スポンサーサイト


'10 8/31 (火) てんぷら

10 8/31 (火)1

◆今日のお弁当◆

おはようございます!
私の【十八番】弁当。竜田揚げ&カレー味の磯辺揚げペアです!
たった2個のお弁当に時間とりすぎ!
9月から4個になったらどーしよ!

ぁ、ご飯は炒飯ですよ

10 8/31 (火)2

◆焼きそば盛りモリ(昼食)◆

今日のお昼は焼きそば~☆

お肉の代わりに、旦那が5日位前から買って来て、
冷蔵庫の中で居座ってた天ぷらを使ったよ。

10 8/31 (火)3

「みませ」って言うのは土地の名前。別名「地名」とも言う。。
私の住んでる所から比較的近い場所。

で、この間、私がお友達のおうちに逃亡してたじゃない?
お料理の上手なお友達。

あの方と「てんぷら」について語り明かしたんだけど
この方、札幌で数年間住んでたんですよね。
で、やっぱり北海道の天ぷらと高知の天ぷらは全然違うらしいです。

北海道のはふわふわしてて甘いんだって。
で、九州のさつま揚げも甘いらしい。

なので「違う」らしい。   らしい。  らしいw

10 8/31 (火)4

◆今日の晩ご飯◆

・ゴーヤちゃんぷる(ゴーヤ3本、しめじ、挽肉、豆腐、卵)
・豚の生姜焼き
・味噌汁(えのき、じゃが芋、わかめ、)

奴豆腐で食べようと思って買ってきた信吾豆腐。
ゴーヤと一緒に炒めたらグジャグジャになってしまいましたぁーアハハ

10 8/31 (火)5

貴重な豚の生姜焼き。
6枚入りだったので1人1枚。さみすぃー

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

静か・・・・

今日から、うちのチビも学校なので、部屋が静かデスが・・
いやぁ~汚いデス、部屋がwww

かまぼこも地方によって違いますよね?
私は、もともと徳島にいたんですが、柔らかめな感じなのに
高知は、若干固めで、私は、高知の方がオイシイと思います

言われて見れば・・・

言われて見れば。。。うん。うん。
さつま揚げとかは甘いよね。
四国の天ぷらは魚の味がぐ~~~っと出てる。
どっちも好きやで~~~。
じゃこ天はじゃこの塩っ気が出てるからって感じかな???
美味しいよね~~~♪

◆お返事です。

v-22ayachanへ
部屋が汚いのはうちが勝ってます! エッヘン!

ayachanは徳島出身なんですか?
高知にも甘めの天ぷらあるよね。
多分安い天ぷらが甘いような・・・・私は好きかも~(笑)
玉葱の入ったのとか、ねぎの入ったのを前に食べたけどめっちゃ美味しかったよ! 
高かったけど・・・

v-22絵留萌♪さんへ
九州のさつまあげを食べたことがないんですよ。
やっぱり甘めですか?

雑魚天は・・・魚食ってるぞー!って感じがいっぱいしますw
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
