届くんだけど味も申し分なく美味しいです。
かれこれ14年位になるかな。もっと前からかも。
今日はこのケーキを食べました。(明日にも残してあるよー)

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/24 (木)

今日はお弁当がありませーん! バンザーィ!バンザーィ!

という事で、実はこの間こっそり「モラタメ」さんの「タメ」の方で注文してた商品が届きました。
「タメ」って言うのは小額で「試せる」って事ですよ。

つやや


頼んでた商品はこれ!
・商品提供企業 味の素株式会社
・提供商品名   「つやや潤・v28食分入りパウチ
・実売価格 2,280円(税込)
が、840円で試せるんです。

1週間で5割の人が透明感やハリの変化を実感するようです。
早速牛乳と一緒に飲んでみよ~っとw (手遅れなんて言わないで~)

【クリスマスパーティセット】

前回モラタメさんで当選して送ってもらった「クリスマスパーティーセット」。
どんな商品だったか覚えてますか?こんな商品ですよ→コチラ

今日はクリスマスイブ。とうとう作る日がやってまいりましたよ!
お昼ごはんも食べずに仕事から帰ってきて黙々と作りました♪
まずはこれ。

けーき1

◆スポンジケーキミックス粉
・スポンジケーキミックス粉 1袋(200g)
・卵(L玉)         3個
・牛乳           小さじ4

これを混ぜて170度のオーブンで33分焼きました。
後は飾り付けて、仕上げにセットの中に入ってたアラザンをふりかけました!キラキラ

けーき2


わぁ~美味しそう~ (自分で言うかい!)

ブリュレ

◆クレームブリュレ
次はこれです!

・クレームブリュレミックス 1袋 (60g)
・カラメルクラッシュ    1袋 (2g)
・熱湯(95度以上)     150cc
・牛乳           150cc
カラメルクラッシュ以外を混ぜて冷蔵庫で冷やし固め、食べるときにカラメルクラッシュをパッパ

クレープ

◆クレープミックス粉
最後はこれ、クレープですよー。

・クレープミックス粉 1袋 (200g)
・卵(M玉)      4個
・牛乳        400cc
・サラダ油      大匙2

これで20枚焼けます。
私は中に生クリームとバナナを入れました。今日はバナナが安かったんです^^;
どれもとても簡単に作れました。わぁ~~ぃ♪

ふるぽん

もう作るのをやめて置けば良いのにまだ作ってるし!
残り物の果物をみかんの缶詰のお汁の中に入れて、夏から冷蔵庫の中で転がってる持ち主のいないサイダーが1缶あったのでそれを使ってフルーツポンチ。
これは残り物整理ですね。

しちゅ

何となく食べたくなったので・・ビーフシチューです。
セロリも入れてみました。

たまごすし

究極の失敗作がこれ。
もっとうまく作れる予定だったのに卵は焦げてるし、意外と難しいんですね・・・
ふ~

と言うか、眠いです!
朝からず~っと眠いです。
明日から夜の集金始めるので今日はよーく寝なくっちゃ!
早めに寝まーす  多分、きっと、必ず、早く寝る。。。12時までにはw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/23 (水)

091223be

◆今日のお弁当◆

長女用のおべんとー。
そして私の朝食も同じものw ふぐみりんは無いけど・・・。

セロリ

◆セロリと大量の生姜◆

セロリを一株分いただきました! ど~ん!
葉っぱの部分は卵とじにしたらいいよって教えてくれたので早速に。

せろりたまご

■セロリの葉っぱ
■ベーコン(セロリの匂いをやわらげる為に。子供が食べなかったら困るので)
◆塩コショウ、出しの素

sろりどん

◆セロリ丼◆

生協さんで買った野沢菜のお漬物があったので刻んで炊き立てご飯に混ぜ込み
さっきのセロリの卵とじをのせました。

あめゆ

あめ湯も作ってみました。
所で、「あめ湯」と「生姜湯」って違うもの?

091223bann

◆家族用晩御飯◆

・もやしのキムチ炒め
・餃子 (半額で買ったもの2パック分)

はと1

◆職場の忘年会◆

で、私は今日も忘年会でした。
いつも行ってるスーパーの2Fにある「はと時計」。
ここは昼間は喫茶店なんですよ。

職場といっても私の場合、2人ペアでやる作業なので他の方たちに会うことはめったに無いんです。
なので「えーこんなにいるの?」って最初は正直びっくり。今はもうわかってるから 

はと2

今日は飲み過ぎることはなかったんだけど食べ過ぎました。苦しいです!
やばい・・・まじで!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/22 (火)

091222 あさ

◆今日のお弁当◆

朝からバタバタしました!(いつもか!)

■きんぴら牛蒡
■うさ吉
■ソーセージ&ごま入りすくらんぶるえっぐ
■ミニコロッケ(生協さんの冷凍)
■結びちくわのマヨネーズ焼き

きんぴらべん

まさきちさんのブログできんぴらに白と黒のゴマを振ってるのを見て惚れました!
何か違うものに見えてくるよ。
最初見たとき大学芋かと思いました^^;

きんぴら

ほら!こうすればもっと大学芋に見えてくる!

え?っ見えない?・・・牛蒡ですものね・・・

ちくわまよ

で、苺らむねさんに教えてもらった結びちくわのマヨ焼きはもう定番になりました。
今日のメインです。w (メインかよ!)

091222 ひる

◆今日の昼食は焼きそばだよ◆

ソースは「お好み焼きソース」と「泥ソース」の甘辛ペアです。
いつも行ってるスーパーの焼きそば麺が変わったんですよ。
「浪花の焼きそば」って書いてあって麺が・・・太い! 
有難い事に29円です。

で、今朝焦ったのはですね、お弁当2個作ってたからてっきりお出かけ組みは2人かと。
ぬぁんと三男は面談の日だったのでお弁当が要らなかったんです。
何時もなら出て行く時間。 起きてない!
慌てて起こしてご飯も食べずにいってらっしゃぁーぃ
その30分後には家に帰ってきてましたw 早!

