スポンサーサイト


'09 12/22 (火)

091222 あさ

◆今日のお弁当◆

朝からバタバタしました!(いつもか!)

■きんぴら牛蒡
■うさ吉
■ソーセージ&ごま入りすくらんぶるえっぐ
■ミニコロッケ(生協さんの冷凍)
■結びちくわのマヨネーズ焼き

きんぴらべん

まさきちさんのブログできんぴらに白と黒のゴマを振ってるのを見て惚れました!
何か違うものに見えてくるよ。
最初見たとき大学芋かと思いました^^;

きんぴら

ほら!こうすればもっと大学芋に見えてくる!

え?っ見えない?・・・牛蒡ですものね・・・

ちくわまよ

で、苺らむねさんに教えてもらった結びちくわのマヨ焼きはもう定番になりました。
今日のメインです。w (メインかよ!)

091222 ひる

◆今日の昼食は焼きそばだよ◆

ソースは「お好み焼きソース」と「泥ソース」の甘辛ペアです。
いつも行ってるスーパーの焼きそば麺が変わったんですよ。
「浪花の焼きそば」って書いてあって麺が・・・太い! 
有難い事に29円です。

で、今朝焦ったのはですね、お弁当2個作ってたからてっきりお出かけ組みは2人かと。
ぬぁんと三男は面談の日だったのでお弁当が要らなかったんです。
何時もなら出て行く時間。 起きてない!
慌てて起こしてご飯も食べずにいってらっしゃぁーぃ
その30分後には家に帰ってきてましたw 早!

2_20091223104724.jpg

◆ひろめ市場で忘年会◆

ハイ!忘年会でした! 今回の会場も「ひろめ市場」前回のひろめ市場は→コチラ

ひろめ市場って言うのは高知市帯屋町2丁目にある、集合型の市場。
高知県の地場産品の販売、特選品の販売、鮮魚、精肉、総菜、花屋、衣料品、酒屋、ゲーム店、マッサージ。
市場内の通路には「龍馬通り」「いごっそう横丁」といった高知にちなんだ愛称がついているそうなんですが・・・よくわかりません^^;
ちなみに前回の場所は「お城下ひろば」だったと思う。

2

高知と言えば「鰹のタタキ」。中でも美味しいのはこの「塩タタキ」です。
焼きたての鰹のタタキじゃないと駄目ですよ!塩を振って食べるんです!

3

ちなみに店舗数はテナントの63店舗。 営業時間 午前7時から午後11時。
ひろめ市場のシステムは、食器の共同管理など屋台村のイメージ。

4

【ひろめの意味】

* 高知の新しい観光スポットとして、高知の衣食住文化を「ひろめる」
* 高知の人情・人となりを「ひろめる」
* 高知の基礎知識・芸術・文化を「ひろめる」

だそうです。なるほどです!

5

で、「焼酎のロック」を注文したら出てきたがこれ!wwww

「グラスが足らんなったきジョッキやけどごめんよー」って・・・
これってめっちゃお得ちゃうの?
半分手伝ってもらいました!

6

その後、ひろめを後にカラオケに
この道中で事件が起きました!(事件かよ!
歩いてたら何かにぶつかってしまってポーン!ドテ!
このボテ!までの間に
「なに?電柱にぶつかった?そんな端っこ歩いてなかったに!
いやん、こけたやん!恥ずかしい~~また酔っ払いって言われる~」
って言葉が頭を過ぎってしまいました。

大丈夫?って両側から差し出された手。
しかも右手は知らない人じゃん・・・っと思いながらもしっかり掴んでましたが

なんと電柱だと思ったのはその方だったようです
全然前を見て歩いてませんでした! すみません

飛んだのが私で良かったですよ。
これで相手の方が飛んでたら・・・笑い話になってたな・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
b-mamaさんのところから、お邪魔させてもらってます。
私は、OHIO在住でございます。

いつも美味しそうなお弁当で・・・
よだれを垂らしながらみています。

本日のおかず、気になった品物が・・・
    結びちくわのマヨ焼き
これは・・・・結んだチクワをマヨネーズで焼いただけ?
 (そのままやん)
なんか、とってもアタシの食欲をそそりまして・・・
作り方、教えてくださいませ。

以後、お見知りおきを・・・

Rukkoさんへ

こんにちはー、
b-mamaさんちから来てくれたんですね。ありがとうございます。

結びちくわのマヨネーズ焼きは、私のもう1個のブログの方でリンクさせてもらってる方に教えてもらったんですよ。

ほんとにそのまんまなんです。
大き目の(長め)竹輪を縦に4等分したものを結んでフライパンでマヨネーズをつけて焼いただけです。
仕上げに見栄えを良くする為に「青海苔」を少しふりかけてます。パセリでもOK.
簡単だけど結構目を引く一品ですよね^^v
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
