スポンサーサイト


'10 11/21 (日) 白だし

10 11/21 (日)1 

◆今日のおべんとう◆

でたぁ~~~!!曲げわっぱ 長女用で~っす

・鶏ムネ肉のフライパン焼き
・くるくる卵inまめ
・生協さんの冷凍シュウマイ
・美味しいウインナー
・ミニトマ

10 11/21 (日)2

◆モラタメ◆

モラタメさんの「モラ」報告です

商品提供企業 ヒガシマル醤油株式会社
提供商品名 京風割烹 白だし

やったぁ~ 実は今まで「白だし」って使った事がなかったんですよ。
淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油さんが作った「白だし」です。
では早速、煮物に使ってみました。

10 11/21 (日)3

味付けは「京風割烹 白だし」とお砂糖だけ。
仕上がりが綺麗だし美味しい!!

次男が「うまい!汁がうまい!」と言いながらお汁も全部飲み干してました^^;

10 11/21 (日)5

お吸い物も作ってみたよー

これもいい感じで良い味に仕上がりました。

10 11/21 (日)4

冷奴にもそのままかけてみたよー
これも

10 11/21 (日)6

そしてこんなものにも・・・

ご飯を炊く時に「京風割烹 白だし」を入れてみたんです。
見た目全然わからないけど、ほのかに良い香りがする~
食べてみると、美味しい白ご飯がさらに美味しくなってる~

娘も「うん!確かに何か違う!」って言ってました。

10 11/21 (日)7

そんな今日の晩ご飯は「京風割烹 白だし」定食となりましたぁ~

で・・・実はまだあるんです^^;

10 11/21 (日)8

お昼ににゅーめんも作ってみたんですよ。
そりゃーもう「美味しいにきまっちゅうきに^^v」

1番やってみたいのはこの「京風割烹 白だし」で厚焼き玉子!
これは明日のお弁当で作りますよ美味しい卵焼きになりそうだぁ~

今回煮物にたっぷり使ってしまったけど、
何時もの味付けにちょっと「京風割烹 白だし」を仕上げに使うだけで味とコクが増すようですよ。

モラタメさん、ヒガシマル醤油さん、ありがとうございました♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

白だしは

白だしは和食の基本ですよね。

うちは毎日大きな寸胴でダシを取ってますが、なんに入れてもおいしいです。
どうしても毎日ロスが出ますのでたまに自宅に残りをもって帰りますが、母は喜んでくれます。
タコ焼きなんかも水の代わりに白だしで練るとおいしいですよ。
(●´ω`●)

白だし

…実は私も使ったことがないんです;;
今日の日記を読んで、
是非使ってみよう~!と思いました(*^_^*)

いっしょやー!

のりぽーん、あたしも同じの当たったきに!
まだ何も作ってないけど、そのうち作るちゅーきに!

きに!っておおちゅうきに?

お返事です。

v-22あべさんへ
私も喜びます!!!

いいなぁ~ あべさんのお店の近くに引っ越したいよe-440

v-22茶子さんへ
今のままでことが足りてるから素通りしてたけど、仕上げのちょい足しでコクが出るって聞くと使ってみたくなるよね。
1度試してみるのもいいねv-218

v-22macoちゃんへ
おおてなぁ~ぃ(笑)

「・・・きに」って言うのはあんまり使わんかも。龍馬伝の龍馬さんはしょっちゅう使いよったけどね。

では私がさっきのmacoちゃんのを言い直してみまぁ~っす。

「のりぽーん、あたしも同じの当たったき!(or当たったで!)
まだ何にも作ってないけんど、そのうち作るき!」

「に」はなくてOKやきv-221

macoちゃんが作るとほんま料亭の料理になるねぇ

ただし

白だしは喜んでもらえるけど、たまに持って帰る途中でダシがクルマまけた(土佐弁)ら、うんと臭そーなるきに、ちょっと嫌でごわす。
今度来たらあげますよ。100円で←あげるじゃないw

あべさんへ

そりゃーペットボトルとかに入れて持っていかんとe-330
前にちょっと仕事してた所でもたんまにだしがもらえる事があって、その時にはビニール袋に入れてもって帰ってました^^;

じゃー私は4Lの焼酎ペットボトルに持っていこう(笑)

もちろんペットボトルで持って帰るけど、
たまーに口がキチっと閉まってないきに、
ちょっとずつもれゆーがよ…。


でも機会あったらあげますよ。('-'*)

あべさんへ

ちょっとずつもれたがかぁ~w

私はてっきり鍋のまま持って行ったのかと思った^^;

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
