

2009年5月3日(日)

0905030-.jpg
長女用 『チャーハン弁当』

鶏胸肉の甘酢あんからめ。
甘酢の味がイマイチだったのですが、ウエイパーを買ってからデス!
やっぱ、高いだけあるわ・・・w

09530.jpg
で、今日は高知生協、横浜CO-OP委員会のイベントでおでかけ。

鏡村  まで。

ここも高知市?って思うくらい山奥に入ってきました

09531.jpg

まってぇ~~

09532.jpg


キター! お茶畑

09533.jpg
今日は何かといいますと・・・・

茶摘体験!

なんですよw

09534.jpg
にょき!っと伸びてきた新芽の部分を葉っぱ2枚分を摘み取ります。

爪で切っては駄目です!
引っ張って摘み取ります。

摘み取った茶葉は握りつぶさないように、葉っぱを折ったら駄目です!
折れた傷口から発酵が始まってしまうそうです。
大事に大事に、そ~とね。

09535.jpg


見たい? ほれ!

最初は山菜取りみたいな感じで楽しかったのですが・・・
やっぱり長時間やってると飽きてきます

09536.jpg
摘んだ茶葉は厚手の鍋でかるく炒ります。
熱いうちに 揉みます! モミモミ・・・
これがなかなか難しい! まじで!
その後、天日干し。

0905032.jpg

お腹空いたぁ~

私たちが茶摘をしてる間に、お弁当の用意をしてくれてました。
■たけのこ、人参、ワラビの炊き込みご飯。
■たけのことふきの煮物。
■茶葉とウドの葉っぱのてんぷら。
■コーヒーゼリー

とっても美味しかったです! ご馳走様でした☆

09537.jpg

では、最後に記念撮影を。

ハイ!チーズ!

09538.jpg

最近見かけなくなったれんげ。

私の子供の頃にはい~~ぱい!あったのに!

0953100.jpg

あぁ、帰りましょ!
・・と言って、そうやすやすと帰ることにならない子供たち。
ここは遊ぶにはもってこいの場所
キャンプサイトもあるし、ロッジもありますよ。

095311.jpg

あぁ~ららw 脱いじゃったよ

まだ寒いよ~

09539.jpg

あっちこっちに咲いてたアザミ。

藤の花はもう終わりでした

095312.jpg
で、帰ってきて、鍋で炒って揉んで・・・・

ただ今ベランダで乾かし中。
ベランダだから干しっぱなしでいいよね?

駄目かも・・・・

0905034-.jpg
でも、気にせずに晩御飯。

カレーうどん。
うどんは今日も手打ちです

てか、ブログが重い
画像編集から始まって、ここまで書くのに2時間もかかってしまった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ウチもそろそろお茶摘しないと、

楽しそうやね~
それにしても子供は元気だ!

鏡町?

って何処??

高知市にあった???


でた♪

でたぁ・・・サンバイザv-218

ぷーさんへ

茶摘はたまにするのはいいけど毎日はしんどいね。
頑張って摘み取って来てください。
お茶を家で作れるって安全でいいよね!

子供たちは元気すぎでした^^

熊さんへ

鏡村でしたw
ん?
鏡の村?

よっちいへ

カッコえいろ!e-440
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
