

'10 8/31 (火) てんぷら

10 8/31 (火)1

◆今日のお弁当◆

おはようございます!
私の【十八番】弁当。竜田揚げ&カレー味の磯辺揚げペアです!
たった2個のお弁当に時間とりすぎ!
9月から4個になったらどーしよ!

ぁ、ご飯は炒飯ですよ

10 8/31 (火)2

◆焼きそば盛りモリ(昼食)◆

今日のお昼は焼きそば~☆

お肉の代わりに、旦那が5日位前から買って来て、
冷蔵庫の中で居座ってた天ぷらを使ったよ。

10 8/31 (火)3

「みませ」って言うのは土地の名前。別名「地名」とも言う。。
私の住んでる所から比較的近い場所。

で、この間、私がお友達のおうちに逃亡してたじゃない?
お料理の上手なお友達。

あの方と「てんぷら」について語り明かしたんだけど
この方、札幌で数年間住んでたんですよね。
で、やっぱり北海道の天ぷらと高知の天ぷらは全然違うらしいです。

北海道のはふわふわしてて甘いんだって。
で、九州のさつま揚げも甘いらしい。

なので「違う」らしい。   らしい。  らしいw

10 8/31 (火)4

◆今日の晩ご飯◆

・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ3本、しめじ、挽肉、豆腐、卵)
・豚の生姜焼き
・味噌汁(えのき、じゃが芋、わかめ、)

奴豆腐で食べようと思って買ってきた信吾豆腐。
ゴーヤと一緒に炒めたらグジャグジャになってしまいましたぁーアハハ

10 8/31 (火)5

貴重な豚の生姜焼き。
6枚入りだったので1人1枚。さみすぃー

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/30 (月)のら猫さん

10 8/30 (月)1

◆今日のお弁当◆


三男は27日から新学期が始まってるので今日からお弁当です。
弁当に追われる日がもうすぐくるなぁ~

10 8/30 (月)2

◆皿蕎麦(昼食)◆

皿に入ってるので皿蕎麦。

普通に『ざる蕎麦』って書きゃーいいのにちょっとひねくれてる私でした。
さて、、、なんでもない。。

10 8/30 (月)3

◆今日の晩ご飯◆

今頃だけど、夕べの夜中の雷、凄かったね!ドッカンバリバリ!キャー!

・かぼちゃのサラダ(南瓜、ゆで卵、ハム、塩コショウ、マヨネーs)
・揚げ茄子のポン酢漬け(ポン酢、ごま油、砂糖、豆板醤)
・オクラもずく
・味噌汁

10 8/30 (月)4

近所のノラ猫さん。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/29(日) 変な天気だね

10 8/29(日)1

◆ころころステーキ弁◆

娘に好評だった「コロコロステーキ弁当」
半額で買ったお肉だというのは内緒にしときました。

10 8/29(日)2

◆ちくわのカレー揚げ弁◆

2つともご飯とご飯の間には昆布の佃煮を挟んでます。

10 8/29(日)4

◆いつかの晩ご飯◆

「なにわのおつまみ餃子」VS「京都の一口餃子」

長女によると「なにわ」の方がチョイピリで美味しいそうです。

10 8/29(日)3

遅くに撒いてみたベランダのゴーヤ。
大きくならずにまっきっきにw 爆発してしまいました!
青いのもちっこいけど早めに収穫。

10 8/29(日)15

◆今日の晩ご飯◆

・若鶏のフライパン焼き(カレー味) 生協さんで買った物
・春雨サラダベースにもずくを混ぜたもの(モズクは味の付いてないもの)
・味噌汁

10 8/29(日)16

これはお昼のそーめん。
なんちゃじゃないそーめん。 普通のそーめん。 のーまるそーめん。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/28 逃亡2日目

tiubou2

仕事終わった後、今日はどこへ逃亡しようかって思ってたら
「ランチの逃亡しませんか?」ってメール。

ふっふっふwいくぅ~~♪

で、「ルーブル」?だっけ?比較的近くのお店・・。

で、その後は・・

toubou23

あさ、突然なんですが友達に「飲みにいかん?」ってメールして急遽きまった飲み会。
土佐御苑のビアホール。
3500円なんですが金券ショップで2800円でチケットゲット。

10 8/29(日)5

10 8/29(日)10

10 8/29(日)8

鯨でした。

10 8/29(日)6

10 8/29(日)7

10 8/29(日)9

多分、みんな勘違いしてるかも知れないので書きます。
私が逃亡したのは「子供」は関係ないんですよ。

'10 8/26(木)逃亡

10 8/26(木)1

やばい! ちょっと精神的に限界が来てしまいました。
家を飛び出したものの暑いのに行く所がない・・・。(こんな時に車に乗れないって不便!)

