

お知らせ

実はブログが2つあって、今まで2つを更新してきたんですが
なかなか時間がおっつかなくなってきました。


暫らくこっちはお休みします。

「ゆる過ぎるレシピ付き日記」

↑ こちらで朝、昼、晩、と更新していきますのでよろしくお願いします。
クリックしれば飛べますので向うでお待ちしてます。すみません

'10 12/18 (土) 忘年会 その2

10 12/18 (土)1

高知市愛宕町にあるびっくりどりで今年2回目の忘年会。
高校時代の仲間達ですが2人欠席になってしまいました。


では                 カンパーイ!

って、もう飲んでるしw

10 12/18 (土)2

なんちゃらサラダ。鶏皮もはいってます♪

10 12/18 (土)3

鶏です!

10 12/18 (土)4

これも鶏w ささみのなんちゃら。

10 12/18 (土)5

つくね~☆

10 12/18 (土)6

鶏皮♪

10 12/18 (土)7

手羽先~・・・じゃなくて指先~☆

nukarie

これも鶏の仲間w

10 12/18 (土)9

はい、あーんしてw

※ブログに載せるときには髪の毛を描いてくれと言われたので・・・w

てか、5時間近く居座ってましたよ 昔話の時間の経つのは早いねぇ

10 12/18 (土)10

旦那のお迎えが到着するまで友達の家で待たせていただきましたぁ~

10 12/18 (土)11

なに?デカイだって?


          でかいよ!

このわんこより大きなわんこは見たことがありません!
ってくらい想像以上にでかいですよ。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

'10 12/17 (金)バーニャカウダ

10 12/17 (金)1

◆今日のお弁当◆

                          これ。

10 12/17 (金)2

◆冷蔵庫スッキリ!バーニャカウダ◆

今日は新しく神田に移転した高知生協中央支所でお料理教室開催~☆
私は昼まで仕事だったので、終わった時点でお迎えにきてもらいました^^;

10 12/17 (金)3

もうすっかり出来上がってましたよー

10 12/17 (金)4

ほ~ら!すばらしい♪

講師の方は野菜ソムリエの松岡さん。
中央支所で職員さん達の食事を作ってる方です。
住んでる所は近所だったりしますw

10 12/17 (金)5

【バーニャカウダ】
暖かいソースの意味で、イタリア北部ピエモンテ州の伝統料理だそうです。
野菜を下ごしらえし、暖かいソースをつけながらいただきます。

5人分
①にんにく(すりおろす) 2かけ
オリーブオイル      70ml
②アンチョビ(みじん切り)15g
③生クリーム(チーズを入れてもよい) 100ml

※鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ香りを出す。
さらにアンチョビを入れて煮立ってきたら、一度火から離し生クリームを加え
分離しないようにかき混ぜる。

野菜の下ごしらえは「茹でる」「焼く」「生食」色々です。

10 12/17 (金)6

暖かいソースをつけながらいただきます。

10 12/17 (金)7

オレンジdeフレンチトースト(2~3人分)
①フランスパン  6切れ
 卵       2個
 オレンジジュース(100%)  200ml
 オレンジキュラソー    少々
②バター   10g
③ シナモンシュガー  適量(食べる直前にかける)

※パンは2センチ位の厚さにきる。
ビニール袋に①を入れて味を含ませる。
フライパンにバターを溶かし両面を焼く。

さっぱりしててとっても美味しかったです!

10 12/17 (金)8

にんじんとトマトのジャム(5~6人分)
①人参 小1本 (すりおろす)
②トマト  大1個(皮付き1cm角)
③はちみつ 大匙1
 砂糖   大匙1

※フライパン、またはミルクパンに①と②を入れて火にかけ混ぜる。
 フツフツしてきたら③を入れ焦げないように混ぜながら水分を飛ばす。(7~8分)

10 12/17 (金)9

今日は「声にこたえて」の撮影&試食もかねてたので試食です。

巴屋のアイス最中

10 12/17 (金)10

サクサクバナナチップ。

最後のジャンケンで1番に勝ち抜けたので残ったバナナチップは私がゲットして子供達のおやつになりましたw

10 12/17 (金)11

◆今日の晩ご飯◆

今日はスーパーに行ってないので冷凍庫に隠してあった豚肉でどんぶり。
そして、今日の料理教室で残った野菜たちをみんなで分けっこしてもらってきたものをトッピング。
怪しい紫色のものは「紫芋」です。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/16 (木) なんちゃってカツ丼

