スポンサーサイト


2008年6月16日(火)

60160.jpg

60161.jpg
長女はお休みなので三兄弟のおべんと。
私も 朝、社長から電話があり、今日は仕事が無いからお休みらしい^^;

60162.jpg
友達から新生姜をいっぱい頂きました。

60163.jpg
皮を剥いてぶつ切り。

60164.jpg
お湯をくぐらせます。(スライスの場合はお水で晒すだけでOK)

60165.jpg
らっきょう酢に漬けてOK

60166.jpg
先月漬けた梅はこんな状態。毎日お弁当に入ってます

60167.jpg
高野豆腐のカリカリクリスピーから揚げ
・高野豆腐3枚に対して↓
・Aしょうゆ 大1/A酒 大1/Aにんにく 少々
・コーンフレーク(プレーン) 50g
・Bから揚げ粉 大3/B水 大6

☆高野豆腐=水で戻して6等分。Aをあわせてよくもむ。
☆コーンフレークは砕く。 Bの材料を合わせておく。
☆高野豆腐をBにくぐらせてコーンフレークをまぶして180度で揚げる。

60168.jpg
中はこんな感じ。上の味付けだとちょっと醤油が辛いです。 
私は「ぅ~ん」・・・っ感じでしたが長男と次男は「うまい!」と言ってました

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ

おべんとバックは保冷バック?

気をつけんといかん季節になったね・・・
私もかんがえなくては・・・・

よっちいへ

いんや!普通のバッグ^^;

お茶を冷凍しちょって、それをタオルに包んでお弁当の上に乗せたり。昼にはお茶も飲み頃にw
ヘタすりゃまだ凍ってて飲めない事も。。。、

No title

なるほど・・・包んだタオルはおしぼりになるね♪
φ(・_・”)メモメモ

よっちいへ

おしぼりになるばー濡れたら。。。お弁当も濡れるやン。。。。

のんた~ん

今日も激しく決まったお弁当やなぁ。
のんたんちの子らに、ある日、私のお弁当とすり替えときたいわ。ひっくり返るか、もしくは、これは人間の食べ物じゃないって泣き出すか。。う~ん、試したい~。

新ショウガもラッキョ酢に漬けるなら、簡単でいいね。
でもね、大阪で新生姜をこれだけ買おうと思ったら6800円はします!

No title

お休みでも、色々頑張ってるのんたんさん、お疲れ様でぇす^^
それも、naruの大好きなガリ作ってる、良いなぁ。naruのところにも誰か新生姜くれないかのぉ@@、出来ればつけたやつ^^;

長男さんのお誕生日もおめでとうございました♪
次女さんの手作りケーキがあんまりにも見事な出来栄えで、ビックリしちゃいました^^。前の日の和菓子と言い、のんたんさんの家族はマメですね。きっと、朝一生懸命お弁当づくりしたり、家族みんなのご飯を作って支えてくれてるお母さんを見てるからですね。
なんだから、心がほわぁっとしました^^

macoさんへ

お弁当すり替えですか!いいですねぇ~
もしかして中身は酒のつまみ。。。wv-218

新生姜は多分高知でも高いかも。
見てないからわかんないけど^^;
でも6800円は凄すぎ!
てか、800円の半端な値段が好きww(笑)
この友達には去年も頂いたんですよ!
商売で自分ちで作ってるの。やっぱお百姓さんの友達もつといいねぇ~♪早く漬からないかなぁ~

narucoさんへ

この生姜の友達には去年頂いた時には
漬けたやつも一緒に頂きました!
コーヒーの空き瓶に詰めてくれてラッキーww
美味しかったぁ~。
その友達に言っておきますね!narucoさんも欲しいって言ってたよってw

次女はおかずは作らないけどお菓子ならさささって。
でも長女はインスタントラーメン位しか作りません!

あお~ん(意味無)

のんたーん、やほほ!
今日のオベントもきれいで~ナイス!
あ~、新生姜、はるはるも漬けますたっ!
スライスですがっ!
おんなじようにらっきょう酢で漬けますたっ!
毎晩食べとるぅ!

はるはるさんへ

こんばんこっほっほw
はるたんも新生姜を漬けたんですねー!
去年はスライスだったので今回はゴツゴツのぶつ切りにしてみました!
このゴツゴツもなかなか良いですよ!
うちはまだ食べれない。。。どのくらいで食べれるんだっけ!
2週間だったかな。。。。ハテ?

No title

昨日は休みだったんだね~!
生姜のんたんさんも漬けてるんだー
&梅干も・・・皆さん自分で偉いな(関心しまくり)

晩御飯も美味しそうだねー
こうや豆腐ならヘルシーで揚げ物でもいいね!

プロフィール

のりぽん

Author:のりぽん
高知に生息しています。



最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