2_20091223104724.jpg

◆ひろめ市場で忘年会◆

ハイ!忘年会でした! 今回の会場も「ひろめ市場」前回のひろめ市場は→コチラ

ひろめ市場って言うのは高知市帯屋町2丁目にある、集合型の市場。
高知県の地場産品の販売、特選品の販売、鮮魚、精肉、総菜、花屋、衣料品、酒屋、ゲーム店、マッサージ。
市場内の通路には「龍馬通り」「いごっそう横丁」といった高知にちなんだ愛称がついているそうなんですが・・・よくわかりません^^;
ちなみに前回の場所は「お城下ひろば」だったと思う。

2

高知と言えば「鰹のタタキ」。中でも美味しいのはこの「塩タタキ」です。
焼きたての鰹のタタキじゃないと駄目ですよ!塩を振って食べるんです!

3

ちなみに店舗数はテナントの63店舗。 営業時間 午前7時から午後11時。
ひろめ市場のシステムは、食器の共同管理など屋台村のイメージ。

4

【ひろめの意味】

* 高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」
* 高知の人情・人となりを「ひろめる」
* 高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」

だそうです。なるほどです!

5

で、「焼酎のロック」を注文したら出てきたがこれ!wwww

「グラスが足らんなったきジョッキやけどごめんよー」って・・・
これってめっちゃお得ちゃうの?
半分手伝ってもらいました!

6

その後、ひろめを後にカラオケに
この道中で事件が起きました!(事件かよ!
歩いてたら何かにぶつかってしまってポーン!ドテ!
このボテ!までの間に
「なに?電柱にぶつかった?そんな端っこ歩いてなかったに!
いやん、こけたやん!恥ずかしい~~また酔っ払いって言われる~」
って言葉が頭を過ぎってしまいました。

大丈夫?って両側から差し出された手。
しかも右手は知らない人じゃん・・・っと思いながらもしっかり掴んでましたが

なんと電柱だと思ったのはその方だったようです
全然前を見て歩いてませんでした! すみません

飛んだのが私で良かったですよ。
これで相手の方が飛んでたら・・・笑い話になってたな・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/21 (月)

091221 弁

◆今日のおべんと◆

長男は今日が終了式なのでお弁当なし。よって本日は3個でごじゃる。

091221kimuti

◆お昼のキムチうどん◆

キムチが残ってたのでキムチうどん☆
白菜も使い放題あるよ~w

美味しくって暖まってお腹いっぱいw三拍子そろってる~
ポイントは仕上げのごま油ね

harima

はりまやばしのはしです。

hasi

はりまや箸ですね。

長女がお友達にもらったんだって。

091221bann

◆おでん◆

今夜はおでんだよ。

大根の横のスペースにはえりんぎが入るはず!
エリンギは下に沈んでて取れなかったので・・・クスン。4本食べました!

おでんは早い者勝ちの取り放題!
一様、玉子、じゃが芋、鶏肉、ロールウインナーは1人分が決まってます。w
こんにゃくは買い忘れ・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/20 (日)

アサラー

◆朝ラー◆

朝からラーメンです!
またまた朝のご飯当番さんが・・・・(汗
今日は全員休みなのでお弁当がない日。よかったw
長芋があったので朝ラーにしましたw

今日は忙しい1日になりそうです!
まず、一斉清掃。(これはもう終わりました)
後、病院の母のとこに寄り道して、、暮れに帰ってこれる様に実家のお掃除。
(もう半年になるものね、空き家になって・・)
灯油も買っておかないと凍えるしね
帰ってきても買い物に行けないので保存食もおいとかなくちゃね!

って、言う前に近所で不幸があったみたいなのでそっちにも行かなくちゃ・・・

きらこう

◆喜ら功のお弁当◆

今日のお昼は喜ら功の「から揚げ弁当」と「玉子焼き」
実家にある結構有名なお弁当屋さん。
私が子供の頃にはお米屋さんだったんですよ^^

「玉子焼き」が美味しいって聞いてたので玉子焼きも購入。
お弁当の中にも入ってたけど味が違う!
お弁当の玉子焼きは醤油の味がほんのり。
玉子焼きだけの玉子焼きはほんのり甘口でうまぁぁああい!
ほんまや!美味しい!おぉお!須崎の竹崎といい勝負!こっちが美味しいかも!

・唐揚げ弁当 500円
・玉子焼き  200円

カレンダー

◆実家◆

実家に帰ってきました。
カレンダーは5ヶ月前のまま。
今更めくらなくてもいいって感じですね^^ 新しいのになるもの。

氷

庭の発泡スチロールの中にメダカと金魚を入れてたので覗いてみました。
元気かな?

およよ・・・ドアが閉まってる!あけてみよ~ パッカン!
寒そうだ~ 金魚は元気に泳いでました!

つめほー

◆つめ放題だよー◆

つめ放題行ってきました!って言うか、やってましたw

すんごい立派な人参さん!
17本詰め込んだぜぃ! これで280円

昨日と一緒

◆晩御飯「またかよどん」◆

今日の晩御飯。白菜丼

三男「昨日と同じ?」
 「うんw」

白菜いっぱいあるんだもんw 暖まるし美味しいからいいやんw
さて!今日は「仁」の最終回ですよ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/19 (土)

091219弁

◆サンドイッチ弁当◆

夕べの米洗い当番さんがサボったので今朝はご飯がありません!
朝食べるはずの食パンで長女のサンドイッチを。
中にはチーズ、ハム、レタス、トマト、ゆで卵のスペシャルです!
6枚のうち2枚使ってしまったので残りは4人分・・・
私と旦那で1枚を半分ずつ。後はバナナもあったし、夕べの残りのおかずもあったので何とか飢えずにすみました。

あれ?1人分たらないねー
三男は朝の5時頃までPC触ってたからたぶんお昼まで起きないだろうからいいかw

白菜丼

◆今日のお昼は白菜丼◆

中華丼もどきなんだけど白菜ばっかりなので「白菜どん」
暖まりました^^v  中に入ってるものは→コレ

夕べの出来事なんですが・・・
4人の子供たちがコタツを囲んでPSPで通信ゲームに夢中。
・・・のはずが、寝っころがってた長男はいつの間にか眠りに^^;
3人でゲームは進められてたのですがどうやら2人倒されてしまったらしい。
唯一残ってる長女のキャラはアイテムをもって来てなかったらしく復活できない!

