

'10 2/28 (日)

bbubbrtan2

以前、1年後に坂本龍馬から手紙が届くって日記書いたんだけど、
それを確かめに高知駅に寄り道。
まだありました!料金はかからないみたいです!
指定の紙に住所を書いて備え付けのポストに入れればOK! しっかり入れてきました!
で、何やら歌声が聞こえてきたので覗いてみると・・
「文旦祭り」って・・・聞いたことないよ!って思ったら1回目だってw

で、この女子たち見覚えが・・もしかして・・・

bunntann3


っと思ったら居ました! 高知ファイティングドッグス

高知FDの応援歌を歌ってる彼女たちでした。ぐるぐるだっけ?(汗
FDの試合も見に行かなくなって2年。もう知らない選手ばっかりです

イベントでボールを2個投げてボードを倒すってのがあったので参加してみました!
だがしかし・・・1枚しか倒せず 商品の文旦は貰えませんでした^^;
難しいですよ!文旦貰った人3人位じゃなかったかな?もう少しいたかな?
最後に選手も挑戦したけど失敗してましたw

bunntann4

で、ステージとFDのグッズ売り場の間に居たのは・・・

bunntann5

ジャーン! この方でしたぁ~

坂本殿ではありませんか!

ryoumaba-ga-

去年だったか、一昨年だったか、中央公園の来た入り口に開店した「5019」(ゴーイング)の支店。
本店では5019バーガー(佐世保バーガー)を食べたことがあるんだけど支店では龍馬バーガーになってる!

ryoumaba-ga-2

高いけど気になってました!

で・・・

go-nnguba-ga-1

つ、ついに食べてみることに!

だがしかし・・・「10分~15分位かかりますけどいいですか?」と言われ
待つこと待つこと待つこと・・・

30分は待ちましたよ!
しかも持ってくテーブル間違うし・・・

go-inngu3

モチロンこれはかぶりつけません!
ナイフとフォークが付いてきますw (お箸も欲しかった・・・)
ナイフ使うと下のアルミホイルも一緒に切れます・・・
はっきり言って「非常に食べにくい!」です!

ryoumaba-ga-5

ただ、このハンバーグはふわふわしててめっちゃ美味しいです!
でも食べにくいし高いのでこれでおしまい・・。

kennketua

龍馬バーガー食べた後は「愛の献血」にやまももへGO!
A型とO型の全血が不足してるらしいですよ!

でも・・・成分献血にしましたw
で、こしひかり1キロゲットだぜ!

100228bann

◆今日の晩御飯◆

・イカと大根の煮物(イカ、大根、人参、しいたけ)
・ししゃも、トマト、たくあん
・ほうれん草のピーナツ和え
・味噌汁

朝はちゃんとお弁当作ったんですよ!サンドイッチ弁当。
それが・・・レンズが汚れてて・・・ボツ 

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/27 (土)

100226benn

◆今日のお弁当◆

今日のお弁当は・・さば、どっかん弁当~☆
ご飯炊き当番さんがサボってたため朝ご飯が無い!
・・・と思ってのんびりしてたら起きて来て炊き始めた!
仕方ない・・・作らなくちゃ 社会人長女用です。
長女「でか!」

ro-sonnnikuman

◆長男のお土産◆(昨日の話です)

昨日は雨だったので車で出勤した長女。
早く帰ってこれるはずなのに帰ってこない!
っと思ってたらジャスコに行ってたらしい!
1人だけミスドのドーナツを買ってきて食べてました!!!

で、その後バイトから帰ってきた長男。

「肉まん買って来てやったぞ!おまえら、好きなの選べ!」だって!ま!ステキ

nikumannpaku

私のは「キーマカレーまん」でした。
ピリピリと辛くて美味しかったぁ~
後は、肉まん、あんまん、ピザまんがあったな。
キーマカレーは2個あったよ。 ご馳走様でした。
ちなみに長男は最後に残ったあんまんを食べてました。

toufuiritya-hann

◆豆腐入り炒飯(昼食)◆

今日は「炒飯」にしようと朝から計画。
ご飯の残り具合だ微妙だったのでめっちゃ硬い田舎豆腐を購入(半額だった!)
前にも作ったことあるけどなかなかだったんですよ。

で、家に帰ってきたら朝の4時までPCで遊んでた三男が起きて来たばかりでご飯を食べようとしてた!

「まって~~!それを食べたら足らなくなる!」
危機一髪でした!後1分遅かったら食べられてたよ

・豆腐、玉葱、人参、ウインナー、ねぎ
・ウェイパー、塩コショウ、生姜醤油

100227bann

◆今日の晩御飯◆

・もやしとキムチのみそ炒め
・みそ田楽
・味噌汁(白菜、えのき、椎茸、人参、豆腐、ねぎ)

misodenngaku

「みそ田楽」はこんにゃくとみそがセットになってるものです。
賞味期限が10日前位だったので1袋(コンニャク4本入り)50円でした。
こんにゃくを串に刺して湯がいて味噌たれを乗せればできあがりw

kimuitomoyasinomisoitame

◆もやしとキムチの味噌炒め◆

・もやし (半額2袋)
・キムチ (半額300g位かな)
・豚肉  (実家からの頂き物1パック)
・きぬさや
・みそ、塩コショウちょっとだけ

塩コショウで味付けしようとパッ!っとふりかけて・・・
「うやっぱり味噌にしよ~」ってみそに変更!

100227miso

そしていつもの「味噌汁」です。
あぁ・・・今日はなんでか眠い・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/26 (金)

100226benn

◆今日のお弁当◆ (お弁当は3個作ったよ!)

・ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ
・うさ吉
・鮭(酒、みりん、醤油をかけて蒸し焼き)
・ウインナー
・ピザ(冷凍のミニピザ使用)

100226asa

◆朝食なんだけどね・・・・w◆

パンにケチャップ塗って、チーズのっけてマヨネーズちょびっと乗せてオーブントースターでチン!
何か、今朝はちょっと時間に余裕があったので食パン6枚分をお洒落にしてみました!
そんな事やってたら・・・やっぱり時間が慌しくなってしまった!

100226ban

◆今日の晩御飯◆

今日はめちゃ降りましたね!雨!
洗濯物を乾かそうとファンヒーターつけてたんですが灯油切れになりました!
その前に・・・暑い!

・タンドリーチキン
・キムチ
・味噌汁(白菜、えのき、わかめ、豆腐)

100226tanndori-

◆タンドリーチキン◆

これも昨日に続き某Mixiのお料理コミュで見つけたレシピです。

コレのためにS&Bのカレー粉買って来ましたよ!赤い缶に入ってるやつね!
38g入りで400円弱、400g入りで1300円弱。
あなたならどーする?
私なら・・でかいの買いました!w

鶏もも肉5枚使いました!分量は4枚分ですが全然大丈夫です!