「行くとこなかったらうちにきいやぁー」って言ってくれた友達がいたので
お言葉に甘えて訪問。 2年以上ぶりの訪問です。

買って行ったお弁当で腹ごしらえしたら・・・。

10 8/26(木)2

「はい!これをこうしてこうやって、次はこのシールを貼ってねw」

内職のお手伝いです!(笑)

10 8/26(木)3

作業の後はおやつもしっかり頂きました。
桔梗信玄餅。

「晩ご飯も食べていく?泊まっていきやぁ。」

と言うお言葉に甘えて晩ご飯も・・・。

10 8/26(木)4

庭でとれたゴーヤ炒め中。
彼女、めっちゃお料理が上手なんですよ。
これは前から確信してました。
今日は彼女の指導のもと「弟子」として晩ご飯作りに参加w。

10 8/26(木)5

こう言うの得意なんだな、彼女。

「これしてくれる?」とか言わないで
「はい、これやってー」って言うのw

絶対「嫌!」が言えない(笑)

10 8/26(木)6

庭に生えてた「モロヘイヤ」とモズクのポン酢和え。

10 8/26(木)7

庭に生えてたゴーヤと椎茸、豚肉、ピーマンの炒め物。味付けは醤油とごま油だけ。

10 8/26(木)8

南瓜をレンジでチンして摺りごまと・・・あれ?何で味付けしてたっけ?
醤油だっけかな? ゴマだけだっけ? わしゅれた・・

10 8/26(木)9

絹厚揚げ豆腐と油揚げを 魚焼くグリル?で焼いたものに・・・あれ?何で味付けしてたっけ?

10 8/26(木)10

これは超お買い得な鮭のアラ?この量で200円でした!
塩コショウしたものに小麦粉をつけてフライパンで焼き、
仕上げにバターと醤油。

10 8/26(木)11

で、カンパーイ!

って、作りながら飲み始めてたのは2人しか知らない・・。

10 8/26(木)12

ボケボケだけど、幼稚園児のだいちゃんが撮ってくれましたw

今日は友達に感謝。ありがとう。

'10 8/25 (水) ゴクドウなんです。。。私。

10 8/25 (水)1

◆今日のお弁当◆

長女用です。 久しぶりにお弁当作った気がするけど・・・4日ぶりか。
それほどでもないな・・。

10 8/25 (水)2

◆今日の昼食◆

「うどん多いよね! 好きなの?」って聞かれました。
「米の節約さぁ~」って答えたよ。 麺類好きなのは当たってるけどね^^v

※卵はマグカップにお水を入れて(半分位、卵がすっぽり沈む位)
パカン!っと割りいれて電子レンジ1000wで30秒+10秒チンしたもの。

蓋は絶対しちゃだめですよ! ドッカーン!ってなります


gokudou

◆今日の晩ご飯◆

・肉団子の酢豚みたいなが。
・ソーメンの味噌汁・・・。
・昨日の残りのパエリア。
・秋楽は後のお楽しみ

そうそう!、この間千葉からお客さん来てたじゃない?
でね、ホテルのロビーでお話してたんだけど

 「あたし、ごくどうながよー」
って行った時に彼女が驚いたのなんのって!
「え?え?ホントに?なに?え?え?ごくどうって!!!」って超慌ててるし!

彼女の慌て方が普通じゃなかったので気づきました。

「あ!そっちの極道じゃないで!土佐弁でめんどくさがり屋さんみたいな意味」
「びっくりしたぁ~~」

そうなんですよね、、、ゴクドウなんです。。。私。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/24 (火) ノルマ

10 8/24 (火)1

◆今日の昼食◆

久しぶりに食べものを作ったような気がする・・・。

10 8/24 (火)2

この間から長男に散髪を頼まれてたんですが、
いっつも私がビールを飲んでる時に言うもんだから・・・

今日はお昼寝してる長男を起こしてチョキチョキ。 やっとノルマ達成。
三男の頭もボサボサなってたのでチョキチョキ。
1番切りたい次男は遊びに行って居ません!

10 8/24 (火)3

◆今日の晩ご飯◆

・パエリア
・卵豆腐
・味噌汁

奥さん!野菜が高いよ!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/23 (月) お別れ

千葉から高知に遊びに来てくれたMixiのお友達。(本当はブログでのお友達)
とうとう今日で最後の日になりました。

10 8/23 (月)1

最後の日は自分で路面電車に乗ったりお風呂に行ったりしてウロウロしてみる。
って言ってたのですが、私の仕事が早く終わりそうだったので私も行く♪と連絡。

取りあえず、路面電車に乗って「桟橋通りの車庫前」まで来てぇ~
私もそこに行くから「わんぱーくこうち」に行きましょう!て提案。

10 8/23 (月)2

この施設が無料なのに驚いていました。
それと、動物達との距離が近い事にも驚いてましたよ。

※7,8月は「ふれあい体験」がお休みなんですね。ちょっと残念でした。

10 8/23 (月)3

廃車? 廃電?になった電車が休憩所?代わりに設置されてるのでここで休憩。
っちょっと運転手気分になってもらいましたw

子供達は喜ぶだろうなぁー。運転席に入れるんだもん。

10 8/23 (月)4

外はめちゃくちゃ暑いのに、ここでは時おり吹いてくる風が気持ちいい~
(でもやっぱり暑い・・・。)

10 8/23 (月)5

で、わんぱーくこうちを後にして、また路面電車に乗って中心地にもどって来たよ。
今日の昼食はここ。 土佐御苑。←私が来たかった

10 8/23 (月)6

ランチバイキングです。  980円。

10 8/23 (月)7

カレーも食べなくちゃね!