次男「長男!長男!起きろ!助けてくれ~!負ける~!」
その声でお目覚めの長男。自分のPSP覗いて
長男「お前らがおらん!俺の画面におらんぞー!」
次男「はよー来てくれー!」

無事に助けることができたようです! チャンチャンw

kabotyasu-pu

◆かぼちゃスープ◆

またまたカボチャスープです。
一緒に写ってる変わった南瓜で作ってます。
後1個あるよー。 
あ、この南瓜、前にも書いたけど1個10円ねw

kyabetu

キャベツ、てんこもり!


何を作ってるんでしょーか!w

kyabetukare-

キャベツカレーでした!

前にも作ったけどやっぱり美味しい。
辛口も辛口でなくなるけど・・・(汗

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/18 (金)

091218be

◆今日のお弁当◆

次男が休みなので今日はお弁当は3個です。
え?1個しかないって? 3個あるんですよ^^ よーく見てねw

さんど

◆今日の昼食◆

今日のお昼はサンドイッチ。
サンドイッチ用のパンが半額だったのよ~

サンドイッチ作るときパンに何を塗ります?
マーガリン?マヨネーズ?

うちはマーガリン、バターを使わないのでマヨネーズです。
一緒に練りからし塗ったりするよね?
今日は粗引き胡椒をふりかけてみました。

これ、なかなかでしたよ!

ボウネンカイ1

◆忘年会◆

今日はCO-OP委員会の忘年会でした。
生協さんの「石狩鍋セット」と後は「持ち寄り」で。

私が持っていったのはこの「焼き鳥」と「大根と鶏皮のピリ辛煮」。
醤油、酒、みりん、砂糖、サラダ油で作ったタレに1時間以上漬けておいたのをグリルで焼いたもの。

ボウウネンカイ2

大根と鶏皮のピリ辛煮込みは前日から煮込んでました。
熱々を写真に撮ったので湯気が・・・・ 曇ってます。

ボウネンカイ3

1番のりで駆けつけました!(2人で行ったから2番乗り?)
手分けして鍋の準備ですよー

手前の人参は私が切ったもの。 鍋用ではありません!
ここの家主さんの「持ち寄り一品」のお手伝いです^^

ボウネンカイ5

数時間後(数時間かよ!)全員揃ったよー。
その前から食べてたけどね・・・w
大人6人、子供7人の忘年会でした。

鍋画像がないって?
小さな子供が7人もウロウロしてたのでお椀に入ってるのが「鍋」ですw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/17 (木)

091217be

◆今日のお弁当◆

今日は2個、三男と長女の分です。次男は半ドン。 ・・・で昨日地震あったね!←いきなり(汗

bunntann

◆高知育ちシリーズ コンプリート達成!◆

ひまわり乳業の「高知育ち」シリーズ、これで完了。(やっと半額見つけたw)

・高知育ち 文旦ヨーグルト 138円
・高知育ち 宇宙を旅したヨーグルト→コチラ
・高知育ち トマトヨーグルト→コチラ
・高知育ち 生姜ヨーグルト→コチラ
・高知育ち 青汁ヨーグルト→コチラ

hakami

中はヨーグルトとゼリーが2層になってました。
美味しいけど・・・高価すぎですね^^;

kimutiudonn

◆味噌キムチうどん◆

寒いので熱いのであったまりました!おいしー☆
キムチの他に豆板醤、コチュジャンも入れてあるので辛いよーv

hasi1

◆はりまや地下駐車場入り口◆

前回娘と町に出て行ったときに見つけた看板。

hasi2

「ねぇねぇ!どーいう事?橋の下?川に飛び込めってこと?」
「写真撮っちょきや!」

091217bann

◆今日の晩御飯◆

■ピーマンと牛肉のオイスター炒め(もやしも入ってるよw)
■きゅうりと竹輪の豆板醤和え
■味噌汁(大根,人参、厚揚げ、ねぎ)
■納豆ご飯

ひゃ~寒いねー! 土曜日は雪マークついちゅうで!
今日も訪問ありがとうございました。(また固まった!)
かなり寒くなって来ました。19歳の長男が 「襟巻きが欲しいね」って・・・
襟巻き・・・襟巻き・・・最近の若者は襟巻きって言うんだ・・・
てか、やっぱり最後の挨拶で固まった!今日は「証拠」を撮ったぞ!


kore

さい  って書いたところでエラーになって消えてしまいました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/16 (水)

091216benn

◆ちょっとだけ照り焼き弁当◆

18日まで休みだからお弁当はいらないと言ってた長男ですが。。
「学校に行くき、お弁当いる~」やって!
夕べのおかずを2品使ってるので楽チンでした~

tamaware

◆今朝の事件◆

壁 |\(_〝_ ; ) 反省...  冷蔵庫が汚れちゅーやん!
毎日見てるのに気がつかないものなんですね・・・

rara

◆アジアンダイニング RARA◆

「アジアンダイニングカフェ RARA」 高知市愛宕町4丁目9-1 イオンモール高知より徒歩5分

2回目でーっす! 前回の訪問は→コチラ

前回は日曜だったので日替わりカレーは「チキンカレー
今日は水曜日なので「シーフードカレー」でした。  600円だよ。

で、で、で、前回3段階ある辛さの1番辛いの注文で鼻水ダラダラ流したので
今日は中くらいの2番注文。これが丁度ですね^^;

今日も「イーノクーポン」持参。
前回マンゴーアイス頼んだので今回はラッシーで。←甘くて美味しかった

※画像のナン・・・かじってます 今日も2枚食べて満腹過ぎw

okou1

◆cafe 優しい風◆

某サイトで知り合った方のお店「cafe 優しい風」。
高知市だったのが南国市に移転。
本日プレオープンという事で行ってきました。

移転先は南国市岡豊小蓮・岡豊苑内。

okou2

別名「おこう村」と言うらしい。(初めて来ました!)
早速お店の中に。

(今日は寒いので早く入らなきゃw)

okou3

お店の中は木!木!木!木だらけぇ~~
すごぉ~~ぃ!

okou4

これも「木」!