・プレーンヨーグルト カップ2
・カレー粉 小さじ4
・ケチャップ 大さじ6
・すりおろしニンニク 2かけ

↑のたれに30分以上つけて、焼く前に塩を少し振る。
ヨーグルトにつけると柔らかくなるんだって! 柔らかかったよー

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/25 (木)

100225benn

◆今日のお弁当◆ 画像は1人分だけど作ったのは3個だよー

・小松菜と豚肉の炒め物
・うさ吉
・コンニャクのXOジャン炒め
・黒胡麻入りちょっとクリーミー卵焼き
・揚げシュウマイのスイートチリかけ

gomakuri-mi-tamago

お弁当日和、今日のエントリーはこれ!

黒胡麻入りちょっとクリーミーな卵焼き!
生クリームを入れてます!

sukiyanogyuudonn

◆すき屋の牛丼◆

吉野家の牛丼しか食べたことない娘をすき屋に誘ってみました。
そう言う私も2、3年前にメガ牛丼を食べたっきりの訪問2回目なんだけどねw

・牛丼(並) 280円
・生卵、お漬物、味噌汁セット 100円

朝から微妙な天気だったんですが、珍しく長女が自分から布団を干してた!
めったに無いことなのでそのまま干して出かけたのですが・・・
普段しないことをしたから・・・

今日は私の布団で寝るそうです・・・。

100225bann

◆今日の晩御飯◆

・簡単鶏の照り焼き、と その仲間たち
・キムチと小魚の炒め物
・味噌汁(豆腐、えのき、白菜、ねぎ)

sunoteriyaki

◆簡単鶏の照り焼き◆

これは某Mixiのお料理コミュで見つけたレシピです。

調味料は「すし酢」だけ!

私は「すし酢」を使わないので普段お寿司を作る時に作る「のんたんのすし酢」で作ったよ。
酢、砂糖、塩の組み合わせですね。
酢(大10)、砂糖(大3)、塩(小1)位。きっちりとは量ってません・・・

susizuteru

①鶏もも肉をフライパンで両面焼く。(半焼けでOk)皮に焼き色が付く位。
②すし酢を肉が半分つかるくらいまで入れて、蓋をして煮詰める。(焦げ過ぎないように!)
私は、もも肉4枚で上の分量使いました。

こりゃーなかなか また作ります!
(特売でもも肉が100g38円だったんです!ブラジル産だけどね)

kimutinosakanaitame

◆キムチと小魚の炒め物◆

実家から貰ってきてた小魚(ベラって言ってたかなぁ・・・)がまだ残ってたので
キムチと炒めてみました!(ええええ!!)
で、鶏肉を煮た時の「すし酢」が少し余ってたのでそれで味付け!(えええ!!)
微妙な味なので私の分だけw(旦那は愛媛出張中!)

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/24 (水)

100224benn

◆今日のお弁当◆

・ブロッコリーとウインナーの炒め物
・うさ吉
・鮭入り卵焼き
・揚げシュウマイ
・フラワーウインナー

furawa-uinnna-

フラワーウインナーはこれ!
真ん中はとろけるチーズです。

obenntoubiyoritamago

今日の「お弁当日和、卵焼きコンテスト」エントリーはこれ!

ほんまは違うこと考えてたんだけど朝、食材探したら無い!
旦那が夜中に食べたらしい・・・
前にも食べられてた・・・・

鮭にみりんと醤油をかけて蒸し焼きにしたものを入れてあります。

moratamebi-ru

◆モラタメ注文報告◆

商品提供企業 サントリー酒類株式会社
提供商品名 7種のホップ リラックス 350ml缶 24本セット
送料関係費 1,260円
提供数 5,000

夕べお知らせメールが届いて大急ぎで注文に!
しかーし!サイトになかなか繋がらない!(汗
みんな欲しいものは一緒ですものね!
何回やっても繋がらないのでまずはお風呂に^^; その後再挑戦!
それでも繋がらないので非常に焦りまくり!(滝汗
なくなっちゃう~~~
で、やっと注文欄までこぎつけてあれこれ書き込んで送信!ポチ!
ポチ!?ポチ!?・・・・エラー・・・(真っ青
さぁ~って何十分格闘したことでしょう!でも欲しかったので最後まであきらめません!
その結果!いしししw注文できましたぁ~

saradaudonn24

◆サラダうどん◆

今日の昼食です。
この間使った乾麺うどんの残り3個使いました。

え?うどん?入ってますよぅ~w

100224bann

◆今日の晩御飯◆

・さんまの蒲焼丼(簡単レシピは→コチラ
・小松菜と豚肉の炒め物(塩コショウ、醤油)その他
・味噌汁(えのき、もやし、わかめ、豆腐、ねぎ)

※訪問ありがとうございました。今日も暖かかったですね。
モラタメで注文したサントリーリラックス。届くのが楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/23 (火)

100223benn

◆今日のお弁当◆

・ブロッコリーのベーコン炒め
・れんこんきんぴら入り卵焼き
・うさ吉
・ミニコロッケ(生協さんの冷凍)
・肉団子(焼肉のたれ、お好みソース、ケチャップで和えたもの)

renkonntamago

◆れんこんきんぴら入り卵焼き◆

今日も「お弁当日和、卵焼きコンテスト」にエントリーしてきます!
でも・・卵焼きに見えないなぁ・・ でも卵焼きだよ!

siroitaiyaki

◆白いたい焼き◆

初めて食べました! 白いたい焼き。
旦那が愛媛から買ってきたものw

っと言う前に、夕べからまたカメラ用の携帯が変です!
もう寿命なのかも・・・やばい!
デジカメ画像なんですが黄色いよう(涙

siroitaiyaki2

皮がもっちもち! びよ~ん。。

karupattyodonn

◆牛カルパッチョ丼◆

うわぁ~ん 携帯カメラが使えないよー!
ついに・・・か?

デジカメ画像の色が変なので、いろんなパターンで撮影したんだけど(露出)
取り込むときに間違って削除してしまって、この微妙な1枚しか残ってなかった・・・。
ボケてるし!

牛のカルパッチョ丼&鯛とまぐろのアラ煮
アラ煮は私がパートに行ってる間に旦那が煮てたw

hikouki

◆帰ってきた飛行機◆

「飛行機帰ってきゆーで!見る?真下がえい?ちょっと横がえい?」
「した!した!」
「もう来るで!早よう出て!」
「キョロキョロ?」
「右!右!」
「は!早い!間に合わん!!!」
「撮れた?」
「早すぎて微妙や!とりあえずシャッターだけは押してみた!」

が、この画像。何も考える余裕も無く取り合えず姿だけは捕らえました!