10 8/23 (月)8

これを食べた後で、肉団子をちょっと3個ほどお腹に追加w

10 8/23 (月)9

めいっぱい食べたので後はトイレですっきりさせて次に出発です!
流石ホテルですね! トイレがびゅーちふる

10 8/23 (月)10

こちらもびゅーちふる

10 8/23 (月)11

で、次にどこに向かったかって言うと・・・
1日目には「暑いから外に出たくない!」ってあれほど言ってた彼女ですが、
昨日の人懐こい鳩がすこぶる気に入ったみたいで
「鳩に餌あげにいきたいの!」やってw

ちゅーことで今日も高知城のてっぺんまで!

10 8/23 (月)12

今日は鳩がバサバサ飛びついてきても平気!
この余裕! すばらしい!

10 8/23 (月)13

そんなに寄って来たら、餌あげられないじゃないの!
すっかり鳩のお母さんです!

10 8/23 (月)14

あ・・・

鳩のミス。

10 8/23 (月)15

この日、数え切れない位餌を与えてました!

で、こっそりリュックの中に・・・入れたかどうかは彼女しか知りません。

※羽田に着いたと連絡あり。おかえり~お疲れ様でした!(20:16)

高知1日目
高知2日目

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/22 (日) マイミクさんとあんな事を・・・

今日も昨日の続きです。
今日は「土佐の日曜市」から始まり~☆
東の端から西の端まで日曜市を歩いて・・・

「あー!画像撮るの忘れちょった!端っこはお店が少ないのに!!」
「そんなもんwそんなもんw」

10 8/22 (日)1

なぁ~んて話してたら大きなバスが止まって、中から綺麗なお嫁さんが!

私「え?結婚式?お嫁さん出てきたよ!」
よく分からないけど、何かの撮影のようでした。
ちょっとラッキー?

10 8/22 (日)2

昨日は「暑いから高知城に行かなくてもいいよ」って言ってた彼女ですが
「折角だから上がってみたいなぁ」ってこの変わりようはなに?wお嫁さんパワー?

10 8/22 (日)3

1番上まで上った所にミストシャワーの出てる休憩所があるよ!

「ね、鳩に餌あげてもいい?こう言うの好きなのよ♪」って、餌を・・・
鳩が腕に止ったのは予想外だったようでパニくってましたw

(写真が白いのはミストシャワーの中で撮ってるからです^^;)

10 8/22 (日)4

その後、ひろめ市場で少しお買い物をして昼食・・・昼食・・・
日曜の昼時は席が空いてませんねー 
ちゅーことでひろめ市場を脱出!

私のイチオシのお店「どんぶりころころ」へ。(おびさんロード)

10 8/22 (日)5

唐揚げ丼。 550円です。

唐揚げデカイ! しかも美味しい!
どんぶりデカイ! ご飯もりもりw

彼女は麺類が食べたいと言いながらなぜがオムライスの食券を買ってました

で、腹ごしらえの後は・・・

10 8/22 (日)6

追手筋にあるカラオケミューズに。

10 8/22 (日)7

カラオケミューズに。

10 8/22 (日)8

カラオケミューズ・・・・・

10 8/22 (日)9

カンパーイw (6,7杯飲んだな・・・いや、もっとかも・・・)

10 8/22 (日)10

のんたん恒例のブレイクターイム!

10 8/22 (日)13

どれどれw

10 8/22 (日)12

ドサクサに紛れてこんな事も!(笑)

10 8/22 (日14

背中にハンガー差し込んで、人間ごとぶら下がろうとしたけど
ハンガーの掛かってた出っ張りまで届かず失敗

こんなアフォな事をしながら6時間のカラオケタイムは終了となりました。
あぁ~今日も楽しかった

彼女は明日、千葉に帰ります。また会えるといいな
楽しい2日間をありがとう

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/21 (土) マイミクさん

10 8/21 (土)1

◆今日のお弁当◆

炒飯の上にカレー磯辺揚げ弁。
最近サボってたので久しぶりのお弁当ですね^^;

           ☆.....................☆

今日ははるばる千葉からのお客様が来てくれました! 私に会いに!w
この方との出会いは、私が初期のブログ「ふりかけ2」を作った時です。5年前ですね。
その後、Mixiではマイミクさんとして仲良くしてもらってますよん。

で、1時半頃、龍馬空港に到着で市内に着くのは2時過ぎ。
私は先回りして・・・?お町で待機!

10 8/21 2

待機中に腹ごしらえw

「林 林」っていう喫茶店ですがここに来たのは30年ぶりかも!
このランチ 500円だったかも!

10 8/21 3

これは450円だったはず!