だ、誰か見てる・・・・w (あ、知らない人ですよ)

okou5

テーブルも良い感じでしょう?
(あ、このテーブルは知らない人が座ってました^^;やっぱりカメラ持参してますね!)

okou6

時計も「木」。

okou7

ロフトからカウンターを見たところ。

画像ボケちゃってます(汗

okou8

そのカウンターでオーガニックコーヒーいただきました。

そしたらママさんが・・・
「そこにオッパイがあるよ。気がついた?」

okou9

わぉ!ほんまや!
私の座ってる両脇におっぱいがw
私、挟まれてる~(爆w

okou10

どれどれ・・・w

営業日は土・日 10時~16時。平日は不定期でオープンだそうです。

091216bann

◆今日の晩御飯◆

■葉っぱちゃんぷる 詳しくは→コチラ
■豆腐の袋煮。(兄弟煮かな?w)
■ロール白菜
■味噌汁
■ゴマ御飯

昼間のナン2枚がまだお腹に・・・最近食べすぎ!やばい!
御飯は画像撮った後、炊飯器に戻しました・・・。

長くなりましたね。最後まで見てくれてありがとうございます。
今日はかなり寒かったですが、明日はもっと寒くなりそうです。
上着はちゃんと着ようねw

・・・そして今日もエラーが3回。この黄色の部分書いてる間に3回!


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/15 (火)

091215benn

◆今日のお弁当◆

長男は18日まで休みなんだって!

panndeguratann

◆今日の昼食◆

食パンを焼いてから切ったら・・・パンがペシャンコになってしまったので
1枚では貧弱に・・・1枚半使っちゃったよ!

焼いた食パンを使う=カロリー
今度からは焼かないようにしよう。。。

daikonnnimono

◆大根の煮物◆

ただの煮物です。。。

teriyakidonn

◆むね肉の照り焼き丼◆

次男「おかーさん!キャベツしか見えんけど!w」

余談です
「今日はエラーがでなかったぞ~」っと最後に書いてたら・・・固まった!エラーでたし!
毎回、最後の挨拶で固まってエラーになるんですよ。全部チャラになってしまいます(涙
なので今回もはじめからやり直し・・・
2回目は「余談です」の前で1回保存。余談を書いてたらまたエラー2回。
どうも余談が嫌いなようですなぁ~(笑)
っという事で、1行書くたびに保存してます!(泣


今日も訪問ありがとうございました。
明日からさらに寒くなるようです。風邪ひかないようにね。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/14 (月)

bennto

◆今日のお弁当◆
今日は1個。次男用です。

次男「今日、俺だけ?炒飯にして♪チャーハン!チャーハン!」
との事なので昨日の葉っぱご飯の余りで葉っぱ炒飯弁当。
すんごい楽なお弁当つくりでした^^v

あ゙ー、肉の照りが・・・1晩たったら無くなってる・・・

oobannyaki

◆大判焼き◆

旦那が買ってきました!
どっちかって言うと鯛焼きの方がいいかな・・・(文句いうなー!
中はこし餡。どっちかって言うとつぶ餡が・・・ パコーン!
大丈夫!口に出して言ってませんからw

happadonn

◆今日の昼食ですよ◆

大根の葉っぱのどんぶり。(大根葉の卵とじとも言う・・・w)
まだまだ冷凍室にはいっちゅー!明後日までになんとかしなくては!
生協さんからクリスマス用に注文したチョコケーキが入らない~!

それも・・・
クリスマスイブイブイブイブイブイブ・・・・・・する?

kyu-i

◆いただきもの◆

キゥイ。キーウィ。キューィ。本物はどれだ!
キーウィにしとこうw

キーウィの食べ放題~~
次女のご主人様の実家からいただいた物です。
りんごと一緒に保管してたもの。酢みかん?と一緒に保管してたもの。
やっぱりんごの方が甘くなってました!
小ぶりなので何個でも食べれます。

nanntyatte

◆なんちゃって中華丼◆

今日も中華丼。白菜ばっかりw
怪しいピンク色の物体は「すまき」と言って蒲鉾の仲間。
高知にしかないと思いますよー

余談です
ここ2.3日ブログが変です。もしかしたら変なのはPCの方かも知れません。
更新途中で固まってしまって エラー報告が出るんですよ。
そして、勝手にブラウザが閉じられて書いたものが消えてしまう・・
こうやって書いてる今日もこれで4回目の書き直しですよ。。。(涙
なので途中で保存しながら書いてます。。。寿命か。。。PCの。


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/13 (日)

091213be

夕べは飲みに出てたので、この間作った「葉っぱご飯」のひき肉版をいっぱい作っていきました!
朝、残ってたのでそれにさらに卵を加えて炒飯に。
おいしい~~♪ よし!今晩もこれにしよう!