10 12/16 (木)1

◆今日のお弁当◆

未完成状態。

次男の出発時間に間に合いかねました

10 12/16 (木)2

最後に卵焼きでできあがり^^;

アラーム6回なる様にしてあるんですけど、
その3回しか止めた記憶がないんですよね・・・。

気が付いた時には7時を超えてました・・・焦ったよー

10 12/16 (木)3

◆今日の昼食◆

                   雑炊食べ放題w

10 12/16 (木)4

夕べのキムチ鍋の残りで雑炊。
夕べも雑炊したんだけど、つゆを半分残してました

10 12/16 (木)5

◆今日の晩ご飯◆

某ミクシのお料理コミュに出てたレシピで面白そうだったので作ってみました。

☆なんちゃってカツ丼【1人分】
・ひき肉 50g
・たまねぎ 4/1個
・天かす ひとつまみ(私は結構大量に入れました)

・卵 1個
・マヨネーズ(お好みで)

・麺つゆ 大2
・砂糖  大2/1~1 (私は2/1で)
・青海苔か刻み海苔

①玉ねぎはみじん切りに。
②玉ねぎ、ひき肉を炒める。
③天かす、麺つゆ、砂糖を炒めた物になじませて卵でとじる。
④半熟になったらできあがり。

※私は麺つゆ(3倍濃縮)をカレースプーンで2杯にお水をカレースプーンに3杯入れました。
※玉ねぎとひき肉は全員の分を作っておいて、後は1人分ずつ味付けして卵でとじました。
※「なんちゃてカツ丼」←これは私が勝手に呼んでる名前です。

10 12/16 (木)6

これ、はっきり言って美味しいです!
子供達にも好評でしたよ。

長女「カツ丼の味はせんけど美味しい!」
次男「これ旨いねぇ!」

とのことです。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/15 (水) ふわふわ

10 12/15 (水)1

◆今日のお弁当◆

今日は三男のお弁当だけー

10 12/15 (水)2

卵のそぼろはWISHさんのブログで教えてもらった作り方に挑戦。
なんと、湯銭にかけるんです!
え?知ってた? うっそぉ~~ 私だけ知らなかったとか?

・・・・。
ふわっふわにできました ありがとー

10 12/15 (水)3

◆今日の昼食◆


                炒飯の食べ放題w

別名、冷蔵庫のお掃除炒飯・・・・。

10 12/15 (水)4

◆今日の晩ご飯◆

キムチ鍋じゃよ。

鍋が小さいので何回も継ぎ足しww
〆は雑炊で。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/14 (火) やられたぜ・・・

10 12/14 (火)1

◆今日のお弁当◆

焼肉弁。

やってしまいました・・・・2日酔い・・・
朝はPCの前に座ることも出来ずギリギリまで寝てました。
あ、お弁当はちゃんと作ったよ^^v

頭痛薬のんだらウェ!・・・・
もう1回飲んでウェ!・・・・・

普段なら仕事量も少ない火曜日なのに年末なので多いし・・・
踏み台の上に乗ったらふらふらするし、しゃがんだら気持ち悪・・・
機械の音が頭をガンガン攻撃してくるし・・・
2回飲んだ薬のせいなのか眠気まで・・・

二度と焼酎何んて飲まないぞ!
って思いながら後半になると話が出来る位に回復。

ふ~生き返ったww
午後からは実家に帰ってきました。

10 12/14 (火)2

◆日清 無鉄砲つけ麺 無心◆

今日の昼食です。

10 12/14 (火)3

気持ち悪いのがぶり返しました・・・
まず!ウェ!
脂っこい!油につけて食べてるみたいな感じ。
旦那にも不評でした。

10 12/14 (火)4

◆ヤ・シィパークの夕焼け◆

実家からの帰りに寄り道です。
今日は太陽が雲に隠れちゃっててダメだ・・・。

10 12/14 (火)5

後30分待てば綺麗にライトアップされるんだけど、帰りを急いでたので断念。

10 12/14 (火)6

ふ~・・・

10 12/14 (火)7

◆今日の晩ご飯◆

・鶏もも肉のなんちゃら(スーパーの惣菜)
・野沢菜と鮭の混ぜご飯

10 12/14 (火)8

生協さんの野沢菜。これを使ったよ。

10 12/14 (火)9

鶏もも肉のなんちゃらは実家に帰ってたので実家の近くのスーパーで調達。
お会計は・・・おかあちゃんw

10 12/14 (火)10

で、このトマトは1パック100円です! お会計は・・・おかあちゃんw

でで、この時NHKの取材班が来てて声をかけられたんだけど
今日はほら!朝から具合が悪かったのでスッピンなわけですよ
なので断りました!「地元のものじゃないので」ってw