100223bann

◆今日の晩御飯◆

・玉子丼
・サラダ
・味噌汁

実家のスーパーで525円以上買い物したら玉子が99円って書いてあったので、
「母」「旦那」「私」に別れて3パックゲットした~(笑)

あ!これは携帯カメラです!夜はご機嫌が良かったみたい

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/22 (月)

100222benn

◆今日のお弁当◆

・れんこんのキンピラ
・うさ吉&ハムフラワー
・カラフル卵焼き&ブロッコリー
・ウインナー&ミニピザ

hamufurawa-

「お弁当日和」ってサイトで最近覚えたハムフラワー。
ほんとは玉子焼きで作ってたんだけどね。
面白いでしょう? 可愛いの方ですね^^

napori

◆ナポリの風(ランチです!)◆

・住所 高知県南国市浜改田888-3
・電話 088-865-0380
・営業時間 11:30~12:30 年中無休

画像は前菜?サラダと具沢山のスープ。

napori2

本命はこっちw ぺぺろんちーの。
田舎の友達が誘ってくれたんだけど、結果的にまた田舎方面に引返した場所に・・・w
実家に帰る途中にあるのでちょっと気になってたお店でした。

で、、何を見せたかったかと言うと・・・

naporiryouma

ジャーン!これですよ!lこれこれ!
モチロン誰だかわかりますよね?

ちなみにこれはウインナーコーヒーです。

rennkonnkinnpira

◆レンコンのきんぴら◆

いきなり現実にもどってきましたww

お弁当に入ったきんぴらなんだけど・・・w
鶏ハム作った時の鶏皮が冷凍してあったので一緒に炒めました!

・れんこん
・にんじん
・鶏皮
・酒、醤油、砂糖、白黒胡麻。

100222bann

◆今日の晩御飯◆

・ひじきの卵とじ。ん?とじてない?ww
・レンコンのキンピラ その他
・味噌汁(豆腐、人参、えのき、わかめ)
・イカの塩辛ごはん

さて!お風呂沸かさなくちゃ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

710 2/21 (日)

100221asa

◆今日の朝食◆

今日は全員お休みなのでお弁当もお休みで~っす☆
ですがぁー
月1の一斉清掃の日だったのでのんびりはしてられませんでした!
しかし・・・良い天気だなぁ~

kigenngireyo-guu

気にはなってたけど放置してたものが冷蔵庫の隅っこに。
今日は時間的にゆとりがあるので取り出してみました。

賞味期限2月2日・・・娘の誕生日だ!
今日は・・2月21日・・・誰の誕生日でもありませんw


クンクンクン・・・酸っぱい匂いしません!大丈夫みたいですよ!
しかも1回買ったときに封を開けて食べてるんですよね。
開けたまま放置・・・でもきっと大丈夫な予感。臭くないよ!

食べちゃたし!全然平気!美味しかったで~っす☆

100221hiru

◆ぶっかけうどん◆

今日は仕事に行ってないので買い物にも行ってません!
確かうどんの乾麺があったはず!ガサゴソ・・・ありました!

1袋8人分。5人分使ったので残り3人分。この微妙な残り具合が使いにくい!

taiyaki1

◆たい焼き◆

久しぶりにたい焼きを作ってみました!
大漁ですよ~☆

次男が「1人4個は食べたいなぁー」って言ってたのですが1人5個OKです!

taiyaki2

チョコが入ったのも作ってみました!
これは暖かいほうが美味しいので、作ってすぐに食べたよ!

taiyaki3

もうずいぶん前から我が家の一員になってるたい焼き器。

100221bann

◆今日の晩御飯◆

・ひじきの煮物(ひじき、椎茸、しめじ、人参、こんにゃく、大豆)
・さば
・小松菜の胡麻和え、ミニトマト、白菜のお漬物
・味噌汁(白菜、えのき、人参、玉葱、ねぎ)
・イカの塩辛ごはん

※今日は長女と長男の散髪をしたよ~☆

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/20 (土)

100220benn

◆今日のお弁当◆

今日のお弁当はオムライス弁当♪
社会人の長女用ですよ~(明日は休みらしい!ヤッター!)

berugennkinnkennpann

◆ベルゲンのぱん◆

先日、ベルゲンのパン屋さんで金券で半額お返ししてもらってたので
その金券を握り締めて行ってきました!
金券+30円でパン3個ゲット!(460円)
でも今日は子供たちが休みなのでこの3個を仲良く4等分して・・・少な!
後、スーパーの18円コロッケとインスタントラーメンで昼食。

100220bann

◆今日の晩御飯◆

・唐揚げ
・キャベツたち
・味噌汁(椎茸、えのき、玉葱)
・パイナップル
・ご飯はイカの塩辛で頂きましたw

※本日17:30:59に130000アクセスの切り番を踏まれてるのですが・・・
残念なことにコメントが残されていませんでした。。。
名無しさん、訪問ありがとうございました。
次回は140000番にセットしてますのでぜひ一言残して下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/19 (金)

100219benn

◆今日のお弁当◆

やっちゃいました!

お弁当用のご飯が「保温」で炊けてしまってました!
ご飯炊き係りさんが、ご飯を仕掛けずにさっさと寝てしまってたので
三男がブツブツ言いながらセットしてくれてたのですが・・・ 残念!

そのボソボソになったご飯をお好み焼きのように焼きました。

resize1203-.jpg

◆今日の昼食◆

・保温で炊けてしまっためっちゃ不味いご飯大量
・小麦粉、卵、塩、醤油
・キャベツ
・キムチ

朝作った残りにキムチをプラスして昼食に。
焼いてる間に待ちきれずプリンともずくを食べてしまいました!

dannmenn

ぶっといキャベツの芯まで入ってます・・・。


で、今日の晩御飯は画像がありません!
だって・・・晩御飯もこのご飯のお好み焼きだったんだもんw

キムチ&大量ねぎ入りで焼きました。
それと、夕べのキャベツカレーが残ってたのでカレー(小)とのセットですw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/18 (木)

100218benn

◆今日のお弁当◆

・ブロコリーの茎と人参のスライス炒め
・うさ吉&蒲鉾
・やどかりウインナー(ちくわが見えない!)
・小松菜in卵焼き
・チーズ乗せハンバーグ&ミニトマト

hasimotosyokudou

◆橋本食堂/鍋焼きラーメン◆

知ではかなり有名な橋本食堂に行ってきました!
お店の中にはカメラを抱えたお兄さんが・・・
なんと!日本TVの取材らしい! 凄い!

・店名 橋本食堂
・住所 高知県須崎市横町4-19
・電話番号 0889-42-2201
・休み 日祝
・営業時間 11:00~15:00

hasimotosyokudou2

麺は固めの卵麺。
スープは鶏がらベースの醤油味。
うんまぁ~~ぃ!モチロンスープも全部頂きました!ゴックン!

・並  525円
・大  630円 ←コレ食べました! 
・特大 735円

えーと・・・実は今日は画像がいっぱいあり過ぎるんですがどうしましょうか?
載せちゃう? そうする? それとも別館に移動します?

e-gekai1

このまま行っちゃうよー!

◆Villa-Santorini(ヴィラ・サントリーニ)◆

向こうに見えるのはエーゲ海?
いゃいゃ、太平洋ですねw

e-gekai2

土佐市の横波半島にあるVilla-Santorini(ヴィラ・サントリーニ)。
ここからの景色はとっても綺麗です!
てか、建物自体が異国情緒にあふれています。

e-gekai3

2年前になるかなぁー
ここで食事した事があるんですよ。じゃーここに来るの2年ぶりだ!