で、冷凍の「とりとんボール(生協さん)」を揚げてお好み焼きソースとケチャップをまぶしました。
これは ブロトモさんのアイデアを参考にしたんですよ。
これに焼肉のたれも加えるといいそうですが無かったので・・・
でもね、ケチャップとお好みソースだけでもすごく美味しいんです!
もう照り焼きミートボールなんて買わなくてもOK!
長女も嬉しそうにお弁当包んで持って行きました。

omiyage1

◆ひらやーちーミックス◆

長女が沖縄のお土産をもらってきました。
ひらやーちー」ミックス。
沖縄って聞くと「さーたーあんだぎー」が思い浮かぶんですが
これは初めて見ました!
早速焼いてみますね! ジュージュー・

omiyage2

できましたー
何も付けないのかな?何も書いてないのでそのまま・・・パクパク!
あ、、味がついてる^^v
沖縄のちぢみ? 美味しかったですよ。ご馳走様でした。
(中にはネギとカニカマを入れてます)

091213bann

◆今日の晩御飯◆

■菜っ葉ご飯の挽肉仕様
■もも肉の照りぴり甘煮

ニンニク、醤油、砂糖、豆板醤、コチュジャンで煮ました^^

さて、今日は『仁』があります! 後2回だそうですね。。。
にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/12 (土)

本日はお弁当なしです。
三男はロードレース(マラソン大会)なんだけどいらないんだって。

091212oko

お昼はミニお好み焼きをいっぱい焼きました!
これだと1度に3枚ずつ焼けてほかの子が焼けるのを待たなくてもいいのでいいかも!

で、、実は更新が遅れたのに訳がありまして・・・

飲み会でしたwww

hirome12

kokoha高知では有名な「ひろめ市場」
何十店舗というお店が集まってる場所です。
自分の好きなもの自由に買ってきて飲んで食べてみたいな場所。
ここは11時に閉店なんですがギリギリまで居ました^^;

11時になると照明を切られて真っ暗状態になるそうですよ!
その後は守衛さんの誘導でお外にwww

私たちもこれを経験したかったんですが結構怖いらしいので(ますます経験してみたい!)
5分前に脱出しました。

karaoke

その後、お決まりのカラオケルームへ。(決まってるかい!
事前にクーポンチェックで30%offのクーポン持ってたので『カラオケミューズ』へ。

時間も遅かったし、朝早く仕事の方がいたので1時間だけ・・・が、もう30分延長^^;
いやぁ~30%offいいですね!ホットペッパーだったかな?
もう1枚欲しいなぁ。。どこで手に入れたっけ(汗

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/11 (金)

091211benn

◆ブリ弁当◆

ぶりぶりぶり~ブリはどこ?ちっこくてわかんなぁ~ぃw

burihakoko

見つかった?

tyuukadonn

中華丼

お昼は具が少ない中華丼www

kasutera

◆中山道◆

2,3日前に頂いてたのですが、お菓子に飛びつく長女もしらんふり。
実は長女は「抹茶」が嫌いなんです。
このカステラが緑色だったので見向きもしなかったんですが今日は切ってみました。

 「これ、抹茶じゃないで」
長女「違う?なに?」
 「よもぎw」
長女「似たようなもんやん!」

一切れだけ食べて後は「誰かにやるわ」やってw 美味しいのにね!

091211bann

◆今日の晩御飯◆

■豚キムチ 
■酢かぶ
■味噌汁 (えのき、人参、玉ねぎ、わかめ、ねぎ)
菜っ葉ごはん (大根葉、油揚げ、ハム)

豚キムチはフライパンに白菜を入れすぎて混ぜることもできなくなったので
蓋をして蒸したら、、、水分がいっぱい出たのでキムチ鍋のようになってましたw

今日も訪問ありがとうございました。明日も良い一日になりますように。あやすみなさーぃ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/10 (木)

091210benn

◆今日のお弁当◆

何だか知らないけど長男はお休みらしいですよ。何の日かな?
なのでお弁当は3個です。

suisyoubunntann

◆水晶文旦◆


頂き物です。
高知=文旦なんですが、この水晶文旦は高級品
次女に戸籍なんちゃらを送らないといけないのでこの荷物の中に水晶文旦を3個おすそ分けw

あの、、実は、、昨日気がついたんですが、、、
次女の年齢を間違ってました 何という母親だ!
次女=22歳になってたらしい・・・・[壁])≡サッ!

p1

◆旬菜ビュッフェ 『ピノッキオ』◆

行ってきましたー!食べ放題~~

今日行ってきたのは、最近オープンしたお店。
できたてパスタと石窯焼ピザ、ケーキも楽しめる新感覚ビュッフェスタイル。ピノッキオ!

p2

パスタとピザが焼きあがる前にビュッフェから色々と・・・^^

2皿目 

p3

このお皿からはプリンとチョコケーキ1個ずつね。
2個食べてませんよー。
でもこれで2皿半ですね!

p4

パスタが出来上がりました!
私の食べたのは手前のカルボナーラ。(もちょっと粗挽き胡椒効いてるほうがいいかな)

3皿半。

p5

ピザも焼きあがりました!
食べれないかも知れないかと思って3人で1枚。
このピザが美味しい! (パスタよりピザが美味しい!)
1人2切れずつたべたよ~、 パクパクパク・・・
これで半分と考えて 4皿め。

p6

またビュッフェで物色。

チョコレートフォンデュ?じゃなくてチョコタワーなんちゃら?
溶けたチョコがタワーになってていろんな物をチョコでコーティングするやつ!
画像がボケてたので載せれないけど、上のほうに空のお皿が写ってまーすw

5皿+ちょこっとw 

p7

もう1回おかわり。。。6皿+ちょこっとw

『残り時間10分になりました』とお知らせがあったので最後の・・・

p8

もうランチ時間が終わって、ケーキビュッフェに変わる時間。
新しいケーキに変わってる・・・w

7皿+ちょこっと 

もー苦しい! 苦しいので帰りにフジに寄り道して店内を歩いて少し消化w
晩御飯は ちょこっとブリ。山芋の味噌汁。餃子2個、文旦2房で終わり。
これ異常無理!

あ!トイレが綺麗だったんです!見ます?w

p9

マウスウォッシュまで備わってました!