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/13 (月) 舞妓はんひぃひぃ

10 12/13 (月)1

◆今日のお弁当◆

・ほうれん草とポークウインナーの卵とじ
・さんまの竜田揚げ
・ちくわのマヨネーズ焼き
・ウインナー&みにとまと&うさ吉

17日まで休みだという長男。
ちゃーんす! 何のかって?wwインフルエンザの予防接種ですよ。
長男だけまだなんですよね。

10 12/13 (月)2

◆舞妓はん ひぃひぃ◆

長男が買って来てくれた中華まん。

10 12/13 (月)3

この間も買って来てたけど、私はちょびっと味見させてもらっただけだったから
今回は丸々1個くれました。

10 12/13 (月)4

中華まんの裏では舞妓はんがひぃひぃ言ってますw

10 12/13 (月)5

これ、、、かなりきますよ!ローソンで発売中w

まじで 「ひぃひぃ」 します!

10 12/13 (月)6

◆フジパン りんごチーズリング◆

半額でゲットしてきたパン。
1個でカロリーが542kcal 
家族分はあったんだけどカロリーが気になるので半分こしようと3個購入。

10 12/13 (月)7

だが、しかし! これがめちゃうま!
思わず全部食べてしまいました

長男も「これ、うまっ!」と絶賛しておりました。
まっこと旨いぜよ!

10 12/13 (月)8

◆お昼は超ハイスピード カレーうどん◆

今日のお昼はカレーうどんだよ~。
わざわざお昼ご飯の為だけにカレーを作りました!

10 12/13 (月)9

じつはこの間さっちんのブログで見てから、絶対作ってやる!って思ってたんです

材料はねぎと油揚げ。
カレーうどん用にめんつゆも入れました。
いやぁ~あっという間に出来上がり

長男「・・・と言う事は今晩はカレー?」
残念ながら昼だけです^^;

10 12/13 (月)10

◆今日の晩ご飯◆

で、残り物のお片づけ晩ご飯になっちゃったw

※長男は無事にインフルエンザの予防接種受けることができました
これで全員終わり~~~

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/12 (日) 立腹

'10 12/12 (日)1

◆今日のお弁当◆

今日は社会人の長女だけ。
懸賞で当てた曲げわっぱです。
私の買った物より一回り大き目。

長女「今日のは大きいねぇ!」って。
でもこれ位が調度かも。

・ほうれん草とポークソーセージのバター炒め
・卵焼き
・ミニコロッケ
・えびふらい
・大学芋
・みにとまと&おつけもの&おっぴろげウインナー

しかし帰ってきた長女
「食べても食べてもご飯とほうれん草がなくならんかった!」だって。

'10 12/12 (日)2

◆今日の昼食◆

サラダ焼肉丼。
どんぶりったってプレートだけどねw

豚肉を炊き肉のたれ、酒、おろし生姜で味付けてます。

'10 12/12 (日)3

◆今日の晩ご飯◆

色々と腹がたってたまらん!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/11 (土) だらだらと

10 12/11 (土)4

◆晩ご飯◆

おでん。と、米ぬかケーキ。
今日はココアとレーズン入れてみました。少しは食べやすくなったみたい。
残りは冷蔵と冷凍保管してます。   

10 12/11 (土)1

◆近所の紅葉No3◆

朝、集金に行った時にパシャリ。

10 12/11 (土)2

縦画像は好きじゃないけど入りきらないので縦も。

10 12/11 (土)3

ジオラマ風に撮ると鮮やかな色になります。

さて、今からの時間です

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/10 (金) 店番

10 12/10 (金)6

◆今日のお弁当◆

・きんぴらごぼう
・ブロッコリーの茎と人参の炒め物
・ねぎ入り卵焼き
・ウインナー&うさ吉
・おつけもの

10 12/10 (金)1

豆苗栽培中。
1個はふさふさ育ってるけど、もう1個はだめみたい。何でだろうねぇ

10 12/10 (金)2

◆今日の昼食◆

今日の昼食はスーパーのお弁当。

今日は旦那に店番に来てくれと頼まれてたので仕事の帰りに弁当買ってバスに。
スーパー袋ぶら下げてのバス乗車はちょーっとはじゅかしいねぇ^^;

