スポンサーサイト


'10 2/3 (水)

100203ben

◆今日のお弁当◆

見事に腫れあがってた瞼。かなり良くなりました。
まだまだ腫れてるけど垂れ下がってたのが直ったのでPCも見やすい(笑)
視野が狭くて見にくかったんですよ

iinnkai1

◆野菜ソムリエさんの料理教室◆

今日は野菜ソムリエさんをお迎えして料理教室を開きました。
これはCO-OP委員会のもようしです。

画像に写ってるレモンは「メイヤーレモン」と言って、レモンとオレンジが混ざっているんだって。
レモンなんだけど普通に食べる事ができます。

somurie2

私が仕事終わって駆けつけた時にはもうほとんど出来上がってましたw
あ、、嘘です!駆けつけてません!お迎えに来て貰いました^^;

somurie3

◆豆乳キッシュ◆(18センチ型)
・冷凍パイシート 1枚
・たまねぎ    1/4個(粗みじん)
・ホタテ     100g
・ほうれん草   150g(下ゆで、3センチ)
・ブロッコリー     50g(下ゆで、小房)
・塩コショウ   少々
・たまご     2個
・豆乳      100ml
・トマト     1/3個
・ピザ用チーズ  適量
・バター     10g

somurie4

①パイシートは解凍し薄くのばしてバターを塗ったキッシュ皿に敷き詰めピケする。
②バターで玉葱、ホタテ、ほうれん草、ブロッコリーを炒め塩コショウする。
粗熱が取れたらキッシュ皿に入れ、卵と豆乳を流し込みトマトとチーズを散らす。
200度で予熱したオーブンで30分ほど焼く。

somurie5

◆大根ポトフ◆(4人分)
・大根 300g
・人参 100g
・じゃが芋 200g
・玉葱  200g
・エリンギ 80g
・豚肉  100g
・水   800ml
・コンソメ 2個
・塩コショウ、ローリエ、大根葉(下ゆで)

材料はザックリ切ってコトコト煮る。

somurie6

こんな感じに出来上がりました。
キッシュはまるでケーキを食べてる感じで野菜を食べる事ができますね^^v
ポトフは野菜が柔らかくてすんごく美味しかったです。
3つの班に分かれて作ったんですが 同じように作ってるのに味がそれぞれ違うんです!

somurie7

イチゴ色々。

somurie8

◆イチゴのババロア◆7~8人分
・ゼラチン  大匙1
・水     大匙3
・牛乳    200ml
・砂糖    60~80g
・いちご   250g~300g
・生クリーム 200ml
・ラム酒   大匙1
・レモン汁  大匙2

①セラチンは水でふやかしておく。
②牛乳を温めて砂糖とゼラチンを溶かす。
③イチゴをフォークで潰す。
④生クリームを泡立てる。(7部立てくらい)
⑤全部混ぜ合わせて容器に移し冷蔵庫で冷やし固める。

somurie9

で、他の参加者さん達が帰った後、私たちはまだ運営委員会を開催w

まだ食べてるwww

ehoumaki1

恵方巻き。 今日は節分なのでお店は恵方巻きラッシュ。
でも、この「恵方巻き」は関西から四国あたりまでの風習?

今まで私がせっせと巻いてたんだけど、今年は市販のを購入。
実は長男の「おごり」なんですよ。
バイトしてるコンビにで勧められたらしい。
これ、1本380円もするんですよね。
私と旦那の分は海鮮巻きに。大きさは半分なんだけどお値段は一緒。
しかぁーし!美味しかったw

ehoumaki2

3本に1個おまけ付き。
チョッパーの方位磁石w きっとこれが欲しかったんだな・・・w

今年は西南西を向いて丸かじりです。
食べきるまで喋っちゃ駄目ですよ~

ehoumaki3

◆今日の晩御飯◆

・恵方巻き
・いわし+アスパラのオリーブオイル炒め+いちご
・具沢山味噌汁。   これだけ^^; (白ご飯はあるよ)

だって、料理教室、委員会終わった後、眼科に行って、買い物して帰ってきたらもう夜だもん。

ehoumaki 4

恵方巻きが届くのを待ちきれなかった次男。いわしにかぶりついたようです。
もうちょっときれいに食べてよー!いわしが泣いてるよ~

長男よ!ご馳走様でした!
君が仕事してる間にさっさと、お先に食べてしまいましたw

※今日も訪問ありがとうございました。
最後まで見てくださってありがとうございます。今日は長かったですね^^;
また明日もよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログへ  
お手数かけますがポチ!ポチッ!っとお願いします。コメントも受け付けております!
一言でもいいです!毎日の励みになりますのでよろしくお願いします

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

となかい・・・

欲しいぞww

チョッパーが付いてくるなら熊も欲しかった・・・

でもそんなコンビニが近くにない・・・(゜_゜i)タラー・・・

鶏ハム

こんにちは。

うさぎのペッパーシャカシャカ(名前がわかりません)、家にもあります。
可愛くていいんですが・・・・結構疲れるのが難点です。

先日Upしていらっしゃった 鶏ハム 作ってみました。
もう少し、コショウを効かせた方がよかった、と言う反省点もありますが、私としては、期待が大きすぎたのか、こんな感じ?っていう仕上がり。
確かに、味はしみていて滑らかだったんですけどね。
のんたんさんの仕上がり具合はどんな感じですか?
上品な蒸し鶏 って感じでいいのでしょうか?

熊さんへ

大丈夫! 長男が熊さんに1個あげるってw

Rukkoさんへ

こんばんは~

うさぎのシャカシャカは。。胡椒用のミル? かな?
可愛いですよね~ やっぱりひねる方が使いやすいかな?
うちには無いので欲しいなぁーって思ってるところです。

鶏ハム作ってみたんですね。
「蒸し鶏」を食べたことがないので良く分からないんだけど、どうなんだろ。。
私はかなり多めに粗挽きコショウを巻き込んでます。
食べた時にピリピリする位に。

後、人によってはハーブなんかを巻き込む方もいるようです。
市販で売られてる豚肉で作ったハムのような感じはないです。あっさりしたカンジです。
プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