向かって左側。右側は・・・↓

p10

旬菜ビュッフェ 『ピノッキオ』
高知市朝倉戊1384-1 TEL088-840-8309
営業時間11:00~22:00 定休日なし
・ランチビュッフェ 11:00~14:00
・ケーキビュッフェ 14:00~17:00
・ディナービュッフェ17:00~22:00

平日料金 ランチ&ケーキ 1365円(大人) ディナー 1470円
土日祭日 ランチ&ケーキ 1470円(大人) ディナー 1575円
60歳以上の方、ジュニア、子供は料金が違います。3歳以下は無料。

今日も訪問ありがとうございました!
何とか本日中に更新できた  さて、アルコールの時間ですw
明日もいい日になりますように。おやすみなさーぃ

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/9 (水)

09129 1

◆唐揚げ弁当◆

この間100g 38円で買った鶏もも肉。
次男が「俺がお弁当始まるまで残っちゅうろうか・・・」って心配してたのですが
ちゃ~んと残しておいたよ~v これでもう最後です。

09129 2

で、私は朝食を作らないので こんなものが朝食になってます^^

後は、食パンだったり、納豆、卵がけ、ふりかけナドナド・・・w

09129 3

◆今日のお昼はドリア◆

夕べの「白菜のクリーム煮」をよそう時に、ホワイトソースのとこだけちょっと残しておきました。
ふっふっふw 実は夕べから今日のお昼は決めてたんです!
「これでドリアにしよう!」ってw

kabotyasu-

10円南瓜のスープ

南瓜のスープですよ~ あまぁ~ぃ♪
一緒に写ってる南瓜と同じものまるまる1個使って作りました。
この南瓜、先日の「冬の夏祭り」のフリマ会場で買ったんです。
1個 10円ですよ! 3個買いました。
熱を通すと柔らかくなるので煮物には向かないようです。
みんなはどんな物に使ってるんだろう・・・ハテ?
そう言えば、、、去年もこのお祭りで買ったw

daikonnkarai

大根のぴり辛煮◆ (作り方はそれぞれ名前のところをクリックしてね。)

今日はまとまった晩御飯画像はありませーん><
白菜のあんかけ丼みたいなもの作ろうと予定してたんですが・・・
いざご飯を炊こうと思ったら・・・米がない!(汗

7時ごろ旦那が帰ってきたので即お米を精米に行ってもらったんですが
気力が失せてしまったので旦那がモネの庭で買ってきたパンで代用w
が、、物足らないのでインスタントラーメンをさらに半分こずつ

monepann

◆モネぱん◆

さて、更新も終了。アルコールの時間になりました!
今日も訪問ありがとうございました。一緒に、、かんぱーぃ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/8(火)

09 128benn

◆スイートポテト弁当◆

今日は長男のお弁当だけ~♪
お弁当1個と思ってお布団の中でのんびりし過ぎました!
最初からこうなる事わかってるのに起きられない・・・

kurisumasusetto

◆モラタメ報告です!◆

キター!モラタメで当たりました!キャー!嬉しいです~
今回送られてきたものは

共立食品株式会社『手づくりクリスマスパーティーセット』です!
これでクリスマスの準備OK!作るど~~
クリスマスには作ってupするからね!待っててw

で、久しぶりに例の場所に行ってきました。

banana

◆バナナクラブでひとカラ◆

もうご存知だとは思いますが一応説明を^^;
怪しいクラブではございませんよ^^; カラオケ屋さんですw

そうそう!値上がりしてました! フリータイム525円⇒550円にw 【会員価格】

hakusainokuri-mu

◆晩御飯です!◆

■ニラそぼろ丼
■白菜のクリーム煮

画像がないですが、お昼は『なべ』でした! ぷぷぷw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/7 (月)

09127benn

く、暗い・・・と言うか、「黒い」!(汗

ご飯当番の次男がさっさと寝てしまった為お弁当用のご飯がありません!
運良く、最後の赤飯が残ってたので、赤飯で辛子高菜炒飯を。
ネチネチして混ぜにくいw

nikuman

これ、手作り肉まんです! 凄くないですか?売ってる肉まんみたいです!
モチロン私が作ったんじゃないですよ! 一緒に仕事してる中国出身の方が作ったんです。

お野菜をもらってもらったら反対に頂きました^^

nikumann2

作り方教えてもらわなくっちゃ!

09127kimuti

◆キムチ鍋◆

昼なのに鍋!

白菜と水菜をやっつける為^^;
水菜が早く食べないとやばい状態なのでどっちゃり入れました。
2束しかないんだけど1束がバラの花束くらいでかい!
ほら!新人賞とかでもらうバラの花束位ですよ。
想像したらすごいでしょう!
白く曇ってるのは「湯気」です。

ronngupann1

超ロングパン! こ~んな長いの見たことないですよ!
旦那が買ってきました。土佐山田にあるパン屋さんだそうです。

中はさつま芋。1本650円だそうです。

pakinn

パキン!

sui-to

芋繋がりで作ってみました。 スイート ぽ・て・と

手抜きスイートポテトです!
今回中には牛乳と砂糖のみ。
オーブントースターで焼きました。・・・火傷しました・・・

miniro-ruhaku

本日最後の画像はこれ。 超簡単ミニロール白菜

そうなんです!中身は冷凍の肉団子w

・・・・で、おかず作ってたけどキムチが半分残ってたので
夜も「キムチ鍋」しました!
昼間と中身を少し変えて味も辛めに。(豆板醤&コチュジャン)
おつゆで雑炊したら「うまぁ~ぃ!」

今日も訪問ありがとうございました。
急に寒くなりましたよ!風邪引かないでね。
明日も良い事がありますように。おやすみなさーい。


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/6 (日)

やべ!こんな時間になってしまいました!
今日中に更新できるのか!急げー!