10 12/10 (金)3

食後には隣の和菓子屋さんから最中の差し入れもらったよ~
七輪で少し焼いてるんですよ!
皮がパリパリしてあんこがぬくぬくで美味しいぃ~~
新しい最中の食べ方ですね

10 12/10 (金)4

場所はここ。
はりまや橋商店街。日本初の木のアーケードです。

10 12/10 (金)5

で、これは何だかわかりますか?
はりまや橋?そそ、はりまや橋ですね~

でもね、実はこれは本当のはりまや橋じゃないんですよ!

10 12/10 (金)7

ほんものはこっち

私がいる方は(写真撮ってる場所)は歩道。
車の止まってる方がはりまや橋の橋の部分です。
という事は。もっと向こう側にもう片方の欄干があるってことですね^^

10 12/10 (金)8

◆今日の晩ご飯◆

・ぐる煮
・色々寄せ集め
・味噌汁
・米ぬかケーキ (だんだん味に慣れてきました!)

さて!また集金だ!
なかなか居なくて集金が終わらん!!!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/9 (木) 実は・・・

10 12/9 (木)1

◆今日のお弁当◆

・きんぴら入り焼き卵
・ちくきゅー
・さいころステーキ
・星ポテト
・ほうれん草のごまピーナツ和え

10 12/9 (木)2

朝は変な天気でしたねぇ。
晴れてるのに雨。 
登校前の長男はカッパ着たくないけど雨降ってるし!朝から悩んでました^^

10 12/9 (木)3

◆今日の昼食◆

「牛丼」と見せかけて実は「焼肉丼」
違いがわからんけど焼肉のたれで味付けしてるので「焼き肉丼」w

めちゃうま! (自分でいうかい!)

10 12/9 (木)4

◆今日の晩ご飯◆

・ほうれん草のごまピー和え
・里芋のフライ
・米ぬかケーキ
・味噌汁

里芋は1度味付けて煮たものに衣つけてフライに。
食べる時にクレージーソルトをちょっとふりかけて食べたら美味しいよ。

米ぬかケーキは昨日作ったものを再度トースターで温め焼きしたもの。
不味いので誰も食べない


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/8 (水) モサモサ

10 12/8 (水)1

◆今日のお弁当◆

・夕べの煮物
・ポークソーセージ入り卵焼き
・ハンバーグ&ウインナー&にみとまと
・おつけもの

10 12/8 (水)3

梅酢たくあん。生協さんで購入ぅ~

10 12/8 (水)2

◆今日の昼食◆

お昼はご飯がいっぱい余ってたので炒飯ですよw
コラーゲンたっぷりのふかひれスープ付き。

で、インフルエンザの予防接種ですが、本日は次男連れて行ってきました!
残るは長男だけ。
これが難しい・・・ 帰ってくるのが20時以降だったりするし・・・。

10 12/8 (水)4

◆米ぬかケーキ◆

昨日の「魔女たちの22時」でやってたのを本日お休みの長女が挑戦。

米ぬかはいつも行ってるスーパーの2階の駐車場に設置してある精米機横の米ぬか倉庫から頂きました。
「ご自由にどうぞ~」って書いてあるよー。

10 12/8 (水)5

長女と三男の共同作業ですw

・米ぬか 125g
・ホットケーキミックス 125g
・牛乳 150cc
・卵 1個

180度のオーブンで20分

上の画像はこの分量の倍で作ったもの。
味は・・・米ぬかww食べすぎに注意ですぞ

魔女はこのケーキをご飯代わりにして痩せたらしい。(詳しくは分からんけど・・・)

10 12/8 (水)6

◆今日の晩ご飯◆

・おからハンバーグ
・米ぬかケーキ(ご飯のかわり)
・煮物
・野菜サラダ

何だか今日はモサモサご飯だわぁ~(笑)