あ!今日は食事しに来たんじゃないですよ!写真だけw

※前回行ったときの食事の日記は→コチラ

e-gekai4

この壷の中には・・・・w ミミック?

で、移動します!

yukiwarisakura1

◆桑田山 雪割り桜◆

桑田山の雪割り桜を見に行ってきました。
クワタヤマではありません!ソウダヤマです。

yukiwarisakura2

見事に咲き誇る雪割り桜・・・・ヾ(・・;)ォィォィ

ww冗談ですよw(;^◇^;)ゝ

yukiwarisakura3

こっちですねw

でも菜の花もいっぱい咲いてました!

yukiwarisakura4

でも、今日の主役はコチラですね。
雪割り桜はツバキカンザクラ(椿寒桜)の別名だそうですよ。

yukiwarisakura5

暖かくなってから咲き出す桜より濃いピンク色をしてます。

yukiwariume6

あ!白いの発見!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ ちゃうって!それは『梅』w

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 梅なのか!
・・・って、画像だけ見ると満開のように見えますが・・・

yukiwarisakura8

実はまだ少し早かったみたいです。
もうちょっと待ってみましょう。

※高知県須崎市桑田山

100218bann

◆今日の晩御飯◆

・キャベツ 3/4玉
・玉葱   中4個
・人参   1本

あ!肉が入ってないw

このキャベツカレーが美味しいんだって!
ルーは辛口。甘くて辛いカレーになります。(隠し味はコンソメ&ウスターソース)

※画像がいっぱいで疲れたかな?今日も訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/17 (火)

100217benn

◆今日のお弁当◆

今日のお弁当はなんか・・・チカチカするねぇ!

tikatikatamago

「お弁当日和」ってサイトで、今卵焼きのコンテストやってるんですよ。
意気込んで作ってみたら℃派手な卵焼きになってしまいました!(入れすぎちゅーの!)

tyounanndoggu

◆長男のお買い物◆

夕べもバイト帰りに何やら買ってきてました!(貯金して~~)
アメリカンドッグが3本なので私に切ってくれと言う。
なぁ~んにも考えずに3等分してしまいました!

長男「分けにくい・・・縦に半分にしてくれたらちょうど6個になったのに」
 「ほんまやね・・・お母さん1個も~らいwお父さんイランわw」
長男「お父さんもいるろう。仕方が無い、俺1個でえいわ。お前ら2個食え!」

あんたが食べたくて買ってきたんじゃないんかい?

ro-sonntyoko

こ、これは!も、もしかして!

長男「店長の家族がくれた♪」
よかったのぅ~

100217bann

◆晩御飯◆

・手作りごぼうてん(太刀魚すり身、ささがきゴボウ、ねぎ)&トマト
・もやしとキムチの炒め物(豚肉入り)
・パイナップル
・味噌汁(白菜、しいたけ、豆腐、ねぎ)
・納豆ごはん


ひゃぁ~!今日は寒いなぁー
と思ってたらさっき帰ってきた長男が・・・
「今日は暑いなぁー」って・・・
ちゃりんこでぶっ飛ばして帰ってきたから暑いらしい。 うそん!サムイジョ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/16 (火)

sanndobenn

◆今日のお弁当◆

ご飯当番さんがご飯を仕掛けてなかったので今日はサンドイッチ。

dannnagohannaji

◆旦那ごはん(今日の昼食です)◆

アジ買ってきた!」とテーブルにアジを置いて私はPCの前にドデン!
しばらくしたら出来上がってましたw
そうです!焼くことぐらいは出来るんですよ!うちの旦那様w

・あじの開き
・味噌汁
・スモモ酒のすもも。


ささ、今日は久しぶりに行ってきます!(どこへ?)

banana201

◆バナナクラブですw◆

行って来たのはここ。
最近行くチャンスがなくてウズウズしてました!(ムズムズじゃないですよw)

案内してくれたのは可愛いお嬢さん。

あのぅ・・・2人分?大サービスですね
てか、この部屋めっちゃタバコ臭い!(禁煙部屋って作ってくれないかなぁ)

banana202

折角だから2つ使ってみる?

てか、袋から出すなぁー!ですよね!殺菌してあるのに両方出しちゃったw
こっそり1個は元通りにして直しておいたよ

banana203

このタバコ臭くて℃派手な部屋は20号室です!

4時間弱滞在してきました! ちなみに「ヒトカラ」ですよ! 550円

100216bann

◆今日の晩御飯◆

・えのきと人参の掻き揚げ (またかい!)
・イカの塩から入りポテトサラダ
・トマト&ゆで卵
・味噌汁
・鶏ごぼう炊き込みご飯 (またかい!)


冷蔵庫の中に早く食べないといけないものが色々あるから・・・
ささがきごぼうは生協さんで買って・・・賞味期限がかなりやばくなってしまって・・・
えのきはこの間スーパーの特売でめっちゃ安かったので大量買いしてしまって・・・

それと、ポテトサラダにイカの塩辛入れるのははるはるさんのブログで見つけました!
恐る恐る入れてみたけど(自分たちの分だけ)意外や以外!全然平気!美味しいやん!
「美味しい」って書いてあったから作ったんだけどねw うふw

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/15 (月)

10.215ben

◆今日のお弁当◆

生協さんで年に1回だけ購入するハートの蒲鉾。
バレンタインが日曜だったので今日になってしまいました・・・。

で、昨日の日記に書いた次女からのお父さん用バレンタインチョコ。
箱の裏には「ジャイアントゴリラ」と書かれてます。
さてさて気になる続きは・・・ぇ?どうでもいいって?え~~
まぁ、そう言わずに見てやってくださいw

gorira2

旦那が帰ってきたので早速開けてもらうことに・・・
旦那「なんやら厳重に包まれちゅーで!」

で・・・包みを開いてみると・・・

gorira3


・・・・・・・・・w  チャンチャン

rara3

◆アジアンダイニングカフェ RARA◆

3回目になるかな?
今日の日替わりは『ほうれん草カレー』でした。 600円(ナン食べ放題)
何時ものようにクーポン使って「ラッシー」のオマケ。
辛さは真ん中の『中辛』 中辛と言っても普通の中辛じゃないよ!大辛ですよ!オオカラ!

で、、今回とんでもない事件が置きました!
付け沿えてあった食べ物。じゃが芋のなんか。
そして赤紫色した細長い食べ物。丸さはお箸位だったかな。
「なんだろう」っと思いながらポィ!っと口の中に。 モグモグモグ・・・
中身が無いみたいで何か変な感じ。。 もしかして昆虫?芋虫か?