まず、切番の「111111番」をゲットした方は「オレンジ」さんです。
切番報告の方にコメントを残して下さってました。
ありがとうございました☆ 次回は「123456」セットしました!

126bann

いきなりですが晩御飯から始まります^^;;
昨日頂いた「赤飯」がいっぱいあったので赤飯の照り焼きどん。

で、本日のメイン!「赤岡町の冬の夏祭り」です!

丁度、1ヶ月前に日記で紹介した「冬の夏祭り」に行ってきました。

実は寝坊しました!
携帯のアラームで起きてるんですが、何でかサイレントマナーになってました・・・
超焦りまくり! 洗濯物干しは息子に置手紙でお願いしました!(長男が干してくれたもよう)

akaoka1

四国銀行「冬に夏祭り出張所」ですw
このお祭りだけで使える「小判」があるんですよ。
小判1枚=100円です。 使い切れなかったら両替してくれますよ^^v

akaoka2

つがに汁 300円です。
旦那が食べたいというので購入。少し味見させてもらいました!

akaoka4

インド人の作るインドカレー屋さん。  
どこにインド人?ほらほら!目の前に真っ黒にお化粧したお兄さんがww
屋根の下なのでイマイチ顔がわかりません^^;;

akaoka5

で、これがそのカレー。 400円です。
普通のカレーです。

akaoka6

去年気になってたけど食べずじまいだったこれ!
チキンが美味しそうに焼けてるでしょう?
めちゃめちゃ人気のお店で30分の予約待ちでした。

akaoka7

ジャークチキンとジャマイカの豆ご飯  650円
チキンがピリ辛で柔らかくて美味しかったです!
豆ご飯はそれなり・・。

akaoka8

ベリーダンスのお姉さまたち。
「カメラマンの方、男性の方、気持ちはわかりますがもう少し下がって下さい」
と放送されてました・・・w

akaoka9

「美男美女になれる似顔絵」に引き寄せられて描いてもらいました!
ここもめちゃめちゃ人気のコーナーで、途中で色紙がなくなり買い足しに!

何時もは1枚1000円で。今日はお祭り価格の500円。
写真があれば本人が来なくても描くことができるのでプレゼントに

akaoka11

出来上がりがこれ。
他の人はよく似てたのになぁー・・・

旦那「20歳若く描いてもらったねぇー」
次男「誰、これ!」
長女「目が大きすぎ!アゴが変!長いやろ!この絵で指名手配出しても捕まらんで」
三男「誰? 若過ぎやねーw」

akaoka12

で、逆さから見ると気になるアゴが目立たなくなるのでなかなかの美女にw
てか、誰?w

akaoka13

てか、今日は寒かったですよ~
この寒い中、路上のコタツに入っていっぱいやってる方々w

akaoka18

寒いので、揚げたての芋天を購入。
画像撮るの忘れて気がついたときには・・・  1袋200円

akaoka14

やっと最後になりましたよ!お疲れ様でした^^;
今日の会場での買い物です。
これ全部で260円です!細かい内訳は想像して下さいねw
 
にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/5 (土)

09125benn

今日のお弁当は「辛子高菜チャーハン」&「ふぐみりん」弁当です。
辛いと甘いのコラボw

annkakeyakisoba

前から気になってた焼きそば。
今日はやっと50%引きシールが付いてるの発見
3人前入って半額、99円でした!

しかぁーし!今日のお昼は4人!
焼きそば麺を1袋買い足して(29円)スープは3人分をわけっこしました!

これ美味しい~! ※まるちゃん あんかけ焼きそば。。

昨日、ブログ友達から画像加工のサイトを教えてもらってね、
ちょっと遊んでみました^^

hana

こんな事ができま~っす♪
面白がって色々やってみたんですが、ある事に気が付きました!

画質が悪くなる・・・・

あ!私がキャプチャで撮るからかも!その時画質が落ちるのかな。。。
そのサイトからはPCに保存ができないんですよ(涙
リンクを貼って、ブログに表示はできるけど サイトで削除すればもう表示されなくなるし・・・

むむむ!

poppu

この間買ってきた「ポップコーンの種
今日は三男が挑戦。

その前に「サラダ油の代わりにマヨネーズで作ってみたら美味しいんでは?」
っと思い私がやってみることに。
結果・・・
駄目です!マヨネーズの何かの成分が焦げます!
出来上がりもイマイチだし、マヨネーズの味が全くしません。
黒く焦げた部分がマヨネーズの味の部分なのかな?w

kotti

・ポップコーンを作ってる三男。
・出来上がったのを食べてる長男と三男。
次男はさっさと食べてPCの前に座りに行きましたw

09125bann

◆今日の晩御飯◆

今日はね、「胸肉」じゃないですよ!
ちゃぁ~んと「も・も・に・く」!
実は特売でした!聞いてくださいよ!100g38円ですって!安くないですかぁ?
3パック(6枚分)かっちゃいましたw 明日も唐揚げかも^^

okayama1

◆おまけ報告◆

岡山に住んでる次女が彼氏と一緒に結婚報告に帰って来ました。
入籍は1週間後。
式はやらないんだって。
2人ともまだ21歳。若!w

okayama2

彼の実家からは色々送ってもらうんですか、
今日はびっくり仰天する量の野菜が届きました!
・普通の大根10本
・短くてまるい?大根5本
・でっかい白菜6個
・でっかい水菜 いっぱい!
・キャベツ 1個
・小さめキーウィ 100個ぐらい。。。
・お赤飯 大きなタっパー2個分

ひょぇ~! 

あ、2人は岡山にとんぼ返りしました!

【お知らせ】

まもなく切り番の111111番ですね!