で、空港からの連絡バスが着くのドキドキしながら待ってましたよ。
身長、髪型、服装などを教えてもらってたので直ぐに見っけ♪

ホテルのチェックインの時間まで公園のベンチでまたぁ~り。
チェックインした後は、ホテルの部屋でまたぁ~り(笑)
だって、外は暑いから部屋が良いって言うんだも~んw)

「千葉から友達が来るよー」って話を友達にしたら
「桂浜くらいなら連れていっちゃおか?」って言ってくれたのでお言葉にゴロニャン
その方の用事が済むまでず~っとホテルで待機ww

10 8/21 4

で、ついに桂浜にとうちゃーく!

わぁ~ぃ♪わぁ~ぃ♪

10 8/21 5

龍馬さまは、もう夕方だったので逆光に・・・。

10 8/21 6

「わぁ~♪海がきれい~」と感動?してる彼女。
千葉にも海はあるけど違う!・・だそうです。

10 8/21 7

「ここから見る景色も綺麗ですよー」・・って、
あやふやな私のナビで何とか到着したのはヴィラ・サントリーニ。

10 8/21 8

その後、運転手してくれた友達がそのまた友達と晩ご飯の予定してたのに無理やり便乗w
おびさんロードの公園の南側にあるお好み焼き屋さん。

・・・

・・・

ごめん!めっちゃ美味しかったのにお店の名前忘れてしまいました!
「菜」って漢字が有ったはず!

マジで美味しかったです!
今まで食べたお好み焼きの中で1番美味しかった!
そしてビールも!!他のお店のとは全然違います!

1口飲んで「ん?」もう1口「んん?」
「泡が!!シャリシャリ凍っちゅう!!!」

多分ジョッキは冷凍室で冷やしてたんだと思う!
それに冷たいビールを注いでシャキーン!

10 8/21 9

あまりにも美味しいのでもう一杯!

10 8/21 10

で、その後2人でまたミスドに入ってまたぁ~りw
楽しい1日でした~~~♪

10 8/21 11

これはお土産に頂きました!

実は数年前に日記に書いた記事を彼女が覚えていてくれて買ってきてくれたんです!
その記事はコチラ→2007年11月28日の日記

明日もまたぁ~り何しましょうw

※時間がなくて淡々とした書き方でごめんなさい>< とっても楽しい1日でした!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

続きを読む

'10 8/20 (金) 「も」

10 8/20 (金)3

◆はと時計 (ランチ)◆

いつも午前中に終わる仕事。
2時過ぎまでかかってしまいました。。。
ちゅーことは? 職場からランチ代が出まーっす♪
ただ、お店を選べないのがちょっとっちょっと・・・ちょっとですが

10 8/20 (金)1

◆今日の晩ご飯◆

今日「」カレーです。

それがですね!昨日の残りカレーを冷蔵庫から出して見たら・・・

10 8/20 (金)2

そ、底が見えてるぅぅうう!! やばい!

・・・・で、

作り足しました


ちゅーか、夕べは暑くて暑くて全然寝れてません!
何でこんなに暑い?と思いきや扇風機の風が旦那でさえぎられてる!
夜中に何回も「暑い!」を連呼しながら朝。

その話を旦那にしたら
「何かズン!って蹴られた記憶がある」と言う。

ふ~ん

やばい!

子供達がカキ氷を作ってたので「母のもお願い♪」。
・・・・おわんかよ・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/19 ((木) 豆

mamekare-

◆今日の晩ご飯◆

今日は豆カレー。

あれ?この間もカレーだったよね?
いいんです!
皆が「カレーがいい!」って言ったから!
明日も明後日もカレーでいいって!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/18 (水) 顔に見えるやつ

10 8/18 (水)1

久しぶりにご飯が保温で炊けてる・・・・。
犯人は昨日の飯炊き当番の三男。
朝起きて来て
三男「やっぱり・・・そんな気がしよった^^; お好み炊き作ろう♪

そうなんです!激マズの保温ご飯はお好み焼きにすると美味しく食べれるんですよ。
今日の昼食はこれに決まり

てか、朝、仕事場から電話があって急遽お休みになりました!

今日は朝から気分が悪くて頭痛もしてたので丁度良かったです。
大丈夫かって? 心配してくれてありがとうございます!大丈夫ですよ。

原因は分かってるから・・・

10 8/18 (水)2

飲みすぎたみたいです

10 8/18 (水)3

◆顔に見えるシリーズ◆

カキ氷器さんです! 昨日気が付きました

10 8/18 (水)4

◆今日の昼食◆

保温で炊いてしまった激まずいごはんをお好み焼きの「具」にして焼いたもの。
何せご飯だけで4合分もあるから・・・
晩ご飯もこれになりそう

何故か子供達は喜んでる・・・。
「お好み焼き食べたくなったら保温でご飯炊くき!」とまでいう。
わざとはやめてよね! 

10 8/18 (水)5

◆今日の晩ご飯◆

ポテトサラダ丼。・・・ちゅーのは冗談ですよっ!w

結局残ったので明日の分もあります

10 8/18 (水)6

アジの開き。

10 8/18 (水)7

旦那の買ってきたてんぷら。

しょっちゅう買ってくるんだけど、
いっつも冷蔵庫の中で賞味期限切れになってます。

今日のも2日前で切れてました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/17 (火) 暑い時の避難場所

10 8/17 (火)1

私の暑い時の避難場所はここ! w
バナナクラブ
だって暑いよー!うちクーラー無いんだもんw

10 8/17 (火)2

夏休み中なので大丈夫かな?って思ったけど大丈夫でした!
ついさっき1部屋空いたところですよ!って言われちゃったよ。 
キャッ♪ ラッキーガール?(笑った?)