数秒後・・・キターーー!! うえ!やばい! うぇ~~!!ペッペッ!
半分以上食べちゃたよ! 犯人は「辛子」ですよ!か・ら・し!
日本で見かけるのとはちょっと形が違う!まさか・・・ハバネロ?
耳の鼓膜がキーンってなりかけてました!
一瞬どうなるかと思ったよ!
辛子・・・入れないで~~><

1回目の訪問(チキンカレー)→コチラ
2回目の訪問(シーフードカレー)→コチラ

umematuri1

◆嫁石 梅まつり◆

高知市土佐山
第20回「嫁石 梅まつり」が始まりました。
梅まつり開催期間:2月14日(日)~3月14日(日) 
入園料:300円

詳しいことは→コチラ(高知市公式HP)

umematuri2

出店もあります。

が、、今日は雨だったせいか半分閉まってました!

umematuri3

てか・・・いくら梅だからと言っても色がピンク過ぎない?
天気が悪かったので写りが悪いのかと思ってたら・・・

umematuri4

設定を調べてもらったら「蛍光灯」になってたそうです

そうだ!
この間携帯カメラのトラブルがあった時にお弁当画像撮ろうと思ってデジカメの設定を・・

umematuri5

設定いじると戻すこと忘れるから忘れんぼさんにはオートが1番ですね 

umematuri6

でも使いこなせたらいいなぁ・・。

umematuri7

最後の1枚は何時も使ってる(食事撮影用)2代目携帯カメラで撮ったもの。(2.0MEGA PIXELS)

100215bann

◆今日の晩御飯◆

・揚げシュウマイ
・ブロッコリー、トマト、バナナ、大根のお漬物
鶏ごぼう炊き込みご飯・味噌汁(えのき、白菜、人参、わかめ、豆腐、ねぎ)
シュウマイは生協さんの冷凍だよw

※最後まで読んで下さってありがとうございました。 今日は長かったですね^^
明日も1日の終わりにちょっと覗いてみてくださいね!


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/14 (日)

tyoko1

今日はバレンタイン。
先週、次女の結婚式で岡山に行ってた時に、こっそりと次女から預かってきてたんです。
おとうさん用」のチョコと「弟3人用」のチョコ。
お父さんは夜にならないと帰ってこないから息子たちに渡しました。
見た感じ同じ大きさに見えるけど、お父さんの方は深さが3倍くらいあるんです。
箱の裏をみたら

こぶた三兄弟』だってw

tyoko2

中には・・子豚としっぽが入ってましたw
お父さん用の箱の裏を見てみると・・・

ジャイアントゴリラ』って書いてありますw なるほどw
旦那が開けてから画像撮りますね。(夜中になるけど・・・)

tyoko3

で、、、私からは・・・・w

『質より量』でファミリーチョコ

tyoko4

こうすればお洒落じゃんw

kai2

世間様ではバレンタインなんですが、私には「そんなのかんけーねーw」
っと言うことで別のものでパーティですw

kai1

カニ、エビ、貝料理 『浮橋』
高知県須崎市浦の内 TEL 0889-49-0240

いかだの上に作られた建物です。クルーザーで食べにくるお客様もいました!
クルーザーが近づくと店がゆれる~ww
わけあって贅沢してきました。ないしょwないしょw

※今日の失敗! 景色を撮ってくればよかった・・つい食べ物に必死でw
『食べる前に写メ!』っと言いながら撮ってたらお姉さまにちょっと笑われました・・w


100214bann

◆今日の晩御飯◆

えのきと人参の掻き揚げ
・味噌汁(白菜、人参、わかめ、ねぎ)
・トマト、ブロッコリー、大根のおつけもの
・納豆ごはん

※まもなく龍馬伝ですよ!
にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : チョコレート
ジャンル : グルメ

'10 2/13 (土)

100213benn

◆今日のお弁当◆

今日は長女弁当だけ。
ぐちゃぐちゃ詰めすぎてしまったかも!深いお弁当箱ちょっと詰めにくいかも。
だって、ほら!おにぎりが縦に入る深さなんですよ。

・おにぎり
・貝割れ大根入りすくらんぶる卵
・きんぴらごぼう (沈んでしまって見えない!)
・から揚げのスイートチリかけ
・ヤドカリウインナー
・うさ吉、カニカマ揚げ


yadokariuinnna-

◆ヤドカリウインナー◆

ヤドカリみたいでしょう?w

yamazakiranntipakku

◆ヤマザキ「ランチパック」◆

最近「ランチパック」の種類、多いですよね!
最近見つけたのはこれ! 高知限定かな?

「文旦(高知県産文旦、果皮入りシロップ)&ホイップ
坂本龍馬の似顔絵付きw

パンの半額箱からゲットしてきました!
マーマレードの様なカンジですね。

sukiyakidonn

◆今日の晩御飯(鯨のすき焼き丼)◆

実家で貰った鯨のすじ肉
3パックかと思ってたら4パックでした!
今日は残りの3パック全部使ってすき焼きに。
なぜかニンニクの葉もくれてたのでこれは「すき焼き」しなさいって事なのかな?

sukiyakinabe

子供の時の大晦日には決まって「鯨のすき焼き」でした。
大晦日には「大きなものを食べる」って事で鯨だったんです。
そりゃー牛よりもでっかいわぁ~w

見た目「お肉」なんだけどパックのビニールを外すと「」の臭い! 不思議~~
すじ肉がプルンプルンしてるんだけど油っぽくない!
後片付けが楽ちんです!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/12 (金)

100212benn

◆今日のお弁当◆

今日のお弁当は訳あってデジカメ画像です。
朝からめちゃトラぶってしまいました!
何時も使ってる携帯カメラがSDカードを読み取ってくれないんです!
カードアクセスエラーとかって何回やってもそれが出て・・。
カードが駄目になったのかなっと思って、別のと入れ替えてみたけどやっぱ駄目!
仕方なくデジカメで撮って、その間に長男がいじってくれて何とか携帯カメラ復活しました。

guri-nnkare-

◆今日の昼食 (グリーンカレー)◆

缶詰ですよ、奥さんw
缶が小さいから足りるのかと思ったけど、結構入ってました!
見かけでは分からないものだなぁ。

マイルドって書いてあるから辛くないのかなって油断してたら辛かったです^^
でも美味しい辛さで好きかも。

guri-nnkare-kann

実は「ダイソー」で買ってきたものなんです。 105円

100212bann

◆今日の晩御飯◆

・大根と鶏もも肉の煮物 (大根、人参、しめじ、厚揚げ、鶏もも)
・大根のお漬物セット (大根のお漬物、トマト、キウイ、貝割れ大根)
・味噌汁(白菜、えのき、わかめ、ねぎ)←豆腐買ってたのにぃ!入れるの忘れてた!
・キムチのくず入り炒飯 (キムチのくず、玉葱、ねぎ)


