スポンサーサイト


2009年10月9日(金)

0910090.jpg

■秋豆と人参の炒め物
■うさガキ (柿ね^^;)
■キャベツバーグ (昨日作ったもの)
■ウインナー&ミニトマ
■ねぎ入りぐじゃ玉

仕事終わって携帯見たら昼過ぎに長女からメールが。

1通目 「りんご?なし?かき?皮食べれる?」
11分後の2通目 「柿やった!」


って・・・・見てわからんのかい!(笑)

0910091.jpg

大きいのはご存知「新高梨」。
小さいのも一応「新高梨」w 
小さい方でも、普通の梨より若干大きいです。

昨日岡山の次女に2箱送ったんですが、その時に
おまけに「撥ね梨」を7個ばかしくれたそうです

美味しいよね!新高梨!
自分ち用には買ってまで食べたことはありません・・・

0910092.jpg

これ知ってます?

知ってるって言う方は多分四国の方かな?
全国的には作られてないみたいですね!

野菜です!別名「インド瓜」。
一般的な食べ方としては 皮をはいでスライスして豚肉と炒めて
砂糖、醤油で味付けて食べるのが美味しいです。

旦那の実家から7個ばかり頂きました^^
畑に植えておくとい~ぱい実が生るんですよ!
これも自分で買ってまでは食べません^^;
だって、待ってればもらえるもんw

あ!ちなみに「柿」も買ってまで食べません^^;
柿も待ってればいつの間にかテープルで転がってますw

0910094.jpg

◆今日の晩御飯◆

キャベツバーグ 合挽き肉バージョン(レシピ付き・・・?)
■スープ (人参、わかめ、椎茸、卵、水菜、余ったレタス、余ったソーセージ)
■キムチ納豆ご飯
■新高梨

昨日と一緒じゃないかって?
よーく見てね! 昨日の画像じゃないよ~
間違い探し!7つのエラー・・・みたいな^^;
ほとんど昨日と同じだw

あて!更新おわり! 次はオフロだぁ~~~ 

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

間違い探し??

スープが違う・・
ハンバーグのソースも違う・・・
納豆の上の海苔が有る・・・





正解なら・・・
梨を頂戴www



ちなみに熊さんちの柿・・・

今年は全滅(><)
買って食べるしかなくなりましたq(T▽Tq)(pT▽T)p

熊さんへ

すでに3個は腹の中にw @梨

今年は柿が不作みたいですね!
私の実家の柿木には今年は全然実がついてません!
旦那の実家の柿の木の柿はヘタムシ?
へたの部分から虫が入って駄目になってるそうです。

今年の柿は貴重だぁ~

インド瓜

懐かしい。
おばあちゃんが元気だった頃作ってました。

四国でも「インド瓜」って呼ぶ地域は限られてます。
何故か仁淀川流域なのですw

おはようございます^^

インド瓜・・・やはり山口に住む私には未確認物体だ・・・。
でかいピーマンかと思っちゃった^^;
ぜひ美味しくいただいた写真も紹介してくださいね!!
楽しみにしてま~す☆

タケチャンヘ

ウチノ実家ハニヨドトハギャクホウコウノ芸西ナンデスガ、ヤッパリ「インド瓜」ッテイイマスヨ~

読みにくくてスミマセン! コドモガツツイテルウチニ
カタカナニナッテナオリマセン!
サイキドウスルノメンドクサイノデ^^;

akatuki サンヘ

ハーィ♪ 今度ツクリマスネ~

アー、今日はガイジンサンミタイダァー

うちのほう(青森県つがる)では「はやと瓜」って呼んでます。知り合いからいただきました。うすくスライスして、軽く塩もみしたら、中華ドレッシングで食べるといいそうです。さくさくしておいしいですね♪でも、こっちでは作ってる人も少なく、ほとんど知られてません。まだ二個冷蔵庫に入ってます♪

るびーさんへ

「はやと瓜」この名前聞いたことあります!
青森にもあるんですねー!
生でも食べれるんですね!知らなかったです。

今日スーパーで見たんですが安かったですよ。
g 10円だってw

ひょっこり見たよ

インド瓜で検索したら、なんと高知ではないか!でもこちら(仁淀川流域です)ではチャーテと言うよねえ?
おみそ汁にも美味しいよ(*^_^*)

婆ちゃんへ

普通は「ちゃーてー」って言うねぇ。
今日も実家でチャーテー貰ってきたところです。

お味噌汁には入れたことがないです!
今度入れてみるね。
普通にスライスしてから入れるのかな?

そうですよ(*^_^*)

折角返信があったのに気が付かずごめんなさい。
味噌汁にはスライスします。厚揚げか薄揚げわかめを入れます。一口大に切ったチャーテと鉛筆くらいの太さで3~4センチに切った豚肉と煮る
少し薄味(醤油、砂糖)で歯ごたえがちょっと残る位に煮ると結構美味しいよ。

婆ちゃんへ

お返事ありがとうございます^^
スライス味噌汁作ってみるね。

いっつも炒めてるので煮物もした事ないんですよ。
うちの母は煮てました。

後、チャーテーでマーボウチャーテーした事もあります!w
カレーに入れたこともあったw

煮物もやってみなくちゃね。

あ!そうそう!おでんもしたことある!大根みたいな感じだったかな。
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