通された部屋は1枚目の画像でバナナクラブの看板がある中3階。
バナナクラブらしくない部屋でした。

10 8/17 (火)3

ちょっと良い感じかな。

10 8/17 (火)4

これが私の使ってる100均アイテムのミニ三脚。

なかなか良いですよ! 超便利。

10 8/17 (火)5

おっぴろげ。三脚の開脚。

このアイテムがあると・・・

10 8/17 (火)6

こうやって遊ぶ事ができます・・・。

10 8/17 (火)7

◆今日の晩ご飯◆

今日の晩ご飯です。
なにぃーー!w ハイ

TVでビッグマックが期間限定で200円って流れてたんだもん。

 「ビッグマックが200円やとー!」
長女「いいね!」
次男「俺1回食べてみたかったがよね。 晩ご飯にしよ!」
私 「晩ご飯かい! ちょっと豪華すぎん?1人分200円って!」
次男「たまにはえいろー」
旦那「バナナクラブの帰り買って来たらえいやか」

で、晩ご飯に決まりましたw

10 8/17 (火)8
 

              ビッグマック!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/16(月)イエローシャリシャリ

10 8/16(月)1

◆今日の朝食◆

久しぶりにたまごかけご飯。 何年ぶりだろう・・。
長女と次男はコレが好きでしょっちゅう食べてるけど。
長女は毎日朝晩たまごかけ。
炊き込みご飯なんかした日には「ぁ!たまごかけできん!」と言う。

確かに美味しい!

10 8/16(月)2

◆やきそばな昼食◆

今日のお昼は焼きそば。
豚肉も半額だったので入れてみました。
やっぱり肉が入ると美味しいね^^v

10 8/16(月)3

で、メインの焼きソバも半額です。 うふっ

10 8/16(月)4

で、今日のシャリシャリイエロー。

10 8/16(月 5

◆今日の晩ご飯◆

鶏ムネ肉の照り焼きどんぶり。 略して「鶏照り丼

※ムネ肉に酒をぶっかけてフライパンで蓋して強火で焼いた後
醤油、蜂蜜、砂糖で味付け。

どんぶり楽でいいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/15 (日)シャリシャリ

10 8/15 (日)1

◆今日のお弁当◆

ちょっとリッチな炒飯弁当。 
カレー用の豚肉を片栗粉つけて揚げた物をチャーハンの中に。
ご飯と一緒に混ぜてるうちに衣が全部はがれてしまいました。。。 
しかも肉が硬いw

10 8/15 (日)3

◆今日の晩ご飯◆

昨日の残りカレーを使って焼きカレードリア。
ターメリックご飯を炊いたんだけど、何を血迷ったのか2合しか炊いてない
朝の白ご飯の残りを足しても・・・少ない。
いくら旦那が居ないからと言っても・・・ちょっと少ない

私は後ほどアルコールを摂取するのでちょっと遠慮しとこw

10 8/15 (日)2

そして今日のカキ氷。 シャリシャリ

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/14(土) 加齢ぢゃないよ!


10 8/14(土)1

◆今日のお弁当◆

ご飯当番さんがお米仕掛けるの忘れて寝てしまったのでご飯がない!
なので、そーめん。
おかず考えなくていいから楽チンw

10 8/14(土)2

◆唐蕎麦◆

4人前を3人で分けたらお腹いっぱい!
最近少食になったかな?

10 8/14(土)3

◆華麗な晩ご飯◆

加齢ぢゃないよ・・・・

10 8/14(土)4

次女が岡山から連れて帰ってきた「ベビーリーフ」。
「置いとくと枯れるから」って持って帰ってきてここに置いて帰りました。
ご馳走になってますw

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/13 (金) マヨビ~ム!

10 8/13 (金)1

◆今日のお弁当◆

2色弁当ウインナー入り。
ご飯の間にはシソ昆布混入。

夜中の12時から朝の7時までバイトだった長男。
帰ってきたとたん
「あつーぃ!この家なんだ!外より暑いぞ!」

そうです!朝まで2台のPCがつきっぱなし!
PCの熱でムンムンしておりまする。

夕方またバイトなのでご飯も食べずに寝てしまいました。
と言うか、床の上に倒れてる・・・。

10 8/13 (金)4

バタリ!

10 8/13 (金)2

◆やきそばな昼食◆

明星 一平ちゃん ツナマヨ味 今だけ99円←近所のスーパーでの話。

今日の昼食はコレ!w
もう暑くて作れない><

今日は4人だったので楽させて頂きました。
5人以上になると勿体無くて買えません・・・。贅沢品ですよ。

10 8/13 (金)3

ソースは薄味なんですね!(UFOってめっちゃ濃いよね!)
てか、ソースの袋に騙された
上下にギザギザがあるのでギザギザを破ろうとしても切れない!
むむむ? もしかして・・・と何の変哲もない横側をビリ!ってひねったら即破れた・・。

三男も次男も私と同じように騙されていたww

10 8/13 (金)5

◆今日の晩ご飯◆

暑くて何も考えられない!