夕べは課題に追われて一睡もしてない長男。
眠くて仕方ないのに金曜ロードショーは「ルパン」なのであせりぎみw
最後まで見れるかな?w

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

’10 2/11 (木)

kyoukai1

◆岡山日記☆No6(最終章)◆

さてさて、岡山日記の最後になりました。
そして・・・

お待たせしましたw

kyoukai2

と言っても、この位のしかお見せできないのが残念ですがw

kyoukai3

お天気にも恵まれて良かったです。
雨だとこんな写真は無理でしたから・・。

kyoukai4

中で撮ったのはカメラが余り良くないのでボケボケばっかりでした(言い訳ぼぃ?^^;
フラワーシャワーの花。

korokkekujira

◆今日の昼食(コンビ盛り丼)◆

ドンブリぢゃ無くて「お茶碗」なんだけどね・・・
しかも何がコンビなのかわからない組み合わせw

・18円コロッケ
・鯨すじ肉 


鯨肉が3パックも実家から頂いたので今日のお昼に1パック。
みりん、醤油、砂糖、焼肉のたれで味付けして盛り盛り・・・って言うほどないけどw

食べた子供たち「この肉なに?」
 「くじら!」
食べた子供たち「鯨、日本で捕ってかまんが!」
 「日本じゃない捕ってかまん海でとったがやろう。」

もしかしたら子供たちは鯨初体験かな?あれ?

kajitusyu

◆果実酒◆

真ん中の大きな瓶は「梅酒
両側の瓶は「すもも酒

岡山のお母様が作ったのを頂いてきました。
甘いので誰も飲まんのよ。良かったら持って帰る?
って事で ラッキー

意外といるんですよね!こういう方が。
作るけど飲まないとか。。
今日は晩御飯を作りながら「すももの実」を8個かじりましたw

100211bann

◆今日の晩御飯◆

さんまの塩焼き (一匹48円でした!)
白菜のお漬物の鰹節和え (岡山から頂いてきたお漬物)
味噌汁 (えのき、しめじ、なめこ、白菜、わかめ)
炒飯 (キムチ屋さんに頂いたキムチくず、ねぎ、ウインナー)


一時良くなってた「めぼう」ですが
土、日とコンタクトに戻ってたせいか復活してしまいやばい!
涙腺をキレイに洗った髪の毛でクチュクチュしたらいい!」と社長が言ってたので夕べやってみました!
心なしが昨日よりましかな? でも触ると硬い塊がある!
今日もクチュクチュやってみました!(いいのか!)
明日を楽しみにしておこうw 今日も訪問ありがとうございました。おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/10 (水)

100210benn

◆今日のお弁当◆

明日は祭日。長女も休みらしいのでお弁当もお休みですよ~♪ イェーィ!

sangoburokkori-

◆珊瑚ブロッコリー◆

お弁当の中に入ってる変な形のブロコリーはコレです!
何か・・・何か・・・何か・・・

setooohasi

◆岡山日記☆No5◆

岡山日記もついにNo5になりました! 大詰めです!
大詰めなんですが・・・今更ながらこんな画像w
しかも左上に写ってるのはもしかしたら私の指かいな!

kousoku

うちの車にゃーETCが付いてない!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
行きは少し早めに降りたのでこの値段。
帰りはもうちょびっと高額です。

帰ってきた旦那「高速代でETCを付けれたかもw

kare-nokannbann

岡山、走ってて目に入るのがカレー屋さんの看板。
この他にもインド人カレーが590円とかあったなぁ。

娘の住んでる所は岡山からさらに1時間半弱。
さむ~ぃ所でしたよー。 雪がチラチラ舞ってました。

uekomiyuki

朝起きると・・・植え込みに雪が積もってました。
車のガラスも凍ってる~♪←なぜかオンプ付きw

さて、次で最後の岡山日記になりますよ。ヽ(^o^)丿

100210bann

◆今日の晩御飯◆

・ししゃも、ぶろっこりー&ミニトマトのゴママヨ和え
・岡山のお母さんが作った大根のお漬物
・味噌汁 (白菜、えのき、わかめ、豆腐)
・いのしし鍋の残りスープ雑炊

今、ウェブのデジカメプリントサイト検索中。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/9 (火)

100209benn

◆今日のお弁当◆

高校生の次男はお休み
・・・の事をすっかり忘れて作ってしまいました! おべんと^^;
お昼に食べたらいいやwって思ってたんですが、私がパートから帰ってきたら
朝ごはんとして食べてしまったようです・・・

konnnyakusaba

◆こんにゃくのさば缶炒め(昼食です)◆ 

またまたコンニャクの登場です!
今回のは普通のさば缶。普通のさば缶だとカロリーが少し少ないみたい!

hoterurannti

◆岡山日記☆No3◆

ホテルランチです。

えーと・・・これにビールがジョッキでプラスされました^^v
岡山のお父様が注文してくれました!
高知じゃなくても「昼ビール」はOKなんですね~w うふ♪

100209bann

◆今日の晩御飯◆

いのしし鍋です!
岡山のお父さんから頂きました!
中に入ってる白菜も岡山からの頂き物。
キティちゃんの器の中はいのしし鍋のスープで作った雑炊だよ。
大きな骨も入ってたので飾ってみましたw

benihoppu

もう食べてしまったんだけどこの苺もお土産に頂きました。
「紅ほっぺ」大きな大きな苺ちゃん♪
画像では分かりにくいけど大きかったです!あ~贅沢だぁ

ganndamu1

◆岡山日記☆No4◆

岡山の道の駅に設置されてるガンダムZ。

岡山にガンダムがいると言う事なので見に行ってきました。
道の駅の名前・・・わすれました・・・。

ganndamu2

1985年って、長女が生まれた年だわぁ~♪

ganndamu3

乗れるんだ! ビックリ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

'10 2/8 (月)

100208benn

◆今日のお弁当◆

焼き鳥弁当~♪

実はですね!この焼き鳥は岡山のお家からのお土産です!
塩焼きだったのでお弁当用にフライパンで焼きながら照り焼きにしました。

赤飯もお土産w 高菜を入れて炒飯に・・・w
白い大根のお漬物もお土産w 岡山のお母さんが漬けた物でとっても美味しいんですよ。

okaya,ayaklitoi

これが頂いた「焼き鳥」。
この画像の分は夕べ食べました。コレと同じ量が2袋あったんです。

okayamamarugototori

主役はこちらかな?
鶏の丸焼きですよ! 丸まる一羽分です! ビックリ

岡山の家を出て帰ってたらめっちゃ込み合ってる場所があって「何だろう」って思ったら。。。
ブロイラーがなんちゃらって鶏のお店。
車がいっぱい!行列になってる~!凄いです!