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/7 (火) ☆

10 12/7 (火)1

◆今日のお弁当◆

・きんぴら牛蒡
・ちくきゅー
・えびふらい
・ポテト焼き
・ウインナー&みにとま

10 12/7 (火) 2

今日使ってるキュウリは穴が小さいのできゅうりもモロキュー用のミニキュウリですよ^^v

10 12/7 (火) 3

◆今日の晩ご飯◆

今日のお昼はやきうどん

10 12/7 (火) 4

◆今日の晩ご飯◆

・煮物
・大学芋
・味噌汁
・鰹 食べるラー油ご飯

何だか美しくない晩ご飯・・・

omake127

おまけ画像です。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/6 (月) ポテサラパフェ

10 12/6 (月)1

◆皿うどん◆

今日の昼食です。

10 12/6 (月)2

◆今日の晩ご飯◆

・餃子
・きんぴら
・もずく
・ポテサラパフェ
・味噌汁
・鰹 食べるラー油ご飯

10 12/6 (月)3

仕事から帰ってきた長女。
疲れきった顔しながらこれを見つけ
「何これ~♪」とちょっとだけテンション上がって写メっていた(笑)

10 12/6 (月)4

今日の餃子はこれ。
気になってたけどちょっと高かったので半額になるのを待ってました^^;

おいしい^^v

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/5(日)冬の夏祭り

10 12/5(日)1

今日は毎年行ってる(参加してる)赤岡町の冬の夏祭り2日目でした。

10 12/5(日)2

路上こたつ。
いつもなら寒いのでこたつが暖かくていいんでしょうが今日は違うぞ!
何だこの暑さは!!!!

「暖かい」じゃなくて「暑かった!」ですよ。

10 12/5(日)3

町娘はっけーん!

10 12/5(日)4

・・・・・・・・・。

10 12/5(日)5

四国銀行さん。

10 12/5(日)6

柚子を絞ってジュースにしてくれてたみたい。
絞りたてです!

10 12/5(日)7

スプーン屋さん。

10 12/5(日)8

アクセサリー屋さん。

10 12/5(日)9

さて!問題です!これは何でしょうか!!
原料は紙コップみたいですね。

10 12/5(日)10

正解は売ってる方の頭を見てください^^

シャポーですw  500円だって!

11

去年食べてお肉が美味しかったので今年もこれ食べる~~☆

12

ジャークチキン 650円。

10 12/5(日)13

これは旦那の買ってきたココアワッフル。 150円。

旦那はさっさと焼き立てを食べたんだけど、私はしばら~くして食べようとしたら・・・

カチーン!!目から火花が出る位硬い! なんじゃこりゃー!!
一口かじって旦那にプレゼント♪

それをかじった旦那。
「ほんまに硬い!最初は普通に柔らかかったのに!」

10 12/5(日)14

旦那の買ってきた「みかん餅」。
これも私はパス!後、肉まんとか芋天とか買って来てたけど全部パス!

「カレーは?」って言うと「カレーはいらん」やって!

10 12/5(日)15

で、ここでお姉さまの作ったヘルシー焼きそば購入。
油が80%カットらしい。

10 12/5(日)16

せっかく80%カットされた焼きそば買ったのに、他のお店で唐揚げ買った(笑)

10 12/5(日)17

高知の方なら知ってると思われる「長渕ふとし」さんのお笑いライブ。

10 12/5(日)18

暑いので汗をだらだら流してました。まっこと暑かったぜよ!

10 12/5(日)19

◆今日の晩ご飯◆

今夜はオムライス。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/4 (土) 忘年会NO1

10 12/4 (土)1

◆今日の昼食◆

今日のお昼はすき焼き丼。  う、うまい!w
生卵の苦手な長男はNO卵。

で、本日は忘年会ですぞw

10 12/4 (土)2

今日は今年1番目の忘年会。
時間があったので中央公園に寄り道。

10 12/4 (土)3

カップルが記念撮影してたわっ! うらめしいw

10 12/4 (土)4

会場は「ひろめ市場」。
しかぁ~しいっぱいでなかなか席が空かない!!
暫らく粘って「いごっそう横丁」に席を確保 やったね!

10 12/4 (土)5

ではでは かんぱーぃ!

10 12/4 (土)6

玉子焼きがでかい!!

10 12/4 (土)7

熊さんのピースw

10 12/4 (土)8

鰹の塩たたき♪ わぉ♪

10 12/4 (土)9

エ○トークに花が咲いてます!

10 12/4 (土)

いきなりですが2次会です!