炒飯&ハムステーキ。
それと・・・

10 8/13 (金)6

安いのでこんなお魚買ってみました。
めじかの子供らしい。

10 8/13 (金)7

ポン酢で頂きました。

そして・・

10 8/13 (金)8

今日もカキ氷屋さん。

10 8/13 (金)9

今日は三男がお店を出してましたw

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/12 (木) カキ氷屋さん

10 8/12 (木)1

◆うどんな昼食◆

帰ってきたのが1時だったのに、さらに掻き揚げ作ってたら昼が2時になったよ

10 8/12 (木)2

◆何だこの温度は!◆

あついよー
もー何もしたくない><

10 8/12 (木)3

と、こんな日に良いものを頂きました!
よさこい中カキ氷を販売してた友達から残った蜜をどっちゃりこ頂きました!
わぁ~~~~ぃ

10 8/12 (木)4

数年ぶりに倉庫からガサゴソとカキ氷機を発掘!
あぁ~極楽~極楽~♪

いんや!やっぱり暑いものは暑い!
涼しい場所に行きたいよー


10 8/12 (木)5

◆今日の晩ご飯◆

もういかんちや! なんも考えれん!
こんな時には散らし寿司・・・。鮭のトッピング付き。
きっと明日のお弁当には鮭フレークが使われている事でしょう・・・w

後、牛蒡のサラダ。

冷凍室のビール、早く冷たくならないかなぁ~

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/11 (水) よさこい

10 8/11 (水)1

◆今日のお弁当◆

鮭の照り焼き弁

冷凍酒の上に酒を振り掛けて蒸し焼き。
火が通ったらみりんと醤油をかけて照り良く仕上げる。

岡山から帰って来てた次女。明日帰る予定だったけど台風の雨が心配なので
朝から帰ることに・・・しょぼ~ん。。。

10 8/11 (水)2

◆よさこい◆

今日は「よさこい」2日目。←最後の日ですw
お天気がイマイチ。雨が降ったり晴れたりの繰り返し状態。
これは良いのか?悪いのか?
踊り子さんの乗るバスのシートにはビニールカバーが掛けられてました。

10 8/11 (水)3

TVで見てるほうが楽かな・・
とは思ったけど昨日に引き続きMixiの機嫌が悪いみたいでログインできない!
楽しいアプリも出来ないので生でよさこいを見に出発!

10 8/11 (水)4

雨が降ったりやんだりで、傘を広げたりたたんだり・・・。
傘って意外と邪魔!

10 8/11 (水)5

動いてる人を撮るって難しい!
シャッターが下りた瞬間、撮りたい瞬間が通り過ぎてるし!

10 8/11 (水)6

めいっぱいズームしてたので帰って見たらボケボケばっかし・・・。

10 8/11 (水)7

「動くな!」って叫びたくなりましたよ(笑)

10 8/11 (水)8

あれ?誰かに似てない?  海賊だ!!

10 8/11 (水)9

男性の画像が多くないかって? そう?w

10 8/11 (水)10

超可愛らしいし!

10 8/11 (水)12

地方車の写真も撮ってたんだけど、毎回警備のお兄さんが一緒に写るんですよ。
絶対自分でも写ってるぞ!って分かってたと思う!!

流石にこの角度では写りませんw

10 8/11 (水)11

この方と再々目が合っちゃってドキドキしてしまいました。

10 8/11 (水)13

来年はもっと気合を入れて撮らないとダメだな・・・

※この12枚の画像の中に1枚だけ5年前?の次女が紛れ込んでますw

10 8/11 (水 14

◆今日の晩ご飯◆

いいかげん安い牛肉のさらに50%引き牛丼。
卵は・・・火が通り過ぎました・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/10 (火) 繋がらないね!

10 8/10 (火)1

◆かき揚げうどんな昼食◆

今日のお昼は【掻き揚げうどん】
掻き揚げの中身はえのき、玉葱、にんじんです。

今日から「よさこい」。 熱いよ!

10 8/10 (火)2

◆今日の晩ご飯◆


・ポテトサラダ
・凍り豆腐の唐揚げ(豆腐を凍らして、自然回答してから味付けて唐揚げに)
・茄子の塩昆布漬け
・味噌汁

夕方からmixi繋がらないね!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/9 (月)花火大会

10 8/9 (月)1

◆今日のお弁当◆

・薄焼き卵のお花♪
・ハンバーグのピカタ
・人参とブロッコリー茎の炒め物
・踊るウインナー
・京都の一口餃子
・ミニトマ

10 8/9 (月)2

◆今日のたまごな昼食◆

とろ玉の下は炒飯です。
ご飯の残りが少なかったのでちょっと少なめの量。
5人分しか写ってないけど6人分だよ。
1人はカップ割っちゃってないんだな・・・なので「皿」。
誰が割ったかは内緒。

10 8/9 (月4

昨日、久しぶりにメールしたお友達から
「今日はうちで花火見ながら飲み会するよー」って返事。

10 8/9 5

そう言えば、窓から花火が見えるって前に言ってたわ!

