

'10 1/25 (月)

100125遍

◆今日のお弁当◆

・ほうれん草の胡麻和えの入った玉子焼き
・うさ吉
・人参と大根のピーラーでスライスしたもののきんぴら
・から揚げ(冷凍してたものをチンした!)
・ウインナー
・さつま芋と人参の煮物

100125昼

◆キムチ炒飯(昼食)◆

50%offで買って来た為賞味期限を数日過ぎてしまったキムチと
夕べの15雑穀のご飯のコラボです。
味付けは「にんにく醤油」のみ。

ほんとはね!
今日スーパーで買ってきた「こんにゃくラーメン」(50%引き)食べようと思ったんだけど・・・
ご飯がいっぱい余ってたので炒飯に。蒟蒻ラーメンの賞味期限、今日までなのに・・・ま、いいけどねw

たっすいがはいかん

そうながや・・・何が違うろうか。

大根骨太カレー

◆大根としめじの骨太カレー◆

三男の学年の別のクラスで「コツ骨青春講座」ってのがあったらしくてその時のレシピです。
その講座を受けたお母さんから「作ってみない?」とレシピを頂きました。
高知市食生活改善推薦委員会さんのレシピ。

◆ご飯◆(1人前)
・お米が炊き上がったら、「オートミール(10g)を振り入れて10分蒸らしてから混ぜ合わす。

◆カレー◆(1人前)
・大根 100g  (いちょう切り)
・玉ねぎ 45g
・しめじ 25g
・豚薄切り肉 50g (豚肉のストックがなかったので牛肉使用)
・生姜 2.5g (みじん切り)
・バター 2.5g (私はサラダ油使いました)
・水 適宜 
・カレールウ 25g
・スキムミルク 6g(大匙1)ぬるま湯で溶かしてから使用)

①鍋にバターを入れ、生姜と玉ねぎを炒め、しんなりしたら大根と豚肉を加える。
②豚肉の色が変わったら、水を加え、沸騰したらアクを除き、中火で煮る。
③大根が柔らかくなったら、いったん火を止め、カレールウを割りいれて溶かす。
④しめじを加え、一煮立ちさせ、ぬるま湯で溶いたスキムミルクを加え混ぜる。

辛口のルウを使ってるのですが、スキムミルクが結構入ってるのでマイルドになります。
美味しかったですよ^^v レシピは1人分なのでルウの数にあわせて増量してね。

カルシウムの働き
・筋肉を動かす信号を出す。(カルシウムが無いと心臓も動きません)
・神経やホルモンの情報を伝える。
・体内に入った細菌や異物をやっつける・・・など。

血液の中に1%のカルシウムが含まれています。
この1%が生きていくのにとても重要な働きをしています。
こんなに大切なカルシウム。不足すると骨のカルシウムを溶かして1%を保とうとします。
体内のカルシウムはいつも新しいものと入れ替わるので毎日摂り続ける必要があります。
体に吸収されやすいナンバーワンは牛乳

《カルシウムの吸収を助けるもの》
・ビタミンD:干ししいたけ、いわし、かつおなど。
・運動:体を動かし骨を刺激するとカルシウムが効果的に利用されます。

《カルシウムの吸収を邪魔するもの》
加工食品・インスタント食品に多く含まれるリン
             
                    以上、コツ骨青春講座より。


※間もなく切番の「123456」番が来ますよ~☆ 特別何も無いけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キムチあるから(同じく古いの)(笑)
作ってみます~~

ポチ!

あけおめ~

のんたーん、おひさしぶりりん。
そろそろ新年のご挨拶に皆さんちを回りはじめたmacoです!

お餅、せーかい! 梅酒もせーかい!!! 一等賞~!

のんたんのカラフルお弁当やシリーズパン買占めや袋詰めまくり記事、いっつも覗きに来ててもコメ残せへん不義理macoやけど、どーきゅーせーのヨシミで今年もよろしくね!

No title

キムチは炒めたり煮たりする時は絶対、賞味期限切れの酸味の多い方が美味しいよね~~~v-10

「たっすいがわイカン!!」ってなんなんやろ~~~???

No title

以前、narucoで仲良くしていただいていた舞桜です♪

のんたんさんのお弁当、今でも楽しく見せて頂いてます!
macoちゃんコメのところに突っ込んでもらってうれしくて、
最近ご無沙汰してて申し訳ないなぁと遠慮しつつ、、、や
っパリ登場です ^0^

いつも、豪華で素敵なお弁当♪
見習わなくちゃって思いつつ、いつも気たないお弁当@@

コツコツ、大事ですねぇ~ 骨!!
大根でカレーびっくりしましたが、たくさんあるのでやって
みようかな^0^って思ってます♪

もうこさんへ

酸っぱい仲間ですねw 早く食べてあげてください。
うちにもまだ残ってます。。賞味期限切れ(笑)

macoちゃんへ

お餅、梅酒、両方とも正解だったんですね! やった~♪
で、梅酒は私の手に~~・・・ないないw

こちらこそ、今年も来年もよろしくですv-218

絵留萌♪さんへ

「たっすいがはいかん」って言うのはキリンラガービールのキャッチフレーズなんですよ。
土佐弁です。なまっちょろいビールはいかん!って事かな。
「たっすいがはいかん」を検索したら出てくると思います。ビールw

舞桜さんへ

こんちは~
え!ブログ覗いていくれてたんですね!ありがとうございます!
ついつい舞桜さんのコメントの続き書いてしまいました^^;

カルシウム、あんまり気にしてなかったけど大事なんですね!
改めて勉強になりましたよ。スキムミルクでカルシウム補給することにします!
大根カレー、美味しかったです。キャベツカレーも美味しいよ。←聞いてないってw

No title

すごい!! 土佐弁でキャッチフレーズがあるんだぁ~~~v-10
ケンミンショーみたい(^^ゞ

絵留萌♪さんへ

キリンビールと高知は何かかかわりがあるみたいですよ。

当時、キリンビールを1番飲んでたのは高知県だったとか。。。
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