カラオケ「ビッグエコー」に。


10 12/4 (土)10

1次会より2次会のほうが高かった

てか、3時半だよ!!やばい!明日早いのに!おやすみー!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/3 (金) 鰹の食べるラー油

10 12/3 (金)1

◆今日のお弁当箱◆


この間から色々あってやる気ナッシング。

10 12/3 (金)2

◆今日の晩ご飯◆

こんばんは 晩ご飯の時間です。

・青梗菜の胡麻&ピーナツ和え白だし仕上げ。
・もやしと豆苗の炒め物
・納豆の食べるラー油和えご飯
・味噌汁

10 12/3 (金)3

食べるラー油はこれを使いました。
「土佐 鰹 食べるラー油」 頂き物です。
旦那の知り合いの娘さんがラベルのデザインをしたそうです。

混ぜるよりそのまま食べたほうが美味しい!
1人で1袋くらいペロッっと食べれそうです!
ホントに美味しい!! 

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/2 (木) 3ヶ月ぶり

10 12/2 (木)1

◆今日のお弁当◆

・煮物
・ほうれん草のピーナツ&ごま和え
・ポークソーセージ入り卵焼き
・星型ポテトフライ(冷凍食品)
・ミニトマ

10 12/2 (木)2

◆永谷園 煮込みラーメンすき焼き風◆

今日のお昼はこれ!
美味しそうでしょう?

10 12/2 (木)3

それが、、美味しかったです!!

のこったおつゆで雑炊まで作って食べつくしました!
甘口の雑炊になるけど旦那が「うまいうまい!」と言ちょりました

さて!3ヶ月ぶりに行って来ようかしら・・・w

10 12/2 (木)4

◆バナナクラブ◆

父の事があったり、旦那の家出があったりでなかなか行くことが出来なかった場所。

ば、な、な、く、ら、ぶ  行ってきたよw

な、な、なんと!3ヶ月ぶりですよ!

10 12/2 (木)5

1人では勿体無い広さ。

10 12/2 (木)6

外の景色wwww

10 12/2 (木)7

本日は22号室。
私が中にいる間に外で大雨が!!
本日4時間半の滞在でした。

10 12/2 (木)8

◆今日の晩ご飯◆

バナナ倶楽部出て帰ってきたら6時半。
大雨だけど集金がある~~ 超大慌て

・きゅうりキムチ
・生協さんで買った「ごぼう天」みんなで分けたら一口だ!
・ほうれん草のピーナツ&ごま和え
・生協さんの「なにわのおつまみ餃子」時間短縮のため揚げた!
・味噌汁
・大根葉の不思議な炒め物。

一緒に仕事してる人に教えてもらった作り方をアレンジしたもの。
・大根の葉を小さく切って塩をふり4日置く(待ち切れなくて3日!)
・ジャブジャブ洗って絞り、豆腐と炒める。(ごま油で炒め、塩コショウ、ラー油で仕上げ)
わたしはひき肉、ポークソーセージをプラスしました。

10 12/2 (木)9

ちゃんと皆の分もありますよ~ww

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

'10 12/1(水) 紅葉

10 12/1(水)1

◆今日のお弁当◆

・干し大根の煮物にちょっと醤油を足してごま油で炒め黒ごまふったもの。
・卵焼き
・さんまの竜田揚げ
・ウインナー
・ミニトマトとおにぎり

長女お休み、次男調理実習の為お弁当はニコで~っす。

10 12/1(水)2

近所の紅葉画像をペタペタと貼り付けます!

10 12/1(水)3

10 12/1(水)4

10 12/1(水)5

10 12/1(水)6

10 12/1(水)7

10 12/1(水)8

◆今日の昼食◆

生姜焼きのつもりだけど、焼肉のたれも使ったので何どんになるのかな?w

10 12/1(水)9

ピンク色のは「おろし用大根」だそうです。
昨日おばちゃんの畑から頂いてきました。 
煮ても美味しいんだって!

さて!インフルエンザの予防接種、予約入れたよ!
取り合えず本日家にいる3人分。

10 12/1(水)10

◆今日の晩ご飯◆

・きむちきゅーり
・鶏ハム
・トマト&ブロッコリー
・煮物
・豆腐
・味噌汁

10 12/1(水)11

長女は外食なので5人分です。

で、インフルエンザの予防接種行って来ましたよ!
最初は3人で。
その後、長女とお買い物にまわって、家に帰って来たら三男が帰ってたので病院に予約入れてビューン!
時間ギリギリで間に合いました。

残り2人。これはなかなか難しい。病院の開いてる時間に帰ってこないぞ!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