も、もしかしてこの鶏肉はこのお店のかも!きっとそうだと思います!
お母さんも並んで買ってくれたんですね!ありがとう
鶏の丸焼き、みんなで贅沢させて頂きました。 オイチー

simadaseimenmnsyo

◆島田製麺所(昼食)◆

今日はちょぃ用事で友達の家の近所まで出かけたので一緒にランチに行く事に。
(疲れて寝てるところを起こしてしまいましたw)
ちょっと気になってたうどん屋さんに行ってみました。

・しまだ製麺所:セルフのお店です。
・高知市長浜1624-4 アーバンハイツK&N 1階
・営業時間: 11:00~14:30


ぶっかけ(小) 250円/おいなりさん 150円 計400円なり。
うどん・・少な!並みってないんですね・・。+100円で「大」になります。
美味しかったよ。

sani-nopann

◆サニーマートの100円パン◆

島田製麺所でうどんを食べて帰りながら
「もうちょっと何か食べたいね!」って話になってサニーマートに寄り道。
サニーマートって100円パンがあるんですよね!
このパンを買って友達の家にお邪魔しましたw

画像は2人分ですよ! 半分こにして3種類食べました。
うまい!焼きドーナツはなかなかでした!

okayamano1

◆岡山日記 No1◆

※岡山の日記をボツボツと組み入れていきます。

昼食は岡山に着いてから頂きました。
「380円」って旗がパタパタなってたので入ってみたのですが・・
どれが380円なのか見つけられず680円(714円)のスパランチに。

・ナポリタン+スープ飲み放題w (ナポリタン単品は580円@税抜き)
注文した後でメニューで見つけました!ほうれん草のパスタ、380円!

※イタリアの台所Fracasso(フラカッソ)
なかなかパスタが出てこないのでスープでチャポンチャポンなってしまいました^^;

◆岡山日記No2◆は長いのでもう1つのブログで見てください。→コチラ ポチ!

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

'10 2/5 (金)

100205benn

◆今日のお弁当◆

・ハンバーグのチーマヨ焼き
・きびなごの乾物を砂糖と醤油と酒で炒めたもの。
・鶏胸肉の照り焼き
・踊るウインナー
・貝割れ大根入り卵焼き
・ミニトマ&ミニウサギ

yarukinaikare-

◆今日の晩御飯◆

明日留守するので、今日はカレー。
明日はこれを暖めるだけで子供たちは食べれるからね

カレーを煮込んでたら旦那が帰ってきて
「キムチ屋さんに例のアレまた貰ったよ」って出してきたのはコレ!

kimutikuzu

キムチを作った後にできる「クズ」?のような部分。
前も良くもらったり買ったりで、炒飯に入れたりしてました。
買うと100円だったかな? 忘れた 150円だったかな?ま、このあたり。

3袋あったので1袋分カレーの中に入れちゃいましたwちょっとキムチカレー風。

sippaifurikake

ご飯に混ぜ込まれてるのは「本日の失敗作ふりかけ」です。
梅干と一緒に漬けててあった「シソ」。
一瓶梅干が空になったのでシソを絞って刻んで乾煎りしてみました。
思ったより美味しくなかったので「だしがいるのかな?」と、
カレー用に買ってたミンチを少し混ぜてみました。
味が・・・合わない! 何を思ったのか醤油も少し・・・

仕方ない、、、カレーと一緒に食べたら味分からんやろw

niigatakosihikari

◆新潟コシヒカリおにぎり◆

長男のおみやげ。

晩御飯食べた後に「生たらこ」と「いくら」を私が頂きました。
「紅鮭」は長男。

我が家では「いくら」とか「生たらこ」とか「かずのこ」とかは不評なんです。
私は好きだけど~ これってラッキ

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/4 (木)

100204benn

◆今日のお弁当◆

さ、日曜日まで後3日!

konnyakukare-

◆糸こんにゃくの焼きそば風◆

この間は糸こん+トマト味のさば缶でパスタ風。
今回は糸こん+カレー味のさば缶で焼きそば風w
缶詰はカロリーが高いので2/3使いました。残りは旦那w

・白糸こん (あく抜きして)
・カレー味のさば缶
・貝割れ大根
・粗挽き胡椒

kare-sabakann

カレー味のさば缶。

majinnga-1

◆マジンガー龍馬ぜよ!◆

今日は龍馬の芋焼酎を求めて高知駅のお土産売り場に行ってきました。
で、高知駅の中にあるブックオフの前にこんな龍馬がw

majinnga-2

私も着てみたい!

rsanngo1

◆珊瑚抹龍馬像◆

土佐・龍馬であい博のメイン会場「とさてらす」の中にこんな凄い龍馬がいます。
全て「珊瑚抹」で作られてるんですよ!

sanngo2

・本体大きさ:縦 約1m 横 約1m 奥行き 約60cm
・珊瑚重量:約40Kg
・前川泰山作

ryoujanotegami

出口でこんな物見つけたんですけど・・・
その場で申し込み書いてる親子がいたので、紙だけ取って帰って来たよ。
これは?無料なのかな? それとも切手代だけ? はたまた締め切りは何時だろう・・・
ちゃんと見てくれは良かった・・・

100204bann

◆今日の晩御飯◆

・寄せ鍋
・赤飯の海苔巻き

yosenabe

この間スーパーのガラガラ抽選会で当たった「寄せ鍋のつゆ」を使いました。2袋ともw
やっぱ市販のつゆは美味しいなぁ~

明日の朝はこのつゆで雑炊だぁ~♪

sekihannmaki

ほんとは昨日作る筈だった「赤飯の太巻き」。
夕方帰ってきて炊飯器の中を見たら、普通の白米がすでに洗われてセットされてたので中止。
楽しみにしてたのは長男。
「明日作ってよー!」って言われてたので作ったよ~~
次男はそのまま、恵方巻きのように丸かじりしてました。

※最後まで読んで下さってありがとうございます。
今日行った 土佐・龍馬であい博のメイン会場「とさてらす」に武田鉄也さんが来てたみたいですね。
夕方のニュースで流れてました。
私も、もうちょっと早く行けば会えたのになぁ~

ここだけの話ですが、高校生の時に「海援隊」の3人と道ですれ違ったことがあります。


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/3 (水)

100203ben

◆今日のお弁当◆

見事に腫れあがってた瞼。かなり良くなりました。
まだまだ腫れてるけど垂れ下がってたのが直ったのでPCも見やすい(笑)
視野が狭くて見にくかったんですよ

iinnkai1

◆野菜ソムリエさんの料理教室◆

今日は野菜ソムリエさんをお迎えして料理教室を開きました。
これはCO-OP委員会のもようしです。

画像に写ってるレモンは「メイヤーレモン」と言って、レモンとオレンジが混ざっているんだって。
レモンなんだけど普通に食べる事ができます。

somurie2

私が仕事終わって駆けつけた時にはもうほとんど出来上がってましたw
あ、、嘘です!駆けつけてません!お迎えに来て貰いました^^;

somurie3

◆豆乳キッシュ◆(18センチ型)
・冷凍パイシート 1枚
・たまねぎ    1/4個(粗みじん)
・ホタテ     100g
・ほうれん草   150g(下ゆで、3センチ)
・ブロッコリー     50g(下ゆで、小房)
・塩コショウ   少々
・たまご     2個
・豆乳      100ml
・トマト     1/3個
・ピザ用チーズ  適量
・バター     10g

somurie4

①パイシートは解凍し薄くのばしてバターを塗ったキッシュ皿に敷き詰めピケする。
②バターで玉葱、ホタテ、ほうれん草、ブロッコリーを炒め塩コショウする。
粗熱が取れたらキッシュ皿に入れ、卵と豆乳を流し込みトマトとチーズを散らす。
200度で予熱したオーブンで30分ほど焼く。

somurie5

◆大根ポトフ◆(4人分)
・大根 300g
・人参 100g
・じゃが芋 200g
・玉葱  200g
・エリンギ 80g
・豚肉  100g
・水   800ml
・コンソメ 2個
・塩コショウ、ローリエ、大根葉(下ゆで)