10 8/9 6

昨日は実家に帰ってバタバタしてたんだけど・・・
10 8/9 7

飲み会参加させて頂きました・・・・w

10 8/9 8

花火は屋上から見たよ。

10 8/9 9

高知城も見えていい感じの場所でした。
家から花火が見えるっていいなぁ~

10 8/9 10

飲みすぎて、帰る頃には頭痛が・・・
寝る前にお水いっぱい飲んで
朝起きて飲んで・・・

軽い2日酔い状態で収まってます。
何とか仕事は大丈夫・・・だ。

お友達の手作りお料理、とっても美味しかったです

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/8 (日) 再現

10 8/8 (日)3

今日も次女と一緒♪ ぶっぶー

10 8/8 (日)1

◆Small Market@DELI◆

イオン内のSmall Market@DELIでランチ。
実は1年前にも次女と来てるんですよねーw
1年前の日記はコチラ→Small Market@DELI

・スマモ風おろしから揚げDON 590円
・スマモ風タコライスDON   520円

10 8/8 (日)2

で、ここのランチは食器?は使い捨て。
フォークが可愛いのでお持ち帰りしました。

青いのは今回。
赤いのは1年前のもの。ほんのこの間1本折れた・・・。

takoraisu

◆今日の晩ご飯◆

お昼のランチを適当に想像して再現してみました!

ひき肉が少なかったのでえのき200gでかさ増し!
入れなくても良かっただろうけどお守り程度にだしの素、醤油、塩コショウ、豆板醤、ケチャップ、生姜。

熱々ご飯の上にはとろけるチーズ。・・・が無かったので
スライスチーズを乗せて、レンジで少しとろかしてから野菜。
で、肉。

美味しいじゃないですか!ですよ!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/7 (土)新妻料理

10 8/7 (土)1

今日はお弁当休みですよー

10 8/7 (土)2

次女のお土産。

10 8/7 (土)3

新妻次女作「ごまだれ野菜うどん」。

今日は私の仕事が終わったら一緒に町まで買い物に行こうって次女に誘われてたんです。
で、私がスーパーに寄って帰ってくると1時間は時間が遅くなるって言うと・・・

次女がスーパーで買い物済ませて、お昼の用意をしてくれてました。

10 8/7 (土)4

で、私が帰ってきたら台所に見慣れない光景が!!
あの長女が次女と一緒に台所に立ってる!
あの、なぁ~んにもしない長女がとうもろこしを茹でてる!!
えらいこっちゃ! 記念撮影しとかないと次回は何年先になるか・・・wパシャ!

10 8/7 (土)5

美味しいうどんをご馳走になった後、町までお洋服を買いにシュッパーツ!
めちゃ危なっかしかった次女の運転もなかなか上達してました。

あ!ちなみに高知はガソリンが高いそうです!
岡山でリッター120円で入れてきたのに、高知は138円!たっけー!だって。

私 「これどう?ちょっとおばさんみたい?」
次女「えー!おばさんみたいやー」
私 「・・・まぁ、、おばさんながやけどね・・・やめちょこ。」

10 8/7 (土)6

夜は、長女はお友達とお出かけ。次女もお友達と飲み会。
ちゅーことで、私もお出かけぇええええ

・住所 高知県南国市浜改田888-3
・電話 088-865-0380

前回の画像はコチラ「ナポリの風 '10 2/22

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/6 (金) 次女が帰ってきた!

10 8/6 (金)1

◆今日のお弁当◆

・ごま高菜のおにぎり
・ミニコロッケまきまき卵
・踊るうウインナー
・京都の一口餃子揚げ
・心ばかしの愛情

今日は嫁に行った次女が岡山から帰ってきます!

10 8/6 (金)2

◆今日の昼食◆

お蕎麦な昼食。 29円+トマト10円=39円

10 8/6 (金)3

そして元気な茄子。

10 8/6 (金)4

◆次女が帰ってきた!◆

うさびっちと一緒にw 
これは岡山のゲーセンでゲットしたものらしい。
でかいよ!

10 8/6 (金)5

山のような野菜たち。
米も30k!

10 8/6 (金)6

そしてコイツ! 名前は「ピノ」
初めて我が家に来た時の画像はこちら→「2008年11月3日(月)

10 8/6 (金)7

◆今日の晩ご飯◆

パエリアもどき。
そしてデザートはてんこもりの桃。

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/5 (木) お中元

10 8/5 (木)1

◆今日のお弁当◆

ヒレカツ弁当。 私が食べたい!
下は炒飯です。

しっかし 暑い! やばい位暑い!

10 8/5 (木)2

◆今日の晩ご飯◆

・きのこどんぶりw
・中華くらげ
・たくあん&焼き豚
・味噌汁

あ、暑い!