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/4 (金)

09124benn

次男&三男は期末テスト期間。
長女御休みでお弁当は長男の1個だけ!・・・・1個だけのはず・・・

作りすぎたぁー! (汗

余ったお弁当は私が朝食にいただきましたw
後から起きてきた長女、流し台のお弁当箱を見て
「あれ?あたし夕べお弁当箱 洗わんかったっけ?」 (洗ってましたよ^^;)

sigotoba1

◆お寿司屋さんの握り寿司◆

今日の昼食です。
何て贅沢な!! いぇいぇ、これは仕事場からのプレゼントです^^v

実は仕事中にアクシデントがありまして
使ってる機械のベルトがプッチン切れてしまったんです!

sigooba2

しかも、原因がこれだと気づくまでに数十分経過。
社長が「ベルトが切れたかも知れん!」と、機械の側面を開けてみたら・・・
切れてました! ぷっちん!

慌てて業者さんに連絡! 
最悪なことにその業者さん、
かなり遠くまで出かけてたようで駆けつけてくれるまでに1時間弱かかってしまいました。

が、到着後は作業が早い!流石プロですね!
そんなアクシデントがあったのと、
今日は忙しい金曜日と言うのが重なってしまってお昼までに帰れなくなったんです。
なので仕事場からお昼がでました~

sigotoba3

だってほら!まだこ~んなに残ってるんですよ!
紐といてないのも今日の分。

そうなんです!のんたんさんは新聞の折込を束ねてるんです^^;

で、結局全部終わったのは16時半。帰ってきたら17時過ぎてました
昨日カレー多めに作ってて助かったよ~ 今日もかれーw

09124banngo

◆今日もカレーな晩御飯◆

昨日のカレーを今日はオムカレーにしました!
2箱分作ってたのでカレーは十分残ってるよ~

サラダは赤軸ほうれんそうが見切り品で50円になってたので購入。
キャベツ、貝割れ大根+してドレッシングと例のパルメザンチーズで

今日も訪問ありがとうございました。
明日も素敵な1日になりますように。おやすみなさーぃ

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/3 (木)

09123 1

■大学芋
■にんじん入り玉子焼き
■スリムなうさ吉&そーせーじ
■夕べのポテトサラダのマヨネーズ焼き
■ミニトマ&肉団子
■ソフトイカリング

今日の高知は雨! でも心はウキウキ『ランチの日

tennnenn1

本日のランチは vege・fru・Cafe 「天然素家
~野菜ソムリエが作るナチュラルフード&ドリンク~
旬の野菜をメインにした天然素材のお店。

これは「お通し」かな?お味噌をつけて食べます。(味噌が美味しい!)

tennnenn2

本日の『菜っぱ』ランチ 1,000円 (食後のドリンク付き)
・蒸し白菜の鶏ひき肉ロール
・ぬき菜のオイスターソース炒め
・はやとうりのカレー風味
・小松菜の蒸し煮 カリカリベーコンのせ
・野菜のトルティーヤ
・煮豆
・大根の酢物
・旬の果物(柿でした)
・仁井田米の雑穀ごはん (おかわりOK)

tennnenn3

アップでどうぞw

tennnenn4

食後のドリンクは『ホットジンジャー』にしました。
他には コーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、ジンジャエールがあります。

もう、大満足して帰ってきましたよ!

あ! おまけ画像があります!

tennnenn5

トイレも素敵だと言うのでカメラ持参でトイレに(汗

tennnenn6

違う角度から・・・

tennnenn7

便器のふたは木でした。 いいですね~
もっと遊んでたかったけどカメラ持ってトイレに長居は怪しいのでほどほどに^^;

高知市一宮中町1-14-48 TEL・FAX/088-845-1831
営業時間:Am11:00~Pm18:00(夜は完全予約制)
ランチ :Am11:00~Pm14:00
定休日: 日・月

09123 8

◆晩御飯はかれー◆

あのさー・・・
旦那の車壊れちゃったよ!
中古車買って3年目。修理に20万以上かかるみたいなので買いなおし。

また中古をね
でね、お金がないから私のコッソリ貯金してたのを使うらしい・・・
『いつでも出て行けるように貯めちょく』って貯めてたへそくり。
出て行けなくなりました!w

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'09 12/2 (水)

091202 1

今日は長女休み、次男期末テスト始まり、、、で2人分です。

次男「俺、明日弁当いらんき」
 「テスト?」
次男「うん」
 「んじゃゲームしよったらいかんやんか!」
次男「大丈夫。ちゃんとしゆうき」
 「何時しゆう」
次男「学校の授業中w」
 「授業中にちゃんとできよったらえいけどねー」
次男

091202 2

◆おやつの時間ですよー◆

今日は「ポップコーンの種」と「うどん」を仕入れてきました!

※ポップコーンの種 1kg入り 498円
※うどん            25円

091202 3

・ポップコーンの種 50g
・サラダ油    大匙3
・塩       小さじ1/2

091202 4

マーブルフライパン(蓋付き)で作ったから重たいのなんのって
途中で旦那に代わってもらいました^^;
で、また旦那も疲れたので仕上げは私に交代。
この量で25円ですよ! (油は別)

091202 5

で、こっちはうどんの玉を千切りながらの地道な作業・・・
仕上げにカレーパウダーをたっぷりふりかけてます。

実は前回作って長男のお気に入りw
何が気に入ったかって 「安くできる!」からだと思います^^;
「うどん買ってきたら作ってくれる?」と何回も呪文のように言われました!

091202 6

今回ちょっと結んでみましたw
これも25円。 業務用スーパー、うどんが安かった!
お皿はカレーとかパスタを入れる大きいお皿ですよ。

091202 7

◆晩御飯のポテマヨプレート◆

■牛肉のオイスター炒め (牛肉、ピーマン、もやし、オイスターソース、砂糖、にんにく醤油)
■ポテトサラダ (じゃが芋、人参、玉葱、りんご、きゅうり、マヨ、塩胡椒、酢、練りからし)
■オレンジ、ミニトマ

今日のポテトサラダはすごく美味しかったよ!
何で作るときによって味が違うんだろう・・・w
本日の「ポテサラプレート」1人前 約90円。(ご飯、調味料は別)

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