材料はザックリ切ってコトコト煮る。

somurie6

こんな感じに出来上がりました。
キッシュはまるでケーキを食べてる感じで野菜を食べる事ができますね^^v
ポトフは野菜が柔らかくてすんごく美味しかったです。
3つの班に分かれて作ったんですが 同じように作ってるのに味がそれぞれ違うんです!

somurie7

イチゴ色々。

somurie8

◆イチゴのババロア◆7~8人分
・ゼラチン  大匙1
・水     大匙3
・牛乳    200ml
・砂糖    60~80g
・いちご   250g~300g
・生クリーム 200ml
・ラム酒   大匙1
・レモン汁  大匙2

①セラチンは水でふやかしておく。
②牛乳を温めて砂糖とゼラチンを溶かす。
③イチゴをフォークで潰す。
④生クリームを泡立てる。(7部立てくらい)
⑤全部混ぜ合わせて容器に移し冷蔵庫で冷やし固める。

somurie9

で、他の参加者さん達が帰った後、私たちはまだ運営委員会を開催w

まだ食べてるwww

ehoumaki1

恵方巻き。 今日は節分なのでお店は恵方巻きラッシュ。
でも、この「恵方巻き」は関西から四国あたりまでの風習?

今まで私がせっせと巻いてたんだけど、今年は市販のを購入。
実は長男の「おごり」なんですよ。
バイトしてるコンビにで勧められたらしい。
これ、1本380円もするんですよね。
私と旦那の分は海鮮巻きに。大きさは半分なんだけどお値段は一緒。
しかぁーし!美味しかったw

ehoumaki2

3本に1個おまけ付き。
チョッパーの方位磁石w きっとこれが欲しかったんだな・・・w

今年は西南西を向いて丸かじりです。
食べきるまで喋っちゃ駄目ですよ~

ehoumaki3

◆今日の晩御飯◆

・恵方巻き
・いわし+アスパラのオリーブオイル炒め+いちご
・具沢山味噌汁。   これだけ^^; (白ご飯はあるよ)

だって、料理教室、委員会終わった後、眼科に行って、買い物して帰ってきたらもう夜だもん。

ehoumaki 4

恵方巻きが届くのを待ちきれなかった次男。いわしにかぶりついたようです。
もうちょっときれいに食べてよー!いわしが泣いてるよ~

長男よ!ご馳走様でした!
君が仕事してる間にさっさと、お先に食べてしまいましたw

※今日も訪問ありがとうございました。
最後まで見てくださってありがとうございます。今日は長かったですね^^;
また明日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/2 (火)

100202benn

◆今日のお弁当◆

・かぼちゃの胡麻炒→作り方はコチラ
・うさ吉&ぴょん吉
・チーズ乗せハンバーグ
・きんぴらの卵とじ

konnnyakupasuta

◆こんにゃくパスタ◆ 今日の昼食ですよ~☆

・白こんにゃく
・さば缶 (トマト味)半分。
・南瓜のオリーブオイル炒め

さば缶の「トマト味?」って思う方は→コチラにupしてます。

o-tomi-ru1

最近よく登場するオートミール。 今朝もオートミールの雑炊でした。

リゾット、御粥、雑炊風にして食べることが多いと思います。
箱の裏にはお菓子の作り方も載ってるw

o-tomi-ru2

栄養成分はこんなカンジ。

カロリーが高いじゃないかって?
1回に使う量は15g位だから カルシウムと食物繊維がダントツですね!
これが「オートミール」でした

ariawasetirasi

◆あり合せ散らし寿司◆

冷蔵庫の中をかき回して作った散らし寿司。

薄揚げも椎茸も無い・・・
お弁当用のストックの「きんぴら牛蒡」が冷凍室に待機してたので酢飯に混ぜ混ぜ。
後は「すまき」←高知だけしかない、かまぼこみたいなもの。
トッピングは錦糸タマゴ、アボカド、スナップエンドウ、ミニトマト、トマト味のさば缶。

tyoujyo25sai 1

◆長女の誕生日でした◆

今日は長女の25回目の誕生日。
ケーキ作ったどー

7人居たときには22㎝型で焼いてたけど、今は18㎝でガマン!
だって22cmだと生クリームが2個いるんだもんw

・薄力粉 90g
・砂糖  90g
・たまご 3個
・牛乳、サラダ油 大匙1位。


uekaramitake-ki

あ゙ー、、、またケーキ食べてしまったw 

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 2/1 (月)

100201benn

◆今日のお弁当◆

おはようございます。今日も雨です。
そして私の目も悲惨なままお目覚めです。

今日は欲張って詰め込みすぎました・・・。

2gatuno garagara

◆A-MAX、ガラガラ抽選会◆

いつもお買い物に行ってるスーパーの月に1回のガラガラ抽選の日です。

今回は8回分ですよー
なんとと「寄せ鍋のつゆ」が2つも当たりました!
うれしいなったらうれしいなっ
はずれの「飴ちゃん」も余分にくれてました

100201hiru

◆今日の昼食◆

あのね・・・頭ではダイエットしてるつもりなんだけど、開始した日より1k増えてますw
後6日!+5kを何とかしなければ

・オートミール(えのき、人参、スナップエンドウ、ちりめんじゃこ)
・いわし


tedukuri 豆腐

◆手作り豆腐◆

別館の方のブロ友さんに教えてもらった手作り豆腐です。
っと、言う前に実は1回失敗してるんですよね^^;
「無調整豆乳」じゃなくて「調整豆乳」買って来てたんです・・・。

今回はちゃーんと「無調整豆乳」を買ってきました!
豆乳ににがりをポチポチポチ・・・レンジで・・チン!

ブクブクブク・・・キャー!沸騰して豆腐が暴れてる~
ワット数を下げて再チャレンジ! ブクブクブク・・・笑
時間を短縮してなんとかこの状態にできあがり~
できたてのちょっと暖かい時に食べたら美味しかったよ~

100201版

◆今日の晩御飯◆

・もやしのそぼろ炒め(もやし、ひき肉、人参、えのき、生姜、醤油、塩コショウ)
・手作り豆腐
・味噌汁(えのき、人参、わかめ)
・オートミールの雑炊(えのき、キャベツ、しめじ、じゃこ、ミルク、塩コショウ)

眼科行ってきました!
「目薬」と「塗り薬(化膿止め)」と「飲み薬(化膿止め)」もらってきたよー
2日後にまた行かなくちゃ・・・・


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