夕方買い物に行って、スーパーから出てきたら大雨降ってるし
今日の天気は変な天気でした。

10 8/5 (木)3

職場で貰ったお中元。
これを貰ったから今日はスーパー行きが夕方になったんです。
これ抱えて買い物はできないものね^^;

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/5 (水) 私って天才かも!

10 8/5 (水)1

◆今日のお弁当◆

・ゴマ高菜おにぎり
・踊るウインナー&竜田揚げ
・大葉&卵くるくる 

10 8/5 (水)2

◆焼き肉うどんな昼食◆

牛肉が半額だったので・・・w
しめじ、えのき、しいたけ、牛肉、レタス、水菜、ねぎ入り

旨い! 私って天才かも知れん!

resize7070-.jpg

◆晩ご飯◆

一口ヒレカツ。

半額だったので3パック購入。
半額でも人数の多い我が家には高級品。

いただきましたw 飲んでますw

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/3 (火) ビッグマックストラップ

10 8/3 (火)1

◆ぶどうぱん◆

今日の朝食。
少しずつ3種類。パクパク♪

ちなみに次男は干しぶどうは好きじゃないみたいです。見向きもせん!

10 8/3 (火)2

◆マックな昼食◆

今日のお昼はマクドナルドで。
イオンに行く途中にあるお店です。

お友達の娘さんが何やら可愛いアイテムをバッグにぶら下げてたので私も欲しくてw

ビッグマックゲット!

10 8/3 (火)3

6種類でコンプリートです。

10 8/3 (火)4

その後、イオンでお買い物~♪
で、休憩中。 ここ暑い

10 8/3 7

◆今日の晩ご飯◆

・野菜炒め
・めかぶ
・ホルモンの塩焼き
・あんかけ卵ご飯
・味噌汁

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 8/2 (月) 避暑地へGO!

10 8/2 (月)1

◆今日のお弁当◆

今朝はご飯を炊いてないのでソーメン弁当です。
冷蔵庫があるから大丈夫だよ~

10 8/2 (月)2

麺は2束半入ってます!

10 8/2 (月11

◆今日はお蕎麦な昼食◆

次男「俺、ソーメンあんまり好きじゃない・・・蕎麦が食いたい!」

ちゅーことで今日はお蕎麦。 4玉で97円なり。

10 8/2 (月)5

で、スリーセブンが出ました!(笑)

10 8/2 (月)3

◆顔に見えるシリーズ◆

前回見つけたのと同じものですが、もっと完全版です。

10 8/2 (月)4

暑いので帽子をかぶせてみました。

さて、暑いから私も涼しいところ探してこようかなw

10 8/2 (月)6

◆私の避暑地◆

ちゅー事で避暑地に・・・・w

あっ!みのさん発見!

「こんにちは!みのさんも涼みに来たが?」
「いや、僕は歌いに・・・あれ?僕のと似てますねぇ」

10 8/2 (月)7

「そう?どれどれ比べてみよや」
「ほら!」

10 8/2 (月)8

「私のほうがコンパクトで握りやすいき。私の勝ちw」

10 8/2 (月)9

◆ひろめ市場の横の八百屋さん◆

高知と言ったらひろめ市場。(ほんま?)
バナナクラブを追い出された後、おまちに移動。
(夏休み中は学生さんも多くて混んできたら3時間で追い出されるんです)

そのひろめ市場の向かって左側に・・・

10 8/2 (月)10

八百屋さん。

なにぃぃい!!きゅうりさんぼんでごじゅうえん? やすぅ!

水菜だってスーパーでは298円って付いてたよ!

10 8/2 (月12

ちゅーことで買いました!

・きゅうり 50円
・水菜   100円
・椎茸   100円

ナスは詰め放題になってたけど、子供達には不人気の食材なのでパス!

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

'10 8/1 (日) 便利グッズ

10 8/1 (日)1

◆今日のお弁当◆

竜田揚げ弁当。

竜田揚げは生協さんで買った冷凍食品使ってます。うふw
ご飯とご飯の間にはゴマ高菜をはさんでます。

10 8/1 (日)2

◆必殺アイテム発見◆

布団圧縮袋のジッパーを閉めるときに使うアイテム。
こういう使い方も出来るのに気が付いたよ!
水色のは布団用。青いのは毛布用。
毛布用のは少し短いみたい・・・。

10 8/1 (日)3

◆長男の机◆

「ちっと自分の部屋位掃除しーや!」
って夏休みになって毎日のように言ってるのですがなかなかしようとせん!

何にもしないので母が繰り出す事に。
んがー・・・物がいっぱいでどーにもならん
片付ける場所がない!と言う長男。

あれもこれも資料になるからと溜め込んでる・・・
高校の時の教科書も資料なんだって!こりゃー片付かんわ!

10 8/1 (日4

◆今日の晩ご飯◆

さば缶入りスクランブルエッグ丼!

暑すぎて晩御飯どうしようかと思ってたけど思わず美味しいものができましたw

10 8/1 (日5

缶詰のお汁は全部卵の中に入ってます。

今日は龍馬伝があるので集金はさ~ぼろっ♪

にほんブログ村 料理ブログへ   
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
